風邪をひいてしまいました。こんなときに飲みたくなる『米ぬか茶』

yoga salon group ひよこ坂戸店
 
yoga salon group 兎霞が関駅前店
 
インストラクターのyuka です😊
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
体調を崩してしまい、今週木曜日のレッスンをkazue先生に代わって頂きました😢
 
急なご相談にもかかわらず、ありがたいです😢
 
ご協力頂いたkazue先生、ひよこスタジオの皆さん、ありがとうございます。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
久しぶりにがつんと風邪をひき、
 
熱が出て寝込んでおります。(熱はだんだん下がってきました!)
 
食欲もなく、
 
だし?とかスープ、とか、暖かいお茶とかしか受け付けず、
 
清涼飲料水、は普段飲まないので
 
甘~く感じて飲めないし、
 
プロテインはなんだか今は無理!!と体が言ってるし、
 
でも栄養や水分とりたいし…と
 
こんなとき、飲みたくなるのが
 
『米ぬか茶』
 
 
以前自然食品店で働いてた頃に
 
無農薬のお米を精米したあとに大量の米ぬかが出て、
 
なにか使えないかな?とあるスタッフさんが作ってくれたのです。
 
 
作り方はいたって簡単!
 
①大きめのフライパンで米ぬかを煎ります。
 
②米ぬかの色が変わったら出来上がりです。
 
ポイント
 
・無農薬米の米ぬかを使います。(農薬がついてるとそれをお茶で煮だすと濃くなるので)
 
・米ぬかの煎り具合はお好みで!ほうじ茶、くらいの茶色になるまで私は煎ります。(もっと煎っても香ばしくなり美味しいかもです)
 
・焦げやすいので注意!弱火~中火でヘラなどで混ぜ混ぜし続けます。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
ドリップコーヒーのようにいれてもいいようですが、
 
お茶パックに入れて沸かして飲んでいます😊
 
まとめて作って保存しておくと便利です💡
 
 
味が、優しくて美味しくて、いちばん美味しく感じました😢
 
香ばしいのと、お米のほんのりした甘み。
 
ちょっと白濁してとろみがほんの少し出るのも、また飲みやすいです。
 
これなら飲めるー!と、たくさん沸かして飲んでおります😊
 
なんだか体もぽかぽか暖まる気がします。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
ネットで『米ぬか茶』で調べると
 
びっくりするほどたくさんの栄養素が入っていて、
 
そりゃ飲みたくなるわけだ!と納得です。
 
玄米が苦手な方とか、
 
でも栄養素を補いたい方なんかにも良さそうです。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
お茶をだしたあとの米ぬかは、
 
きゅっと絞って土に撒くと肥料になります✨
 
我が家の小さい庭はそのおかげか植物みんな元気に育ってます😉(雑草も…)
 
自然食品店のスタッフさんは、
 
キッチンシンクにさっとまいてスポンジでこすると汚れが落ちるよー🌠と教えてくれました😊
 
あますところなく使えるあたりも、好きです🎵
 
体も暖かくして、お腹のなかも暖かくして、
 
よく休んで、
 
また皆さんとヨガするのを楽しみにしております😊
 
最後までブログを読んで頂きありがとうございます!
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
埼玉県川越市 霞ヶ関駅前に7/1オープンしました!!
 
温もりホットヨガ YOGAsalon兎
 
少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪
 
少~しでも気になった貴女!!
 
まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)
 
ヨガ未経験者が大好きなインストラクター
 
が最大限のおもてなしを致します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

フィットネスビキニ日本チャンピョンもオススメ♪呼吸&ストレッチ!
noimage
本日のレッスン
暴飲暴食は程々に(´А`;)…。
いつかきっと✨
10月21日(土)ワークショップ開催♡詳細はこちら♪
タイプが違ってもヨガでつながった出会い♡
noimage
紅茶のインフルエンザ破壊力を実証できるか。「原動力がなにか」によってヨガの深まり方の変化を目の当たりにする。
インスタライブで大地礼拝✨🙏✨人目が気にならないこの機会に挑戦して欲しい❤
おにぎり🍙
イントラ一問一答コーナー♪2
ヨガで、夏バテしない心と身体を作ろう(^o^)/ヨガサロンひよこ坂戸から週末ヨガのお誘い💗
このイラストで伝わって~(><)胸を広げて→呼吸も深めて♡
MCTオイルの摂取で、新陳代謝のアップ✨

HOME

TOP

-->