miwako ヨガやる前に何食べる?私はお茶にハマりました🍵

こんにちは! 

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

2021年良かったことの一つは、美味しくってかっこいいお茶屋さんに出会えたことです。

代官山駅の近くにあるお店で、気軽に、でも本格的な日本茶をいただけます。

気になって調べたときに読んだ店主様のインタビューで、お店をやる想いに魅力を感じてしまい。実際行ってみても、おいしくってかっこよくて。人も良くて。

場所も、私が通っているヨガスタジオに近いので、行きやすく。

もっと言うと、お茶飲むようになってから、ヨガの練習前に飲み食いしてたものがいかに練習に影響を与えていたかということに気がつけたことです。

私はヨガを受けに行く前に、よくカフェラテを買って飲みながら向かっていました。

それを疑うことなくずっと続けていたのですが、ある日ここの緑茶を飲んだあとにヨガしたら、今までになく落ち着いたリラックスした状態でいられました。

これは!!!!と自分の中に革命が起きた瞬間でした。笑

たぶん普段だったら気が付かない程度だと思います。

きっとヨガ受けてる最中はいつもより気付いたり感じたりするモードになってるから、飲み食いしたものの影響をいつも以上にドーンと受けてしまうんだろうな、と思います。

 

そのリラックスした時の感覚を基準にしていろいろ試してみたけれど、(私は)コーヒーは気持ちのアップダウンが激しくなって、ミルクはモッタリするし、甘いのはおでこのあたりがぐわーっとなって眠くなるということがわかりました。コンビニのおにぎりも結構だめ🤦‍♀️

ストレートのお茶が今のところベストです。

 

ヨガやったあとの気持ちの落ち込みは、心が弱いからかと思っていました。体の疲れは寝不足なのかと思っていました。

 

あったかい飲み物でホッとする時間はほしい。でもティーバックで自分で作るのは物足りない。笑

淹れてもらう美味しいお茶とそこでの会話があるのが嬉しいのです🍵すごくインスパイアされます。

 

 

よく「クラスの数時間前は食べない方が良い」と聞いたことがありましたが、ただそれはお腹が重たくなるだけだと思っていました。

少し動きにくくなる程度に考えていました。

しかし、その意味を今になって実感しております。

ヨガをやっている人がコーヒーやカフェインを控える気持ちもわかりました。

そして、調子が悪かったのはこんなところに原因があったのか何が原因なのかって本当にわからないものだなとも感じます。

 

「自分に合わない物を食べた後にヨガすると、えらい目にあう」と体感できてから、自然と食べるものも変わりました。

まず、コンビニに行かなくなりました。おにぎりはなるべく家から持っていくようになりました。

甘いものを食べるのもタイミングを考えるため、前よりも減ったような気がします。

ただ、甘いものもコーヒーも好きだからバッサリやめたわけではなく、いただくならヨガやる何時間も前とか、終わった後とかかなという感じです。今のところ。

ヨガ始めたときは何食べても大丈夫で、こんな話を人から聞いたりすると「繊細なのね」と思ったりするくらいでしたが、今そのステージに入っています。笑

弱くなった、繊細になった、というよりも、感じとる力が強くなったのかなと思います。

精神の余計な雑念が静まるようになったからこそ、気付く力が強くなったのかなと。

そう思うと、だいぶレベルアップしているようで嬉しいです😆

そして、その深いレベルでのリラックスを体感してしまうと、それまでの自分と何か違うという感じがしています。生きている次元がふわ〜っと移動したというか。

例えば、それまでABか気になっていたことが、AでもBでもないじゃんと思ったり、問題にすら上がってこなかったり。うまく言えませんが、不思議な感覚です。

 

ヨガをやっていてよかったと思うのは、過去を振り返ってみても「あのころに戻りたい」という時期が無いということです。

今もなんらかの悩みがあったりするものの、でも以前よりかは良いと思えるのです。

どんなに楽しかった時期と比べてみても、あのころより今の方が良い!と思えるのです。

あの頃よりも確実にいろんなことができるようになり、いろんなことが解決しているから。

きっと私は、ある程度の年齢(老いて衰える)まではこんなふうに生きていけるのだと、なんとなく自信があります。

今もまだ道の途中。これからの変化も楽しみです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay 天然と言われる人
冬支度1 熱をつくる
やっぱりここ大事だよね~
運動する人に人気のラムネ
ヴィジョンボード✴️で夢を叶える!実現させる
ヨガで、夏バテしない心と身体を作ろう(^o^)/ヨガサロンひよこ坂戸から週末ヨガのお誘い💗
kay 質問にお答えします。フォームローラーの威力!セルフケアのススメ
おススメの続き(笑)
セルフ整体法の勉強をしてきました‼️
自粛太りは割とすぐに痩せる?!
冬こそ水分補給を②
季節を感じよう✨
歯も健康でありたい
kayのココロに響くKDの教え  私たちは みんな 同じスープの中を泳いでいます
☕🐻KUMAROMA オープン日、3/10 ⦅石田純一さんトークライブ⦆ 石田さんのお嬢さんの【すみれ】と【ハリセンボンはるか】どっちも痩せてる。『ガリガリ💔』or『細いね❤』違いは?

HOME

TOP

-->