目を瞑るだけ。気付いた変化。

yoga salon group ひよこ坂戸店🐤

 
yoga salon group  兎霞が関駅前店🐰
 
インストラクターのyuka です😊
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
私は基本的に電車移動が多いです。
 
1時間くらい乗り換えたりなんだりで移動にかかることも多いのですが、
 
今みたいにブログをぽちぽち打ったり、メールを返したり、ネットで調べものしていると意外とあっという間なんです。
 
でも、途中で『なんか疲れたな…』と感じることも。
 
特にネットサーフィンはずっとしてると頭の中が疲れる~💦
 
時間はたしかにあっという間に過ぎるんですけど、
 
『情報が多すぎる』
 
『小さい画面ずっと見てるの目が疲れる』笑
 
そう感じて
 
最近、ちょっと意識的に
 
『目を瞑る』
 
ようにしています。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
目を瞑るとまず、
 
頭のなかの思考がこんなにあったのね~💦
 
とぶわーっと自分の『思考』に気付きます。
 
これ、普段無意識で、ずっと思考が巡ってて、さらにネットで情報を入れ込んだりすれば
 
そりゃ疲れるよね~💦と思います😵
 
それから、
 
電車の音とか、車内アナウンスとか、外側からの刺激に意識が向きます。
 
『今○○駅だから、あと1駅か』
 
『そういやこの間電車でこんなことあったな~』
 
また思考がそれに刺激されて動き出すのを感じます。
 
それも普段は全然気付かないこと。
 
それでも目を瞑っていると、
 
だんだん自分の内側が静かになってゆくのが分かります。
 
…だいたいこのへんで降りる駅がきて、
 
目をパチッと開けてみます。
 
なんだかスッキリしている自分がいます😲
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
瞑想を意識的にするとか、それほどのことではないんです。
 
ただ『目を瞑る』だけ。
 
それなのに、こんなに変化があるんだなあと、実感しました。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
ヨガの練習でも、
 
クラスが始まる前
 
ざわざわしていたりその前の時間にあったことがまだ心のなかにあったりして、
 
落ち着かないような気持ちのとき。
 
とりあえず目を瞑ってみると、
 
最初はざわざわざわ…していたのにだんだん落ち着いてくることありませんか?
 
目を瞑ることで、外側の一番大きい刺激『視覚』がなくなるから、でしょうか?
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
アーサナの練習も、私はときどき目を瞑っておこなっています。
 
流派やアーサナによっては目を開けてやる決まりがあったりもしますが、
 
目を瞑ってやってみるとまた全然感覚が違うのです!
 
これもまた面白い発見😊
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
この目を瞑るだけ、の変化に気付くようになって、
 
私は『瞑想』へのハードルがかなり下がりました。
 
もちろん瞑想は目を瞑るだけではなく、様々な方法、種類があって奥が深いもの。
 
…と思い込んでいたので、『瞑想は難しい』と勝手に思ってたのです。
 
 
 
でも、とりあえず目を瞑ってみたらいいんじゃないか?
 
それから『今日は集中できないな』『呼吸が浅いな』『なんか、こういうことか!』など、
 
気付きが増えてゆくのかもしれません。
 
 
 
そうやって実践してゆくことこそが、ヨガ✨
 
 
 
ネットのように答えはすぐには見つからないかもしれないし、日々変化するし、一見停滞しているときもあるし…
 
 
 
『答え』をすぐ見つけようと思えば、すぐ見つかる時代ですが、
 
分からないなりに自分で実践し体感したことは、
 
深く深く自分のなかに残る気がします。
 
 
このことを通して、
 
これをやったらどんな効果があるのか?
 
どうやるのが正解なのか?
 
そんなことを先に(やる前に)知りたがる自分がいるなーって、気付きました。
 
それが良い、悪いではなくて。
 
そういう自分がいるんだなーと。
 
 
しばらくは、『分からないけれどやりたいからやってみる』
 
を大切にしようかな、と感じた出来事でした🐱
 
最後までブログを読んで頂きありがとうございます✨
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
埼玉県川越市 霞ヶ関駅前に7/1オープンしました!!
 
温もりホットヨガ YOGAsalon兎
 
少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪
 
少~しでも気になった貴女!!
 
まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)
 
ヨガ未経験者が大好きなインストラクター
 
が最大限のおもてなしを致します♪
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

口にする言葉は大切!?
たまにはゆる~く(^^)
「知れてよかった」と言っていただき♡知ったことで体への意識が高くなり体が変わってくる!!それが一番嬉しい♡
テンションアップ⤴ネイル編②💅1DAYネイルで楽しもう♪
noimage
noimage
軽減法(バリエーションポーズ)はプラスの魔法♪
まだまだマスクなのだ😷
体験が今なら【100円】❗沢山のヨガスタジオへ行ったことがある方々から選ばれ続けています🐤  似顔絵描いてもらいました(笑)
会員の皆様へ
贈りもの🎁
noimage
最後に笑うのは誰だ?あれを『フェードアウト』or『続けてた』で差が!!!❤💔 私、フェードアウトして泣いてます😭 一発発起!させてくださいm(_ _)m
zoomってこんなに簡単なんですね‼︎初めて良かったオンラインレッスン♪
kay★ラーメン道とNEW CLASSのご案内

HOME

TOP

-->