今さらながら、筋膜リリースが何なのかという話をふわっとさらっと…😆❤️(笑)

こんにちは😃

 

Yoga Salon Groupひよこ坂戸店🐤

Yoga Salon Group兎霞ヶ関駅前店🐰

 

インストラクターのkazueです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯💕笑笑

 

コーヒーがあわあわです。笑

 

 

 

 

 

 

りんごが美味しい季節ですね☺️❤️🍎

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生か中学生の頃、

 

りんごダイエット

(りんごだけを三日間食べ続けるというもの)

 

をきっかけに、

 

 

 

突然

 

 

りんごアレルギー🍎

 

 

 

になってしまい

 

しばらく食べることができなかったのですが

 

(りんごとても大好きなのに、

食べると喉や口の中が痒くなったり、

喘息が出たり😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になってから

何故か食べれるようになりました🍎(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体って変わるものですね✨🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、昔は食べることができていた

 

 

 

・桃

 

・さくらんぼ

 

・プラム

 

・すいか

 

・メロン

 

 

などは、

 

これまたアレルギーなのか

食べれなくなってしまいました😢

(好きなのに…😭💦)

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

きっとまたいつか

急に食べれるようになるんだろうな

 

 

 

と思ってその時を気長に待とうと思います☺️❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて前回の記事で

 

筋膜リリースについて書きましたが

 

 

 

 

具体的に筋膜リリースとは何なのか、

 

というのを書いていなかったような…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが

ふわっとさらっと説明しますのでご参考までに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず筋膜とは何かというと

筋肉を包んでる膜のことです✌️

 

 

そのまんま(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに骨の表面を覆っているのは骨膜✌️

 

これまたそのまんま(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

その筋膜は約85%が水分でとても柔らかいため

 

くっつきやすい&からまりやすいのです😅💦

(癒着、などと言われています鉛筆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋膜がくっついたりからまったりすると

 

・痛み

・コリ

・筋肉の柔軟性の低下

 

 

に繋がってきます🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

・テニスボール

・フォームローラー

・トリガーポイント

 

などのアイテムを使用して

 

筋膜を柔らかくすることが大切になってきます💡

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

筋膜がくっついたりからまったりしている状態から、元の正常な状態に戻すこと

 

 

 

これが筋膜リリースです💡☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

『筋膜リリースは手で出来ないの?』

 

と思う方がもしかしたらいらっしゃるかも?💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のところ、

 

指やら手のひらやらを巧みに使えば

 

行うことも可能ですが

 

 

 

 

高度な技術が必要になるのでは?🤔

 

と思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

寝転がったままだったり

 

座ったままできるお手軽アイテムがある方が

 

体重の掛け方も自分で調整しやすいですし

 

気軽にできるのではないかと私は思います☺️❤️

 

 

 

 

 

 

 

痛みのある部位の周辺を筋膜リリースしてみると

不思議と痛みが和らいだりするのも魅力です

 

 

 

 

 

ボディケアストレッチのクラスでも

 

筋膜リリースを入れているので

 

 

 

 

・肩まわりの痛み

・腰まわり、背中の痛み

 

 

 

 

など気になる方は👀

来月のストレッチクラス

121112時〜(まだ余裕がありますのでゆったりとレッスンできます

122619時半〜(現在のところ空きが残り少なくなっておりますので、お時間の合う方はぜひ

 

是非チェックしてみてください✨☺️

 

本日も読んでくださりありがとうございました☺️

**********************

埼玉の霞ヶ関(川越市)71オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

**********************

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

交換ノートでヨガが楽しい🎵✨が伝わってくる😊
ほっこり💟リセットランチタイム
yogaマットの使い始め方 haruka
​病気を9割防げる!!!潜在的ストレスを流す!!!夜はラベンダー風呂に入ろう♡♡♡
子どものためにもサポート頑張ります♪
noimage
「出発しないね」でも、時々ガタゴト揺れる(笑)電車レストラン♡
神様からのメッセージ
クリスマスにも🎄栄養もバッチリ◎
noimage
心と身体を整える③レシピ!
駐車場の受付開始しました♡日曜の7:00~太陽礼拝が空いてます(〃´ω`〃) 
noimage
脂肪が燃えやすい運動の強さ
kayインドに行く🇮🇳vol.15 インドには何があるのですか

HOME

TOP

-->