kay★何回も何回も、はっ!と気づく。その繰り返しが大事なんだ

こんにちは

YOGA SALON GROUP

坂戸店 🐤 kayです

 

今日は暖かい、いや暑い1日でした。

やっと窓を開けても寒くないって季節になりました

冬の間は、感染対策で、窓をあけている電車が寒く、耐えられんっ!てなってましたが、気持ちいい風がフワリと入ってくる瞬間があり、春を感じられます

桜が🌸咲いてますね!美しい!

年度末。

世の中は新しい生活様式になりました

私の生活も、皆さんと同様。そして転職もしたこともあり、4月頃からどんどん変わり

以前よりヨガの練習に行けなくなってしまいました。

以前は仕事の合間を縫って、週4くらいスタジオでヨガをしていたけれど、スタジオに行ってヨガをする機会がなくなってしまった。

お休みの日曜日は朝からオンラインでヨガしてたけど、疲れてるのか起きれなくて、やむなくキャンセルすることも。

最初は、あー!ヨガしたい!と地団駄を踏んでましたが、慣れとは恐ろしいものです。

体を動かすヨガができないなら、このチャンスに哲学にフォーカスを当てようと思って、夜遅くまでやっている講座に出てましたが、こちらも間に合わないことが多くて、いつもの仲間が心配してくれていたけれど徐々に疎遠に。

そのうち、以前のように帰宅したらビール🍺飲んだら、テレビを30分くらい見て寝るという生活になってしまった。

疲れたサラリーマンみたいになってきてしまいました。

まあ、これでリセットというか、回復してたんでしょうね。

そんな中、自主練してみようかな。と急に2月頃から練習を再開。

実は、自主練苦手。

なかなか自主練で良いところまでいけないという経験があったので、日課としてひとりで誘導なしにヨガしても、面白さには欠ける。と心のどこかで思ってました。

 

再開初日は、帰宅して、マットに上がり呼吸法を2種類。太陽礼拝から、その瞬間の感覚で動くと

なんということだ!

気持ち良すぎる!!

背骨を伸ばすとはこういうことだったのか?

 

いや、今までも、何回も何回も、は?!!これか!これが背骨を伸ばすということか!

と気づくのだけれど、その感覚はすぐに逃げてしまうものです。

その繰り返し。

久しぶりに、何回目かの、は!!これだ!となったんですね。

 

ヨガをしてなくても無意識に頭の中で考えていたと思われる背骨への意識が、急に理解されたように思えました。

そして、この時間がいかに大切だったかを思い知りました

練習は自分の中にあった

誰に見せるものでもない自主練は、思いもよらない気づきを与えてくれた。いや、すでに知っていたのに認識してなかった事が認識されたのだと思います。

そして、純粋に練習できたことにビックリしました

やっぱりスタジオに行って誘導されるのが好きだけど、自分で自分だけの練習をする事ができるようになってた。

大きな進歩だ!

思考は動き回る性質を持っている。それが仕事のようなものだから

それをガチっと押さえつけず

ワンワン泣いている赤ちゃんをあやすように

何か一点にフォーカスするところまで自分を誘導すると

ヨガってなんだろうって自分なりの解釈がつくようになる

以前のように、自分の先生が繰り返し言っていた言葉や誘導は、いつのまにか自然と消化されてふわっと消えた。

自分の言葉で、思いついた事をクラスでも言えるようになった。

それは表現。

元々はひとつのことを伝えるために、それぞれの人がいろんな言い回しを使う表現。

ひとつひとつの自分の感覚に落としこむ作業で自分の表現ができるんだな。

そこが面白い。

ヨガの練習のサボりから、またヨガの世界に復活した。

こんなに、体を動かすヨガの練習から離れたのは初めてだ。

もちろん時々練習はしていたけど、それは

やらなきゃ!ヨガやらなきゃ!

って思ってた練習だからカウントに入れないとします。

自然とナチュラルな欲望に身を任せて再開されたヨガライフ

日常にヨガがあるのとないのでは世界の見え方が違うな。

そして体の調子もよくなる。

ヨガの効果を再確認。

人はいろんなことをすぐに忘れちゃうから、今回のサボりで思い出しましたよ。

やってもやらなくても、一見なんにも変わらない

やらなくたって全然いいことなんだけど

でも自然にまたヨガ練に戻れました。自然にというところがよい。

無理しないで、ああヨガやりたいなーって思えたのがよかった。

もちろんデメリットも多くて、身体はギシギシだし。なんなくできてたアーサナは踏ん張らないと出来なくて、身体は退化していた。

出来なさすぎて笑えるけど、前より楽しくヨガできる。

復活!!

長くのんびりとヨガしよう。焦らずじっくりヨガしようっと。

 

皆さんと一緒にヨガが出来ること

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

一人〇〇シリーズ❗️一人ぶらり神社⛩巡り🚶‍♀️御朱印集め📓
子供の日には^_^
miwako 思考のクセに困ったらどうしたらいい?ヒロインになりきって「去れッ!」
たかが歩き されど歩き
あなたは正しい枕をしていますか??イチオシの枕あります。これはスゴくいい!!この良さをシェアしちゃいます。枕って本当に大切です✨✨
後悔しても後悔しきれないほどの後悔が、私を強くするのかもしれないー大切な人に伝えたい言葉はありますか。
Music haruka
いつもとは違う選択
うちのワンコ達を紹介します🐶本物のダウンドッグが美しい✨
半日断食②
noimage
miwako 変わらないものと繋がりましょう🤝🌈
朝活始めました✨
背骨を1つずつ動かす感覚の掴み方。これが出来るとムーブメントの幅も広がります☺️❤️お腹を凹ませるのにもおすすめ👌💕
noimage

HOME

TOP

-->