kay★マスク依存と先入観と思い込み

こんにちは

YOGA SALON GLOUP

坂戸店🐤ひよこkayです

お久しぶりです❤️

季節は夏から秋へ到着しました

皆さま、いかがお過ごしでしょう?

 

マスクをして外出するのにも慣れましたね。

マスクが顔の一部になったように感じる今日この頃です。

あれ?わたし、生まれた時からマスクしてたっけ?そのくらい、マスクが顔に馴染んできてしまいましたよ。

メイクをしないで外出するなんて恥ずかしいわ。スッピン見られたくない〜💦→なんて時代から、マスクしないで外出なんて恥ずかしい〜💦なんてことになるかもしれません 笑

 

更に、マスクせずに外に出たら、パトカー🚓が来て逮捕されるかもしれん💦

マスクをしていない罪で逮捕する!なんて手錠をはめられたりして。。

 

すみません〜💦ウチにはお米を買うお金もマスクを買うお金もないんです。。。とか。

 

最近、仕事先で出会った人がいるんです。

マスク前 マスク後です。

もう1ヶ月くらいのお付き合いなんですが、この前コーヒーを飲むときにマスクを外した顔を見て、あれ?この人の顔ってこんな感じなんだ?意外だな。と思ってしまった。

あまりにもマスクが顔が馴染んでいたから初めて会ったような錯覚がありました。

そんな話をすると、向こうも同じように思ったらしい。

いや〜新鮮ですな〜と言い合いました。

マスクをしていた方が良いとか悪いとかいうことではなくて、ほほー。このような目鼻立ちなのだな。という感じ。 

久しぶりの投稿なのに、くだらない私の頭の中のおしゃべりを披露しちゃってますけど。

はじめてひよこのレッスンに来てくれた会員さんによく言われるのは

意外と背が小さいんですね〜。

写真で見るともっと大きい人なのかと思ってました。というお言葉。

ミクロ隊の隊長として申しますと、これは私にとって、よく言われる言葉なんですよ。

あれ?意外と小さい。。。。

っていつも言われます。

自慢じゃありませんが、背の順で並べと言われたら前から3番目以降にはなったことない私。

それでもいつも、あれー?結構小さいんですね?意外〜?!と言われるのは、私の態度と声がデカいからに違いありません。

マスクの話に戻りましょう

精神科の医師と話した時に聞いたのですが、今、マスク依存が流行してるらしいのです。

マスクを

自己防衛と自己主張

として使うんですって。

マスクをしてると、人と話さずに済むから気楽だ!と考える人が依存になる人に多いみたいなんですね。

外部からの自己防衛。

コロナ渦で、オンラインが普及して、リモートワークやオンライン飲み会とか普通になってきました。

直接顔を合わせなくても、コミュニケーションが取れる時代になったんですね。

職種によっては、会社に行かずとも仕事ができることが、わかっちゃったって人も多いのではないでしょうか

 

マスク着用によって顔出ししないで済むんです。

人とのコミュニケーションをとらなくなったり、外側からの遮断という目的でマスクを着けているという人も多いらしいのです。

イヤホンもそうかも。

ある時点から周りの人をシャットアウトして自分の世界に入り込む。私も電車の中でそうしてます。

深層心理ではマスクをすることによって、他人に表情や感情を読まれにくいから、自分が相手にどのように見られているか気にしないですむという人も多いらしい。

要するに、表情を他人に知られずにすむ。自分をわざわざさらけ出さなくとも

ってことで落ち着けるようですね。


そこから、先ほどからの私の妄想ストーリーに発展するのかもしれません。

過去の経験などから、正確ではない自分の都合の良いようにイメージを膨らませる。先入観や思い込み。

ヨガではこれをサムスカーラといいます。心の習性。

無意識のうちに潜在的に過去の記憶に縛られてしまっていること。

サムスカーラについては、また別のブログで書きますね。

 

マスクを通して顔を隠して視線にさらされないという自己防衛。それと自分をよく見せる作用があると考えられます。ミステリアスですよね。

自分を他人にさらけ出さない。

特に不安がある人ほどいつしかマスクを手放せなくなるというのです

 

これってちょっとホラーですよね。

希薄なコミュニケーションになりがち。

もっと怖がらずに自分をさらけ出しちゃえ!って思うんですけど。

 

あれ?さらけ出しすぎ?私?

 

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay ヨガニードラでまどろみを味わう
お休みモードから覚醒!
noimage

休息

休息

miwako 「世界を変えてみたくはないか?」
kay スリランカに行く🇱🇰スリランカの食文化に触れ おもてなしの心に感動する
kayバクティーヨガを学びに‼️ブリンダーバン🇮🇳クリシュナの街
グルテンフリーカレー🍛
ふわふわな幸せ♡
”思考はただの、通り過ぎる雲と同じくらい 意味のないもの。” その意味とは?
「ひとり〇〇」が最近の気分✨マラソン頑張った自分へのご褒美に🎁リラックス&体内浄化😆
kay❄️東京砂漠化現象❄️にて加齢現象と向き合う  エゴと本質について考える
noimage
業務スーパーの冷凍ブルーベリー

HOME

TOP

-->