miwako わかる!読める!理解できる!…数年前に理解不能だった本が読めるようになっていたこと🙌🔥

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

わかる!読める!理解できる!!

4年前はちっともわからなかった本がわかるようになっていました!ばんざい!嬉しかったのでブログに書きます!笑

 

私は4年くらい前にヨガを習い始めました。

ヨガ歴はそれほど長くないのです。私のクラスを受けてくれる皆さまの方が長かったりします。

習い始めて、もっと知りたいなと思ったときに

ヨガには考え方、哲学がどうやらあるみたいだから、本を買ってみようと思いました。

クラスの最初に先生がちょこっと話してくれる話がとても好きだったのです。

ネットでヨガ哲学の本を検索して、読むならこれ!、これを読んでいないインストラクターはいない、などど紹介されていた「インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ」が有名そうだったので買ってみました。

そのときは、ヨーガスートラがなんなのか全く知らずでした。

先生がいつも話してくれるような話が読める、とワクワクして開いた本でしたが

残念ながらさーっぱり理解できませんでした!笑

文字を目で追っても、内容が全然入ってこないのです。

頑張って最後まで読みきりましたが、そのときは何も得ることができませんでした。

しかしインストラクターを目指すようになってから、イントラとして知っておかなければという使命感がずっとあったので、その後2冊本を買いました。そのうちの1冊は最後まで読み切れず

もう1冊は、理解できる内容でした。ようやく出会えた!という感じでした。

伊藤武先生の本です。この方は割とポップに書いてくれているので読みやすいですよ♪挿し絵もかわいいのです🥰

 

そこから現在に至るまで、本以外でもワークショップなどで話を聴く機会がたくさんありました。

そうして、初めに難しいと感じたインテグラル・ヨーガは長らく本棚に押し込まれていたのですが。最近SNSで、気になっている方がこの本をおすすめしていました。この本は自分のバイブルで、もう何度も何度も読んで身に染み込ませている!というふうに言っていました。

私は、えぇ〜あんなにわかりにくい本が?人生のバイブル???と思ってしまいましたが、ちょこっと久しぶりに見てみるか〜と開いてみたんですね。

そうしたら、全く引っかかりなく、スラスラ〜っと内容が入ってきました。

わかる!読める!としばらく読んでから手を止めて、感激でボーッとしてしまいました。

なにより嬉しかったのは、ちゃんとレベルアップしていたんだ!と実感できたことでした。

ヨガの教えは、見事なのですが、わからないときはわからないんですよね。あと「言ってることは理解できるけど、でも実際にそれはできない、やりたくない、そう思えない」というふうに、反発したりもしました。笑

あまりにも内側の世界すぎるときは、社会で役に立つのだろうか?とか、まるで超能力の話のようで現実味がない、などと思うこともありました。

ヨガ哲学はずーっと興味がありましたし、学び続けているものでしたが、自分的にはいまいち手応えがなかったんです。

しかし、以前理解できなかった本がわかるようになったという、大きな進化を実感できてとても嬉しくなりました。

アーサナだけでなく、哲学も実践がとても大事とされます。

教えから得ることと、実践からも得ることは違います。

精神性についての学びは、理屈でも暗記でも得られないものです。もちろんまずは知ることから始まり、覚えて、そして自身で確認して、分析して、じわじわと深めていくものです。

そうしていくと、同じ言葉でも理解度が変わっていきます。頭で理解するのと、心身ともに理解するのと感覚的に違うのです。

 

私のように、興味があっても難しくて挫折したという方も多いと思います。

しかし私からお伝えしたいのは、ヨガの教えは見事なものです。世界の全てを説明している、多面的で、それだけで完結できる、全てに答えてくれる、ようなものだと思います。ここ数年で完成したものではなく、もともとはヴェーダという本から始まり、これは紀元前1000年頃から紀元前500年頃に作られた書物です。それが今の時代まで学び繋がれているのなら、どの時代にも通じるということ=真実だと思うのです。

もちろん時代が違うので、解釈の仕方を変える必要があるでしょう。大事なのは今生きている社会で役に立たせることなのですから。

ですから、難しく思えても、きっとここに答えがあると信じてよいものだと思います。

ヨガの教えを知りたいときは

本があります。

教えてくれる人がいます。

ひよことうさぎでも、不定期でYuko先生がワークショップしてくれていますね。

精神性の成長には、始まりはあるが終わりはないと言います。

必要としている方のところには、きっとタイミングがきます。

情報が錯乱している世の中ですが、私たちが集中すべきはブレることのない本質です。

私も自分の理解だけでなく、周りにもっとシェアできるようになりたいです😊ここのブログを使って発信していきますね!

とりあえず本まだ読み途中なので、読みきりますー!

 

 

5/11()19:30〜ヴィンヤサBあります。

オンラインでも受けられます。

久しぶりのレッスンです😊

スタジオでもオンラインでも、お会いできるのを楽しみにしております。

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)71オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

[metaslider id=12251]

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

気持ちが入っている餃子と、そうでない餃子。
ヨガで痩せる⁉
miwako 今日からやってみる良さげなクセ。
kay 危機管理能力を発揮させるため、野生性を取り戻す
noimage
kay  見えるものと見えないもの
”誰一人として傷つけず、 ご自身も少しも傷つけない生き方” とは Part2
noimage
自分を見つめ直すこと😌✨
kay〜環境問題とイマドキのお年寄りにビックリする!!!
のんびり休日!ビバ🍧かき氷!ヨガサロン🐥ひよこで自然と繋がるヨガを!!
miwako 強い人ってどんな人?
年末のご挨拶⭐来年もよろしくお願いします❤kayより愛をこめて
インド修行記
逆さま、逆さま

HOME

TOP

-->