チャトランガダンダーサナを前鋸筋を意識してやってみた

こんばんは(*^^*)

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

いきなりですが、

チャトランガダンダーサナ(四肢で支える杖のポーズ)を

考えながらやってみました。

考えながらって・・・

ヨガじゃなくない?

でも考えます。

 

何を考えながらやるかというと体の使いかた。

今回は前鋸筋を意識してやってみました。

前鋸筋は胸の下あたりから外側に向かって背中のほうまである筋肉。

腕を前に出したり外転のときに使われるインナーマッスルです。

なので、チャトランガダンダーサナのようなアームバランス系の

アーサナには大切な筋肉になります。

 

前鋸筋を意識したいので、チャトランガダンダーサナにを行う前に

前鋸筋を呼び起こすようにして動いていきます。

まず肩甲骨の動きを良くしておきます。

その次にプランクの状態になり脇を締めて下がるときも上がるときも

3秒かけてのプッシュアップ。(筋トレか(笑))

それが終わったら肩甲骨だけ動かしながらプッシュアップ。(筋トレだね(笑))

全て前鋸筋に意識を向けます。

 

チャトランガダンダーサナやこれらの動きは腕に意識が向きがちですが、

腕はあくまで支点と考えて体幹を使っていきたいです。

 

ヨガは気持ちの良いものですが

時にはそのために必要な部位を強化することも大切だと思います。

 

アーサナはヨガのすべてではありませんが、大切な一部です。

丁寧に行ってい行きたいですね♡

 

それでは、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay 京都へまたまたまた行く 祈りを身近に感じる
Ahimsa(アヒムサ)のお話🐥
noimage
東北の旅、後半編 〜その9〜
スヴァディアーヤとはd(^_^o)
miwako 状況に素敵なタイトルをつけよう🧚✨🌸
   スキーと      ホットドック
コーピングとは(o^^o)
kay★バランスのとれた人になりたいVOL①
エスプレッソ♪
0625満月でーす🌕
何をしている時の自分が好きですか?(。◕ ∀ ◕。)
kay 原因と結果の表れについて考える
kayネガティブをポジティブに置き換える
miwako 世界は地続き🌳真我は繋がっている🤝

HOME

TOP

-->