kay スリランカ🇱🇰に行く アーユルヴェーダに触れ衝撃体験をする!!vol☆1

こんにちは

ヨガサロン🐥ひよこ

kayです

🇱🇰

皆さまご無沙汰しております

お元気ですか??

皆さんに長く会えず寂しいよう😢

スリランカ🇱🇰に行ってきました

ヨガとアーユルヴェーダの旅です

Ayurveda

アーユルヴェーダ

直訳すると(生命の科学)という意味です

もともとはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)とならぶ東洋医学の双璧をなすもの

なのです

第3の目と言われる眉間にオイルを垂らす

シロダーラと呼ばれるものや

オイルをふんだんに使ったマッサージ

しかも2人の人が

左右対称に行ってくれる

アヴィヤンガなど

女子の皆さまにとって興味深い分野であろう

💚

もちろん私もアーユルヴェーダには興味津々

です

今までもアーユルヴェーダは

30時間ほどの講義を受けたことがあり

口頭での質問形式で

自分のドーシャの予測はついていました

日本でもインドでも

アーユルヴェーダは受けましたが

スリランカのアーユルヴェーダは初めて!

ワクワク

どんなもんなのか。

知り合いのアーユルヴェーダの先生が

インドではなく

スリランカで

アーユルヴェーダの勉強をしていたということ

インドもスリランカも、もともとは同じアーユルヴェーダだったみたいですが、枝分かれしたそうです。諸説あります。

その方は

毎年3週間休みを取って

パンチャカルマやマルマを

受けに行ってるそう

これはどういうことかというと

専門医の診察を受けて体質をチェックし

自分の体に合わせたプログラムを作成してもらい

それに沿って生活をするらしい

コンサルテーションでは

睡眠、食事、生活のことなどを細かく聞かれ

ます

ドライマッサージや

サウナやオイルマッサージ

それに鼻、目の洗浄

腸洗浄もするらしい

目の洗浄ではオイルを眼球に垂らす?

ようなことを言っていたが

それで目が見えるようになるらしいんですよ。

世界が急に はっきり見えるみたい!

食事面や生活等で

気をつけることなどを教えてもらい

帰国してからも、それに沿って

生活をするみたいです

まるで治療を受けているようなものらしい

朝は早く起きて

医師の診察

ヨガ

体質に合わせた食事

マッサージ

ヨガ

食事

みたいな事を言ってました。

うる覚えですが。。。

妊娠したい人

身体の調子が悪い人などが

良くなって帰っていく

というような事を聞いたことが多々あります

東洋医学とは奥深いな〜

とにかく

その3週間がないと

身体が整わない

あー。早く行きたい!

みたいなことを

いつも言っていて

kayも絶対行きな!

と強く勧められていたのです

乱れているドーシャを整えるためのプログラムなんだそう

★ドーシャについてはこの先のブログで詳しく触れていきますが

ザックリいうと

⬇︎

アーユルヴェーダでは、すべてのものは 空 風 火 水 土 の5元素でできていると考えられています

私たちの心身に影響を与えるものとして、この5元素を組み合わせた3タイプを定義しています

3週間は休めないけど

スリランカでアーユルヴェーダについて学びを深めたい

ドーシャについての診断してほしい!

ってなことで

今回はスリランカ🇱🇰で医師の診察を受けてきましたよー。

5B286D0E-7706-4685-BA1F-9D395767D32D

 

なんとも頭の良さそうなドクターでした


F9ED59E7-1370-4F1C-806F-AC6238B5EADA

ドーシャは

問診も重要だが、血圧や脈診で決まるところも多いそう

脈の跳ねる感じなども

ドーシャの診断に関わるそうなんです

アーユルヴェーダについては

また今度!

衝撃のドーシャ診断と衝撃のアーユルヴェーダ体験について書いていくつもりです

スリランカはとっても素晴らしいところ

その素晴らしさも次回!

いつか皆さんと

ヨガリトリート★スリランカ

やりたい!

新しい夢ができた!!

来年でもできそう!

だれかいっしょに行こうよ〜!

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

C045DE61-2859-4161-BBFD-799FCA58F405

 

ぴょん吉★kayより

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

断捨離❗️ミニマリスト❗️シンプルライフ❗️の落とし穴⁉️
背筋ピーンっ!
「今」の自分を大切に♡
チャトランガダンダーサナを前鋸筋を意識してやってみた
気持ちがリフレッシュ!かなり気持ちがよくなる♡八丁湖珍道中(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 
冷え改善に足指をさわる?!
kayアラティを通して受けとることについて考える
kay〜環境問題とイマドキのお年寄りにビックリする!!!
まるで天使👼💕【可愛い🆕インストラクターが増えました✨✨】背も高くてスタイルバツグン👠私が小さく見える(笑)
東北の旅は続くよ。本州最北端へ〜その10〜
miwako ヨガの精神の土台2🌼ニヤマ
miwako からだにストレスをためているとはどういうことか
2021年はどんな1年に?
海苔でノリノリ♪
インストラクターが、噂のスーパーフードを試してみました‼️個人の感想、ありのままに述べてみます。

HOME

TOP

-->