kay★バランスのとれた人になりたいVOL②

こんにちは

YOGA SALON GLOUP

坂戸店🐤ひよこkayです

 

前回の続きです

前回はバランスポーズの要素のひとつであるポジションを定めることの提案でした。

kayが子供の頃にバスケット🏀ボールから学んだこと。

自分の特性、持ち味、武器を生かしながらバランスを取るという話でした。

ところで

バランスってなんぞや?ってことですよね。

ごはんが美味しすぎて食べ過ぎちゃうこと。太ったら食べるのを我慢して集中的に食べなくなること。

これはバランスが取れてない悪い見本→わたしのことです。。

前回のブログの冒頭に書いたことですが、ストイック時期とダラダラ時期がある事に関連してます。

どうもストイック時期はそれほど食欲があるわけではないのです。

ダラダラしてる時や家にいる時に限って、冷蔵庫を空けてるようですね。あくまでわたしの場合なんですが。

私は経験ないけれど、リモートワークだと冷蔵庫を開けて何か食べちゃう事あるんじゃないかな〜?

食べることは生きること

だと本気で思ってるので、食べることを楽しみながら、バランスの取れた食事を適切な時間にとることは必要だし人生においての喜びですからね。

↓昨日の昼ごはん。人生の喜びとしか表現できない美味しさ❤️


でも、必要以上に食べちゃう、飲んじゃう事は自分の中に何かストレスのようなもの?食べたり飲んだりすることで埋めようとする何かが隠されているのかもしれない。。と思ったのです。

これはバランスの乱れた状態ですよね。

そして

ガムシャラに何かにハマって没頭する。頭の中がその事一色になる時期がある。

仕事や達成したいことを、寝る間を惜しんでもやる。

そうしていると、当たり前のことですが集中力が切れる時が来る。

それまでの疲労がドンと代償のようにやってきて

少しお休みさせてくれ〜💦となるのであります。

 

1か月、このお小遣いで生活しなさいと渡された1万円を、最初の1週間で9000円使ってしまい残り3週間を節約生活とするタイプ

 

これも面白いですけど。。

または、もう疲労困憊。眠たくて仕方ないのに、この部分の掃除だけ済ませたい。

 

お金の計画なら目に見えるから、わかりやすいけれど、自分のエネルギー的なものや疲労、ストレスについては目に見えないからね〜💦

 

身体が悲鳴を上げている。。

そのサインに気づかず、または気づいていても無視し続けて酷使すると病気になっちゃう。身体だけでなく心も病気になる。

これは非常にバランスが取れてない状態。

自分の欲求に任せて行動するのを控えることがダルマ、調和をとることではないかな。

その渦中にいるときに、ああ、わたしは今こんな状態なのだな

と見極めて

そこに気付いてからこそバランスが取れるようになるのではないだろうか。

 

長々とすみません。

 

みなさんと一緒にヨガが出来る事

心から

心から

楽しみにしてます

 

kayでした

バランス、、大事だなぁ。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

坂戸マラソン10キロ完走(^-^)v
【やや閲覧注意】あなたの血液は大丈夫? 今すぐ血流をチェック❗○○の裏を見るだけ👀
眺めのいい景色でランチ🎵
kay 音と波動を身体で感じる  ナダヨガを体感する‼️
noimage
noimage
ちょっとしたことを褒めてもらえて朝からハッピーに✧*。
miwako 寝起きに腹を練る🌄
サバ缶使ってみました♪
横隔膜は〇〇マッスル☆彡
kay 原因と結果の表れについて考える
着るだけで○○なRELIVEシャツ発売開始!!
呼吸でくびれ
noimage
継続の大切さと、ウチにかわいい卵形のブロックが来たよー🎵の巻き

HOME

TOP

-->