Ahimsa(アヒムサ)のお話🐥

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのhikaruです。

 

だいぶ涼しい気候になってきました!

本格的に秋ですねー☀️

9月も半分過ぎましたからね😳!

時が経つのは早い🤣笑

 

涼しくなったので、脚力をつけたくて、

ランニングでも始めようかなと思っている

今日この頃です🐥

私は秋といえば”食欲の秋”なので、

プクプク太らないようにというのも兼ねて…🤣

がんばります😎☀️

 

さて、今日はヨガ哲学のお話をしようと思います🤗

 

Ahimsa(アヒムサ)について☀️

 

ヨガの”八支則”をご存知でしょうか?

(ご存知の方は復習と思ってくださいね🤗)

 

“八支則”というのは簡単に言うと、

“ヨガの目的を達成するための8つの段階”です。

 

①Yama(ヤマ)してはいけないこと

②Niyama(ニヤマ)したほうがよいこと

③Asana(アーサナ)坐法

④Pranayama(プラーナヤーマ)調気法

⑤Pratyahara(プラティヤハラ)感覚制御

⑥Dharana(ダーラナ)集中

⑦Dhyana(ディヤーナ)瞑想

⑧Samadhi(サマーディ)三昧

 

その1番はじめ、

Yama(ヤマ)してはいけないこと

の中に、

Ahimsa(アヒムサ)があります。

 

ヤマにも5つ項目があり、

その中の1番はじめが”アヒムサ”です!

 

1番最初の最初なので、とーっても大事なのですよ✨

 

アヒムサとは、”非暴力”という意味で、

“自分も相手も、あらゆるものが対象”です☀️

 

暴力なんてするわけないじゃん😀

て、思うじゃないですか?🧐

 

もちろん、体の暴力はしてはいけませんね🙅‍♀️

 

言葉の暴力もNG!

話していることを1番近くできいているのは自分です!

自分にも相手にも、やさしい言葉を使いましょう☺️

 

そして、思考の暴力もNG!

“自分はダメだ。

何をやっても自分はできない。”

 

などと自分を否定してはいませんか??

自分を苦しめて、傷つけているのは

意外にも自分の思考だったりします😭

 

自分を認めてあげて、

よしよし、することも大切です❤️

 

つまり、

身体も心も傷つける行為はアヒムサに反する🙅‍♀️

ということです!

 

“ネガティブ思考”

 

無理をして”身体を痛めたり”

“風邪を引いてしまう”こと🤧

 

“暴飲暴食”

 

もっと突き詰めていくと、

 

“虫を殺してはいけない”

 

“お肉、お魚を食べない”

(お肉やお魚も命を頂いてる訳ですからね🧐)

 

ここまでくるとなかなか難しい…🤣

 

考え方は人それぞれですが、

私は、完璧を目指さず

できることをやれたら良いと思います😌✨

 

まずは、

 

*自分を大切にすること。

疲れたら休む😊

頑張っていることを認める。

 

*目の前の相手を大切にすること。

相手を思いやる気持ち❤️

 

*食べる時は、

命を頂いていることを思って感謝をすること。

 

意識をすれば誰でもできることです❤️

無意識にできていたらばっちり!

 

八支則の最初の最初、

Ahimsa(アヒムサ)

ぜひ日常に取り入れてみてください😊

 

ヨガ哲学っていうと

なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、

身近なことに置き換えると、

とっても入りやすい😆

 

自分がちょっぴりhappyになれるような教えがたくさんあるんですよ✨

 

これからも小出しにして行きますね🤗

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました☀️

 

またレッスンでお会いしましょうー!

 

hikaruの今月のレッスンはあと1つ

26日(木)20:30- 太陽礼拝

です😊

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
心を整えるにはまず身体から🐥
苦しいとき、大変なときの、ヨガでの考え方にサンサーラという考え方を知ってみる☆
miwako 日常を楽しむコツ💐
noimage
スーパーフード講習を受けて来ましたー✨✨✨改めてその栄養価の高さを再確認❤️
kay★意識は行動を変える すると最後には運命や人生まで変わるのです
miwako 価値観が違う人との付き合い方
maki’s 健康法 その3 ~原始的に生きる~
kayからあけましておめでとうございます🎉✨😆✨🎊今年もよろしくお願いします❤️
半日断食にチャレンジ!
noimage
miwako サハナババトゥ〜♪どんな意味?
miwako マインドの段階。落ち着きを目指して
ヨガで、夏バテしない心と身体を作ろう(^o^)/ヨガサロンひよこ坂戸から週末ヨガのお誘い💗

HOME

TOP

-->