miwako 好きな人に会っている時のように過ごしてみよう

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

ヨガとはそこにどういった意図を持っているのかが重要であり、

同じ行為でも、ただの行為にもなり得るし、ヨガにもなり得るのだという話をききました。

 

ここで言うヨガとは、マットの上でポーズを取ることに限らず、「純粋さ」や「浄化」を意味します。

私たちはどのように自分の純粋さを取り戻していくのか。

 

良い方法は、「すべての行動を意識的に行う」ことです。

 

行為はマインドの鏡のようです。

なぜなら体を使った活動は、とてもマインドに影響をもたらすからです。

忙しくしていると、心もせわしないし、

ゆっくりしていると、心ものんびりします。

 

自分の行動を見直すことは、マインドを綺麗にお掃除していることと同じになります。

不必要な行動を減らしていくこと。

必要な行動を増やしていくこと。

 

そして重要なのは、どのように行うのか?です。

どういう想いを行為に込めるのか?

その行為に込める感情、精神性目に見えないところだけれど、そこが「この行為がヨガになるか、ならないか」を決めます。

例えるならば、神社やお寺、家にある神棚や仏壇のお部屋。

そのエリアはなんとなく神聖な感じがします。

そのエリアでは神様や仏様が見ているから、なんとなく悪いことはしないように気をつけませんか?笑

心の持ち方が変わります。

 

また例えば、とても尊敬している人、もしくは好きな人と会う時、いつもよりなるべく良い自分でいようとしませんか?

そういう時は、なんてことない人と会う時と心の持ち方が違いますよね。笑

 

ヨガ的に行為を行うときもそんな感じです。

神聖なエリアに足を踏み入れた時のように、

好きな人と会っている時のように、

行為に、意図に注意深くなるのです。

丁寧に、そして良い想いを込めて行うのです。

 

最初は「神聖な場所」や「好きな人」というふうに

特別なこととして練習をします。

しかし、ヨギーはすべての人に対して、すべての生物に対しても同じように純粋な魂を見るのだそうです。

だんだんと自分と他者との壁が取り払われ、相手のこともまるで自分自身のように大切に扱うことができるのだそう。

 

そうしていくことで、私たちは浄化され、純粋さを取り戻していくと考えます。

 

自分自身に対しても、

周りの人に対しても、

お仕事でも家事でも食事でもなんでも

すぐに実行できるヨガです。

 

 

一日中ずっとは最初は難しいかもしれません。

今ならできそう、ちょっとやってみようかなと思った短い時間でも良いでしょう。

そんなふうに過ごせたら、いい日になりそうです。

まずはなりたい自分になりきっていくところから。

フリでも、やっているとだんだんそうなっていきます☺️

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

復習、復習!!yogaポーズパーフェクトバイブル
元気の源
noimage
意識していること
noimage
お外でyoga
気づいているだけでいいんですか?-ハイ、いいんです!
こんな日もいいよね。。。
【番外編】ヨガ、上座仏教、大乗仏教の違いとは?
noimage
自分の体の内側の感覚を大切にして、優先すること☆
今年もありがとうございました
miwako ウイルスだけでなく、ストレスにやられてしまわないように!
miwako いい姿勢保つの、やめました!
スヴァディアーヤとはd(^_^o)

HOME

TOP

-->