kay インドに行く🇮🇳vol.16 インドには何があるのでしょうプージャ編①

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこ

kayです

 

kay★インドに行く、、シリーズ。

長いですね〜

飽きてませんか?

ちょっと心配(・_・;

昨年から新年に持ち越しです

VOL.16になりました

 

インドの朝は早いです


まだ暗いうちに起きて、アシュラムに行きます

5時頃からプージャに行くと、もうそこには、毎日同じメンバーが、すでに座ってマントラを唱えてます

 

入り口から入るとガネーシャの像があります。

ガネーシャに始まり、神様の像がいくつかあるので、そこで手を合わせたり、足元に跪いたりしてお祈りします

牛のナンディーもいます

 

靴を脱いで、それぞれの神様の像に挨拶をして、プージャをしている前に並んで座り、マントラを唱えるのです

座る場所もあって、男は左、女は右とか決まってます

 

もし行く方は

 

よく周りを見て座ることです

 

私は空いてるし、よく見えるから、ここに座ろうと一人で男の場所に座ってしまいインド人に

[お前はあっちだろ]

と注意されてしまいました とほほ(涙)

 

プージャも、粗相のないよう、前にやってる人の真似をしてるだけの私です。

やり方が完璧にわかれば、もっと心を込めてできるのになぁ。

慣れてないので観察に余念がありません

次から次へとやってくる人を観察していると

その神様の像に向かって、話しかけたりほっぺを撫でたり、キスをしたり、長く長く話している人もいました

なんとなく、好きな人に囁くようです

 

 

もちろん、そこにあるのはガネーシャ だったり、シャンカラだったりする

なんですけど

 

★日本でも、大仏などの前に四天王が脇を固めてたりしますもんね。

 

プージャの途中でも

人はどんどん入ってくる

おじいさんも、おばあさんも、おじさんも、子供も、おばさんも、若い子もみんな来る

 

神様の像の足元に両手を重ねて頭をつけたり

またはうつ伏せになって祈りを捧げる人もいました。

祈りです

 

神聖な行為を捧げてます

 

神様の像を、ガンジス川の水で洗います

そのあと、牛乳ヨーグルト牛酪油はちみつなどで洗います

これは、見てるとすごいんです

↑実際にこの儀式をずーっと見てる人がいた。正面に座らず真剣に一部始終を見て、やり方を勉強してるのかもしれません

 

水で洗って拭いて、

牛乳で洗って拭いて、

ヨーグルトのようなもので洗って拭いて

と繰り返すのです

キュッキュッと、洗って拭いて洗って拭いてを繰り返す

その間に蝋燭の火を使ったり、なにかを唱えたり、鐘を鳴らしたり、また水をシャパッとかけたりします

 

私にはこう見えますが、手順をわかってる人はその意味がわかるのでしょう

 

そして神様の像を、お風呂に入れるように、丁寧に丁寧に洗います

 

水も、ローズウォーターだったり、ココナッツの水だったり、フルーツジュースだったりするのもあるようです

 

白檀を溶かしてペーストにしたようなものとか、

ウコンとヨーグルトを溶かしたものとか

調べるといろんな事が書いてあります

そのアシュラムによって違うのかもしれません

 

とにかくピカーッと光るまで洗います

キュッキュッと拭きます

そしてきれいにし、きれいな服を着せて装飾品を付けてあげます。

 

お花をマントラを唱えながら差し出します。

 

お香をつけて

 

ろうそくに火をつけます。

どんどんと聖典を読む声が響き渡ります。

熱を持って、その声は大きくなり

それは倍音となり、脳に響きます。

 

この音は

わたしの頭の中のどこかに

まだ留まっています

なんだか忘れられないような音なのです

 

不思議

 

とても長くなりそうなので、この続きは同時にアップしますね

プージャ編②に続きます

併せて読んでいただけると幸いです♡

 

皆さんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます

 

kayでした

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープンしました!

温もりホットヨガ

YOGAsalon

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
【凄いお知らせ】美人で、健康で愛に満ちた幸せな日々のための2つの提案❤ コーヒーを飲むと効率良く筋肉がつく「え!1800円分の豆購入したら、2700円のレッスン追加券までもらえちゃう!!( ; ロ)゚ ゚」計算がおかしい(笑)でも、本当です。
noimage
noimage
『あなたにとって大切にしていることとは?』
miwako 水を知ったらすごい世界が見えてきた!🔮
決めつけずに見ると面白いことも🍎
noimage
ラップケース使ってますか?
ヨガで、深くて心地のいい呼吸をするだけでも、自律神経やホルモバランスを整えて体幹のインナーマッスルも使っている☆
スーパーでも売っていました!タピオカ♡
これからの季節にもおすすめ♪美味しい甘酒のご紹介!
noimage
心地よい香りでリラックス
【売れすぎてゴメンなさい】たった3日で完売‼︎hiyo.co aroma

HOME

TOP

-->