韓国ドラマ・・チャングムと腹式呼吸✨

こんにちは!

Yoga Salon Group ひよこ

インストラクターの nanaです。

                                                        

日本の「おしん」のように

とても愛されている韓国の歴史ドラマ

「宮廷女官チャングムの誓い」

主人公はチャングムという女性(^^)

 

前半は宮廷の料理人として、

後半は女医として人生を歩みます。

 

どんなに理不尽な目にあっても

まっすぐで誠実に、ひとつひとつを自分の頭で決断して、

料理も医学も、ひとつひとつを自分の身体で覚えて

自分の信じた道を、自分で一番信じている。

ひたむきで聡明、努力家な主人公に

とても心を動かされます。

 

後半の、、、

医女になるために

医術を覚える研修生としてのお話しに

東洋医学の知識がちらほら出てくるので

見ているこちらもとても面白い~♪(^^)

 

とくに面白いな~!!と思ったのが…

<下腹部での呼吸の大切さ>を

何度も覚えさせている場面。

 

「下腹部で呼吸してこそ、体内の邪気が出る!

胸だけでの呼吸は肺が動かない!

吸い込むときは深く吸って、長く深く吐く!」

(厳しい教官の愛ある指導。山の中で医女研修生みんなで下腹部での呼吸の練習。)

 

「息を吐きながら10歩歩いて、吸いながら5歩歩く!」

(医女研修生みんなで歩きながら(^^))

 

「気持ちをゆったりとするとともに、赤ちゃんと一緒に呼吸をするには、下腹部で呼吸をすること。大きく息を吸って、長く吐いて。」

(待望の王様の子を妊娠した妃。不安で息がしづらくなっていたとき(^^))

 

 

医学を学ぶ時間の中に、

下腹部での呼吸は大切!と

呼吸の仕方を教えていることに感心しました。

 

深く息を吸って、深く吐いて🌕

満月のエネルギーをたくさん取り込む~!✨

という場面もあって…

6月はじめごろの満月(ストロベリームーン)のときに、真似してやってみました♪(^^*)

月のエネルギーが身体に満ちる~!笑

まん丸なお月さまにも感動です✨

 

******************

 

温もりホットヨガYOGAsalon

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
インストラクターの何割がベジタリアン?動物的欲求というより大きな意味♡一緒に食事をして、心の壁を取り払え♡
マスクと仲良くすることにしたよ♬
いよいよワクチン
立春を過ぎ雨水へ
帰ってきたと思いきや!今度は奈良と京都へ~❕鹿と寺と和カフェ☕😌✨
kay★依存症には気をつけよう!ヨガ依存ならいいけどね!
超簡単【美しく・若返える瞑想法】 手放したいのに持ち続けて苦しんでる思考にさようなら!2017年に変革を起こす!!
noimage
ちょっとだけホッとして
不調を治すヨガ行法【蓄膿症】【呼吸が浅い】【イライラ】【無気力】 
noimage
辛いをHAPPYに♡ HAPPYなダイエット & HAPPYな美容法しかしないyukoです(笑)朝1杯の○○でスルスル痩せる
noimage
りんごと春巻きの皮で、簡単アップルパイ✨🍎🍏

HOME

TOP

-->