体幹を大切にするワケ

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

今日は春分の日ですね。

陰から陽へ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか(*^^*)?

 

私がヨガをする上で大切にしていること。

「体幹」。

「体幹」とは、頭部・四肢を除いた部分。

 

当たり前と言ったら当たり前。

「体幹」と言っても

外側を使いたいのではなく

内側を使おうと意識することがとても大切。

 

そして「体幹」を使うということは

「呼吸」も使うということ。

「呼吸」を使って「体幹」をコントロールしていきます。

 

「体幹」を使うというと肉体的トレーニング

と、いった印象が強いですが(実際にそうなんですけど(笑))

私個人としては最高に集中力が高まる時だと感じています。

自分の呼吸と体を常に観察している状態。

体の意識を向ける場所を明確にし

他の場所は程よく力を抜く。

瞑想により近くなるように感じるのです。

 

そして体幹を使うように意識することで

自分自身の心の軸も再認識出来る気がしています。

 

周りによる影響は、少なからず誰もが受けると思います。

それにより本来の自分が霞んでしまうこともあると思います。

ですが体を動かす中で、「体幹」を意識することで

霞んでいたものがクリアになっていく。

その感覚が私は好きです。

 

私のレッスンでは上記のような思いを込めて

「体幹」と「呼吸」を意識するように

お伝えしています。

少し、キツさを感じるとのお声もいただきますが(笑)

皆様に伝わるレッスンを心がけていきたいと思います!

 

以前も同じようなことを書いたことがあるかも?

と、思いつつ(笑)

今日はこれで終わりにしたいと思います!

それではまた(^_-)-☆



 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
ママになったみなさんへ♡自分のリラックスタイムをとることは悪いどころかいいことだらけ♪
かほりとともに
100日後に死ぬワニを読んで涙が出てくるのも、チーズケーキ食べながら団欒するのも 尊い。2020/3/21
Relaxできてますか?😇
5月最終日ですねー!
肋骨の閉め方って?🤔肋骨が開いたままになる理由…✨
そうだ!東北へ行こう!〜その5〜
呼吸でくびれ
kay ウィルスが体に入らないように、正しくマスクを着用しよう
ドライフルーツがすごい
CBDオイル haruka
こんな日もいいよね。。。
アートアクアリウム🥰
ぬかりなく保湿!

HOME

TOP

-->