kay ヨガを通じて仲間が増える KULAについて VOL2

 

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこ kayです

さてさて

KULAについての続きとなります

KULAには

家族、仲間

などいろんな解釈がありますが

その一つに

★自分の気づいてないことを気づかせてくれる仲間 

があります

 

私たちの概念や思考は

その人の経験や環境、嗜好によって違いますが

どうも同じパターンに行こう行こうとする性質があるようです

 

 

例えば

 

雨が降っているとします

 

雨がよく降る日本にいて、傘を忘れて雨に降られた経験があると

朝起きて雨が降っていたら

ああ。嫌だな。雨。憂鬱だ

とわたしは思います

でも

わたしがオーストラリアに住んでいた時に

一緒に働いていたオーストラリア人のキャシーは

急な雨が降ってきた時に

窓から見える傘の群れに

ファーっと甘いため息をついて

ロマンチックね。雨って大好き

 

と言ったのです

雨や傘がロマンチックと思ったことがなかったわたしは

雨に対して、こんなふうに思えるなんて素敵だな

と思いました

これは、経験や環境から起こる、感覚の違いです

私の住んでいる日本は雨がよく降る

雨の記憶は、私の中で

⚫︎電車に乗る時に傘が邪魔

⚫︎ビチャっと濡れて不快

⚫︎傘を忘れちゃってずぶ濡れになった記憶がある

など

*嫌な経験からの印象*

の結果となりますが

私の住んでいた地域のオーストラリア🇦🇺は日本🇯🇵より

雨が降る事が少なくて、雨が降っても傘をささない人も多いのです

 

ふと外を見た時に

カラフルな傘の群れが目に入ったのでしょう。

それは、キャシーの経験上、珍しい事だった。

経験と環境や記憶によって

物事の印象は変わりますよね

雨、傘の群れ、このワードだけでも

憂鬱、嫌だな〜と思う人と

ハーン!ロマンチック〜!

となる人と

この時のキャシーは熱烈な恋愛中だったというのもあるのかもしれません

 

 

その人の今までの経験から、異なる印象や概念が生まれてきます

そして、自分自身では気づかないうちに

自分のパターンに行きやすい

 

同じ職業で、同じような環境にいて

同じ境遇の人とは

感覚も同じようになり、同じような悩みが生まれる

 

それは、とても必要なことでもあって

共感

しあうことは、私たちの支えにもなります

 

共感できる仲間といるのは、とっても楽しくて楽ちんで必要だけど

独りよがりになりがちです

同じ意見や感覚の人とだけお付き合いしてるから、そうなるのは当然です

 

だからこそ、いろんな人の感覚や経験をシェアし合うことで

自分自身に気づきがもたらされるのです

 

このポーズは、ここを引き上げて前屈するとめちゃくちゃ気持ちいい〜と自分では思っていて

 

はい!次の吐く息で気持ちよーく前屈

してください!

と言われても

ある人にとっては

【何が気持ちよく前屈じゃい拷問じゃん!】

となることもあります 笑

 

そのために、ブロックやプロップスを使ったりします

 

ポーズの効果は変えないで

その人の身体に合ったアサナをする方法もあります

だって、一人一人の背の高さや腕の長さは違うからね

 

例えば、レッスンに来てくれている皆さんも、それぞれが違う環境であり、違う生活パターンで違う感覚を持っている

でも、スタジオでレッスンをするときは、同じ時間、同じ空間で練習をしています

 

静かな時間を共有して

ゆっくりと呼吸を始めると

それぞれの呼吸の音が重なり、それは少しづつ熱を帯び、次第に大きなハーモニー、調和が生まれます

ひとりひとりは違う音色を持つ、違う楽器ですが

それが重なり合うと

調和が生まれます

時間と空間を共有してるのです

 

その瞬間には、自立した依存のない関係性があります

それぞれが1日違うところで仕事したり、育児をしたり、良い事も楽しい事も嫌な事もあっても

自立した、その瞬間は一緒にプラーナヤーマの練習をしているKULAとなります

 

奇跡的な事ですね

わたしは、それを

良いバイブスに持っていく

手伝いをするのてす

 

いろんなスキルや技術を使って

より深いところへ持っていく

そんなふうになりたいのです!!!

 

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます♡

kayでした

 

 

 

YOGAsalon

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

チャクラとホルモン
気分が乗らいない朝は。。。
明日4日 10時30分~太陽礼拝 のびのびチャンス✨
『なんか❤良い香りがする』と、最近よく聞かれるのでご紹介しちゃいます✨✨㊙湯冷めしない保湿とマッサージ。固くなった○○で唇ケア👄
寝る前1minヨガ
「瞑想のすすめ」という、かわいい表紙の本を読みました✨📕
〇〇が丸まっているとハッとします(。。;)
noimage
年末太陽礼拝イベント🌞お疲れ様でした☺️皆さま良いお年を〜
1年ぶりに開封→→みそ
noimage
明日の空き情報!キャンセル出たよ~❗&ゴールデンウィーク✡️kayの旅グルメ編
可愛いすぎるぺんちゃん🐧と、シュールなガイコツ…が今の気分♪✨✨
6月小学校も始まり、久しぶりのレッスン♪
kay 変化し続けるということに気づきを持つ

HOME

TOP

-->