kay ヨガを通じて仲間が増える♡KULAについて  VOL.1

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこkayです

 

みなさん、免疫を上げるために白湯を飲みましょう〜!

 

ビール🍺🍻やコーラも美味しいけれど

お湯も飲みましょ♡

さて

サットサンガという言葉があります

善い人との繋がり、集まり

という意味があります

 


その語源は「サット(सत् [sat])」「サンガ(सङ्ग [saṅga])」

という、2つの言葉が複合語になって、「サットサンガ」になります。

 

例えば、ヨガ仲間で集まるとき

サットサンガしよう

などと言って集まります

 

もうひとつ

最近のお気に入りの言葉は

KULAです【クラ】

この言葉

ヨガスタジオでも、この名前を使っているところは多いのです

ニューヨークでも、KULA YOGAスタジオは素敵なスタジオでした

アットホームな集いの場所でしたよ

  •  

わたしはKULAを

家族

と記憶してました

 

スタジオは持ってませんが、ここ数年通って勉強させていただいている先生から

このKULAについて考える機会を持ったので

わたしのヨガ仲間🧘‍♀️ヨガサロンの皆さんにシェアします♡

家族、仲間という意味合いを持つこのKULAという言葉

 

ヨガの勉強をしている

といっても、その分野は限りなくあります

解剖学や身体機能について学ぶ人もいる

マントラやキルタンもある

タントラやヤントラがあり

ヴェーダもサンキヤもあり

バガヴァッドギータ を学ぶには、マハーラーバタから紐解く必要があるし

ヨーガ・スートラは、いろんな解釈があります

 

ヴェーダやサンキヤ、ギータ やスートラに関しては

ヨガのアサナをしてない人も、もちろんたくさんいます

哲学の勉強になりますね。

これらをまとめて、ヨーガの勉強仲間とします

そんな仲間と、どんな付き合いをするのでしょうか

 

例えば、最近の自分のレッスンがイケてるのか?イケてないのか?

気持ち良いのか、どうなのか??と

悩んだり疑問に思ったりする時は

やはり先生や仲間に相談したりするわけです

 

自分のレッスンを受けてもらったり、その人のレッスンを受けさせてもらって、その率直な意見を聞いたり、伝えたりします

 

なんだかすごく辛いこともあるのです

そして、仲間に実際に自分のレッスンを受けてもらうのは

めちゃくちゃ緊張します

わたしは、最初

絶対に嫌だ

緊張したくないし、恥ずかしい

できれば、来て欲しくないよ〜って本気で思ってました

 

でも、実際は

ドロップインで来てくれたりした時に

貴重な意見をもらえたりするのです

お金をいただいて、レッスンを提供してるんだから、ちゃーんとシビアな意見を言ってくれる人は必要です

皆さんの中で

【伝える仕事】をしている方もいらっしゃいますよね

先生と呼ばれる職業の人です

わたしは独りよがりになるのを恐れています

 

慣れてくると

初心を忘れる事もあります

いや、むしろ初心ってすぐ忘れちゃう

だから

何回でも、審査され、テストされ

うまくなるものですから

敢えて、そのドキドキや不安と向き合う事にしてます

えいやー!

 

とそのシチュエーションに飛び込む必要があると思うのです

なかなか辛いけれど

ステキなレッスンをするには

必要な事だと思うのです

 

この続きはまたすぐに!

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます♡

kayでした

 

お知らせです

⬇️

みんなでヨガをしよう!

はじめよう!

 

Yoga salonひよこ、兎では

2月は体験レッスンキャンペーンを開催中です☆

 

通常体験料1,000円 → 500円

 

続けたいと感じて頂けて

当日入会の方に限り、

事務手数料 3,300円

入会金   5,500円   が無料に!!

体験+入会で9.300円もお得になちゃいます!!

 

 

 

YOGAsalon

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

誕生日は特別な日🎂
文明の滅びる時 ~物質世界と精神世界~
noimage
応急処置
​平日16:00のレッスン♡日曜7:00のレッスン♡が出来ました(〃´ω`〃) ヨガサロンひよこからのお願い(*>ω<人)
『水素水』の効能は実証済❗❗❗4年前コンシーラーで消してたシミがいずこへ💆インストラクターは勿論、事務員さんまでシミがない✨✨ヨガサロンひよこ😍🐤
mihoお知らせの訂正と来月のチャクラヨガ
noimage
溜め込みやすい季節にするべきこと3つ。
11月のスケジュール公開💕朝一でピラティスをするメリットは?✔︎🙆‍♀️脂肪燃焼効果も💪❤️
noimage
noimage
noimage
食べることは生きること☀️
キッチンに新たな仲間が入りました♪

HOME

TOP

-->