子供にもコンディショニング

こんにちは。
温もりホットYoga Salon Group ひよこ坂戸店 インストラクターのgucciです☆彡

私は主人のクライミングジムで、小学生対象のボルダリングスクールを担当していますが、そこでも準備運動としてコンディショニングを行っています。

まだまだ、カラダが成長過程であるうちから、自分で自分のカラダをさわったりしてケアをする習慣を身に着けてほしいからです。
体力をつけるためには、たくさん登って力をつけることも重要ですが、それと同じくらい、いや、それ以上にコンディショニングを何気なくできるようになることは重要だと考えています。

なぜなら、多くの子供たちが学校で行う体育が苦手→嫌い→運動嫌いになり、運動をする習慣も自分で自分のカラダをケアする習慣も身に付かないまま、大人になってしまうからです。

私と同年代の方で、ボルダリングを続けている方の多くは、「運動やスポーツと呼べるものは全て苦手→嫌いになったから、今まで続いたことがない。でもボルダリングは自分の目標に向かって自分のペースでできるから楽しい!」といいます。
おそらく、YOGAを続けている方にも運動嫌いでしたという方は多いのではないでしょうか?

だからこそ、コンディショニングやボルダリングを通じて、
楽しくできる運動やスポーツがあることを知ってほしい。
自分のカラダをちょっとさわったり、揺らしたりするだけで楽になることを知ってほしい。と思うのです。

ぜひ、お子様で運動が苦手、嫌いという子がいましたら、覚えたコンディショニングを一緒にやってみて下さい。良いコミュニケーションの時間にもなると思いますよ。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あなたは良い汗?悪い汗?  
miwako 腸を大事にしてみました
産後は便秘になりやすい?!原因はコレ!この原因って誰にでも起こりうるかも!
kay★ラーメン道とNEW CLASSのご案内
チャトランガダンダーサナを前鋸筋を意識してやってみた
そうだ!東北へ行こう!〜その5〜
脚のモデルもやっていた!
kay 天然と言われる人
10分で完売した幻のクリーム💆✨明日、再販します❕❕❕
久しぶりのレッスン!!
noimage
料理は鍋? 
kay マントラは生きていく上での大切なメディスン【薬】です
インストラクターが、噂のスーパーフードを試してみました‼️個人の感想、ありのままに述べてみます。
THE GOOD EARTH 🌎 故郷    人間の幸せとは何か?坂戸ヨガサロンひよこから情熱を込めて

HOME

TOP

-->