miwako 強い人ってどんな人?自己肯定感が高いこと

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

空気が冷たいですねー!雪ちらついてましたね!

 

今回の「強さ」は、自信があるということについて考えたいと思います。

 

強くなりたい!と思う中で、

自信がほしい!と思うことありませんか?

「私なんて…」と考えてしまうことに罪悪感を感じながら、かといって自信は持てない感覚…

または、自信満々な人に対する嫌悪感があり、自分はああはなりたくないと思っていたり…

 

自信がある、をほかの言葉で言うと、自己肯定感が高いということです。

自己肯定感は高い方がいいと思います。

 

以前Yuko先生に「miwako先生は自己肯定感高いよね。高くないとあの髪型できないもんね(笑)」と言ってもらいました笑(半年前くらいに坊主のような短い髪型にしてました)

違うタイミングで母にも同じようなことを言われ、自分ではそういう意識無くやってみたい髪型にしてみただけだったのですが、言われてみるとそうなのかも!と気がつきました。笑

 

自己肯定感が高い人はどんなイメージですか?

幸福そう。くよくよしなそう。やりたいことをやれていそう。堂々としている。安定感があって頼れる感じ。ポジティブな感じ。

 

自信は「自らを信じる」と書くように、

自分との間に信頼関係を持つことです。

自分と仲良くなってください。

自分にダメだししたとしても、そこに愛を持って、味方になってください。

自分と手をとりあって仲良くしている状態は、幸福で、物事もうまく進みやすいでしょう。

 

自分を愛するってなんだ??としっくりこない方、

家族を想い浮かべてみてください。

家族にたいして、わざわざ「好き!愛してるよー!」というのは照れくさく言えなかったとしても、根底には揺るぎない愛情や信頼関係があると思うのです。

自分に対してもそんなふうに思えたらいいのではと思います。

 

自分とちゃんと信頼関係が築けると、

他者からの良い評価や悪い評価に耳を傾けることはあっても、

その評価に気持ちが左右されて落ち込むことも減るでしょう。

必要な評価は聞きいれ、不要な評価は聞き流すことができるでしょう。

 

じゃあ具体的にどうしたらいいのかなんですが、まずは歩み寄ることです。

今まで「私なんてダメだ」と思うことがあったなら「まあそういうこともあるよね」というように肯定的に感じ方を変えてみましょう。

心の中でどう考えても、誰もあなたのことを責めません。

どうせなら良いように考えましょう。笑

 

インナーチャイルドという言葉があるのですが、

これは内側の本当の気持ちを持つ子供のような自分のことです。

私のイメージですが、この子はだだっ子でいじけやすく弱さの象徴でした。

子供のころの記憶やトラウマも関係しているそうですが、自己肯定感を高めるために私はこの子に話しかける練習をしていました。

それまでは、その弱さを押さえつけて出さないように隠そうとしていました。しかしそれも結構なストレスでした。

あるときやり方を変えてみました。弱さを隠して置いてきぼりにするのではなく、私の一部として受け入れて、共に歩むよう連れて行こうとしました。

本当に小さな子供に対して辛抱強く優しく語りかけるように、声をかけてみました。

そうしていたら、癒しが訪れました。氷がふわっと溶けたような感覚でした。自分自身と和解した瞬間でした。

そして不思議なことに、本当は私はこんなことを想っていたんだというメッセージが浮かぶこともありました。まさに、頑なに黙っていじけていた子供がぽつりぽつりと本音を語ってくれているような、そんな感じです。

自分でも気がついていなかった本音に気がついたとき、許しが訪れます。

そんな体験を何度も繰り返していくうちに、徐じょに自分と仲良くなり、先生って自己肯定感高いよねと言われるようになったのだと思います。

 

もし、自分の中で許せない部分があれば、そこを許すように働きかけてみてください。

やりたくないことを率先してやれと言っているわけではありません。

そうではなく、嫌いな部分も私の一部であると許し受け入れる作業です。

切り捨てて押さえつけて嫌悪するのではなく、そこに隠れている本音に耳を傾けてみましょう。

和解した瞬間に、自然と消滅することもあります。

 

マインドのコントロールは、身体が健康な方がやりやすいと思います。

ヨガで身体を動かして健康な身体になる、というのも自己肯定感が上がる要素になります。

なにかがあるから自信が持てる、ということももちろんありますが(これは誰にも負けないということなど)、それが全てではありません。

どんな状態でもそれが完璧です💖

 

 

先日開催した「プラーナヤーマ ワークショップ」を兎スタジオでも開催することになりました!!

2月16日(日)13:00〜14:30

ひよこの会員様でも参加可能です。

前回行けなかった〜!という方、この機会にぜひ!

お待ちしております。

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【心と体の強力な癒し成分】が最大量のmy favorite アロマ1位❤私は魔法を信じてる🔯
太陽礼拝(S)と大地礼拝(E)受けてみました♪
noimage
noimage
親子
大好物
今更ですが、腸活してます!
”誰一人として傷つけず、 ご自身も少しも傷つけない生き方” とは Part2
お外でYoga 2
miwako 私のテンションのあがること。ミラーニューロンで人からパワーをいただく
miwako 真の健康を考える🕊✨
kay⭐️ stay homeどうお過ごしですか?
miwako できる姿を見せてくれる人がいるって、希望です。
miwako 心と身体を健康に⭐️
noimage

HOME

TOP

-->