miwako 自分を動かすエネルギーの源に触れた気がしました🤲🧡

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

最近たまたま見かけた、何かの番組での対談の一場面。

番組で用意された質問に、二人のゲストが答えていくようなものでした。

 

そこで出たある質問に、自分だったら…と考えるものがありました。

「子供のころに影響を受けた、ものや人や映像などありますか?」

という質問。

 

ゲストが俳優とミュージシャンだったので、

彼らは今の仕事に繋がっているようなことを答えていました。

たしか、「中学生のころに、○○年代のヒッピー(文化、音楽)に影響うけた」とか…そんな感じでした。

 

思い返してみると、中学生あたり、10代前半あたりに出会ったものは、自分の価値観や人間性にものすごく影響を与えているんじゃないか…と思いました。

 

私が自分だったら…と想い浮かべたのは、手塚治虫のマンガの「ブッダ」でした。

祖母の家に全巻おいてあり、小学生後半か中学生あたりで読んだのです。

ブッダを読んで、なんとなく他者とのつながりや人間だけでなく生き物とのつながり、目に見えない世界の話という価値観が自分のなかにできた気がします。他の影響もあるかもですが。

今、ヨガをしていることを考えても、あの頃から始まっていたのかなぁなんて思ってしまうのです。

 

 

そして、思い返してみるまで忘れていたのですが、もうひとつの本も思い出しました。

中学生のころに、夢中になった本がありました。

出てくる登場人物が魅力的で、特に主人公の女の子が強くてかっこよくて、

私は、彼女のようになりたい(というか彼女になるんだ)と強く憧れていたことを思い出しました。

でも、だんだん本の人物に夢中になっていることが恥ずかしく思えてしまい、そういえばなんとなく記憶の奥にかくしておりました。

 

なんか思い出したし、また読んでみたい…な、と若干恐る恐る手を出してみたのですが。

ぎゃー!なんだこれ!楽しい!ときめく!わくわくする!

という、現在です。笑

はい、あのころのトキメキがよみがえっています。笑

あ〜私これが好きだったんだ!と今ちゃんと認められています。

 

そう考えると、中学生以降の習い事や興味関心というのは、「彼女のようになりたい」というのがモチベーションだったり判断基準だったのではないか、というふうにも思えてきます。

自分の行動に答え合わせがされているような感じです。

徐じょにその最初のきっかけを忘れていき、ただ行動と価値観が残っていったようですが。あらためて原点が見えた今、とても嬉しいです。

 

 

 

 

数年前、あるヨガの先生に「自分の最高価値を見つけなさい」と言われたことがありました。

自分の最高価値というのは、自分のしたいこと。わくわくして没頭して、そこに努力がないほど、好きなこと。

それを理解して、世界に貢献することだと教わりました。

自分が好きなことで貢献できる、努力と感じない溢れるエネルギーを循環させることができる…そんな素晴らしいことができるならそうしたいと思って、自分の最高価値を探し始めました。

がしかし、これが難しかった!笑

ほんとはみんなが持っているものなのです。ただ言語化ができていないのです。

 

言語化して認識するために、自分の行動を見直せばよいのだと教わりました。

  • 一番身近に置いているものは?
  • 一番時間を費やしているものは?
  • 一番お金を費やしているものは?

これらを考え、さらに

  • なぜ、それを一番身近に置いているのだろう?
  • なぜ、それに一番時間を費やしているのだろう?
  • なぜ、それに一番お金を費やしているのだろう?

というように、理由を考えるのです。

そんなふうに、どんどん深堀りしていくと、いつか自分の核心に触れるのだと。

そうして、これだ!というものが見つかると、もう完全にインスパイアされた状態でエネルギーが湧いてきてしかたがなくなるのだと…

 

理屈はわかりました。でもこれだ!というのがなかなか見つかりませんでした。

これかなあ?というものはあっても。

 

ヨガは、私の中でとても重要な存在ですが、

ヨガが原点かと言われるとあまりピンときません。

ヨガはなんというか、手段であって、助けてくれる道具であって、導いてくれる知識や光であって。私を動かす理由というのはまた別にある気がするのです。

 

今回その核心に触れた感じがしました。

これか!!これだったのか!!と見つけた感じがしました。

と言いながらもう少し掘れる気もしますが、かなり近づいた気がします。

先生が言っていたとおり、とても嬉しい。力も湧いてきます。

 

なんの本かは、自分の中を見せるようで恥ずかしいので言いません。笑

あなたの子供のころに影響を受けたものはなんですか?

思い返すとおもしろいかもしれません。

自分の生きてきた歴史が愛おしくなるかもしれません。

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

眺めのいい景色でランチ🎵
気分は海賊(゚O゚)
miwako ○○を食べるのをやめました。
kay ヨガの練習に適してる時間はいつ???神の時間とは?
miwako ヨガとはなんなのか。4つのポイント
☕🐻KUMAROMA オープン日、3/10 ⦅石田純一さんトークライブ⦆ 石田さんのお嬢さんの【すみれ】と【ハリセンボンはるか】どっちも痩せてる。『ガリガリ💔』or『細いね❤』違いは?
miwako ヨガにおける6つの敵😈
miwako 私のお家時間🧘‍♀️勉強インプット!🌸幸せは内側にある
miwako 身体の5つの層から身体的、精神的成長の段階をみる
kayインドに行く🇮🇳VOL.19 インドには何があるのですか
kay インドに行く VOL.8🇮🇳インドにはなにがあるのですか 
miwako 怪我への向き合い方🌟
miwako できる姿を見せてくれる人がいるって、希望です。
半日断食にチャレンジ!
チャトランガダンダーサナを前鋸筋を意識してやってみた

HOME

TOP

-->