miwako ネティ(鼻うがい)をやってみました!

こんにちは!

 

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのmiwakoです😊

 

最近調子どうですか?

今日暑いですねー!

私は、ここ1カ月ほどのどの調子が悪く

なかなか治ってくれず困っておりました😭

 

きっかけは、先月外部のヨガのレッスンで大きな声を出してしまい、声がかれたこと😅

スカスカのかすれた声になってしまい、ひよこの皆様にも聞き取りにくい声でご迷惑をおかけしました🙇‍♀️

もともと少し鼻炎なので、鼻水がひどくなり、のどが治らない悪循環ができてしまいました😱

いつもなら長くても2週間くらいで良くなるところが、

いっこうに良くならない!

マスクやのど飴で潤しても、いつもみたいな効果がない!

どうしよう😱というときに、

あ!今こそネティ(鼻うがい)の実力がわかるときではないか!

と思いつきました。笑

これで良くなったらすごいぞっ🤩という気分で実験してみました。笑

結果、、、ネティ効果ありましたーーー!✨

1回やっただけでもどんどん良くなって、2日間で治りました!すごい!

 

 

ネティというのは、ヨガの浄化法のひとつです。

以前から存在は知っていたのですが、

めんどくさそうだし痛そうだし、

やらなくても生きていけるし(笑)という感じでやらずにおりました😂

しかし去年の年末、インドに行った際にレッスンの中でやらせてくれ、そこで初体験しました!

感想、痛くないしめんどくさくない✨😆笑

そして、ネティ後のプラーナヤーマ(呼吸を使った調気法)の気持ち良さにハマってしまい、

インドでポット購入。(日本で買うより安い!)笑

インドでは、ヨガホールのとなりの芝生で立ちながらやりました。外の解放感最高です!😂💕

B0B2DA62-4396-48E9-AD00-B19448BD939D

やり方を紹介します♪

準備するのは、

・ぬるま湯500ccほど

・塩 小さじ一杯

・ネティポット

です。

076C2C76-6563-4233-8B00-8D5B6005651E

ぬるま湯は指でふれてなんとなく温度チェックしてます。笑

体温より少しあったかいくらいでちょうどいいです。

水500ccであれば、小さじ一杯の塩を溶かします。

生理食塩水を作ったらそれをポットに注ぎ、

片方の鼻にポットをセットし、

前かがみになり顔を傾けて反対の鼻から流れ出るのにまかせます。(口を開けて口呼吸します)

ある程度流したらポットを外し、フーンッフーンッと強く吐いてしっかり水を鼻から出します。

ティッシュで鼻をかむのでなく、両鼻から勢いよく水を出していきます。

カパラバティのような具合で吐いてあげると鼻の奥の方の余計な水が出てきてくれます。

反対の鼻も同様に行います。

塩分濃度に注意すれば全く痛くありません🙆‍♀️💕

最初、顔の傾け具合が難しく、うまく水が流れてくれなかったのですが、鏡でチェックしたらコツつかめました。

お風呂か洗面台でやっています😊

 

ティッシュで鼻をかむよりかなりスッキリしますし、回復が早まった気がします。

やらなくても生きていける、と思っておりましたが、

風邪や花粉症など早く治したい!というときにすごく良さそうです。今回は効果抜群でした!

これは鼻炎も治るかも…と思ったので、今後も定期的に続けてみようかと!

文章だといまいちやり方わかりにくいですね😅インドでやったように皆さまにも体験させてあげたい…!そんなワークショップできたらいいなぁ…

 

そんな感じで、のどの調子治りました☺️

普通にしゃべれるって有り難いですね!私ののど、いつもありがとう💕

 

Hari om🙏

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グラスフェッドバターでギー作り❣️1000の効果があるギー✨
お花見の季節がやってきた!②
kay フローで人生の荒波をスイスイと泳いでみせる。自由に自分らしく
子どものためにもサポート頑張ります♪
mihoレッスンのお知らせ
小腹が空いたので、業務スーパーさんでお得に美容食をゲット♡
子育てで大切にしている〇〇!
noimage
『なぜか分からないけど、無性に❤』は情報に翻弄されてない魂の叫びかもしれない。そこに、嘘か本当か分からない知識を上書きするか否か。
noimage
常に扉は開いてます(^^♪
noimage
定休日に美容師さんを独り占め💆✨動画でも分からなかったことも、直接学べば出来る❤ヨガを学ぶなら是非ひよこへ🐤💕
初・漢方
プラスのシャワーで自己肯定感もアップ↗↗

HOME

TOP

-->