アーユルヴェーダ  ~ドーシャチェックとGhee ~

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞が関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

久々のアーユルヴェーダ。

ヨガとは切っても切り離せないもの。

日常的に取り入れているものもあればそうでないものもあります。

毎朝、タングスクレーパーで舌ごけをとったり

オイルうがいをしたり(やったりやらなかったり 笑)

はやってるかな。

 

この日はドーシャチェックもしましたよ。

半年ぶり。

 

ドーシャとは

「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つ。

自然法則から導かれた生命原理。

なんか難しい。

時間・年齢・季節いろんなものに存在していて

私たちは、ドーシャの影響を受けて生活しています。

 

チェックシートはこんな感じ。

いつもはピッタの項目が多くあてはまるのに

今回はほぼどれも同じくらい。

いつもやってるチェックシートとは違うものを使ったから

それもあるのかな??

ドーシャのバランスが変化しているからかな??

 

定期的やると面白い。

 

そして今回のメインイベントはGhee作り。

お恥ずかしながら初めて作りましたよ(〃▽〃)ポッ

 

Gheeとは無塩バターを火にかけて

水分とタンパク質を取り除いたもの。

一番下の写真で黒く焦げているのがタンパク質。

 

作ったものはその場でパンにつけていただきました。

とーってもいい香りでほのかに甘い✨

 

とてもサットヴァ(純粋性)が高いオイル。

身体的、精神的スタミナ増加

寿命が延び

血液器官に栄養を与えて浄化する。

また、精神も落ち着かせてくれる。

オージャス(生命エネルギー)を増加させ

知性、視力、声の向上

肝臓、腎臓、脳を強化する。

口から摂取するだけじゃなくて

外面的に目、肌、鼻腔にも使うことがてきます。

つまりは超万能ってことですね。

 

そんな超万能オイルが入っているバターコーヒーってすごいんじゃない?

って思ってます。

 

私が書いたものはアーユルヴェーダ的説明ですが

nana先生もGheeについて書いていたので

ぜひブログをのぞいてみてくださいね☆

 

これからアーユルヴェーダもヨガと共に学んでいきたいと思っています。

まだまだ知らないことがいっぱいです♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

親子
kay🗽ニューヨークでヨガをする ジヴァムクティとブルックリンでお買い物
カラダを温めるならシンプルに白湯がおすすめ
ヘルシーお手軽レシピ♪ おから編  ④お好み焼き
noimage
ラップケース使ってますか?
注目のスポーツ和菓子
なぜ、【寝室】に『ミント』なのか!? 全員の寝室に設置しました😊🌱
noimage
溜め込みやすい季節にするべきこと3つ。
紅葉🍁探しに〜ちちんぶいぶい×2🎶秩父へ行こう🎶
秋の気配を満喫
幸せな時間🌸
待ってました!
ペパーミント

HOME

TOP

-->