kayインドに行くVOL.14🇮🇳インドには何があるのですか

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこの kayです

こんなに便利で快適な日本に住んでいて

なんの不自由もない生活をしてるのに

エアチケット買って

無理やり 笑 休みをとって

私はなぜインドに通うのでしょう。

 

何か特別な素晴らしい物が売っているわけでもない 失礼?

何か特別な素晴らしいリゾート地があるわけでもない

 

どちらかというと、困難な出来事も多く、思い通りに行くことが、ほぼ無いのに、、、

です

ホリデーを過ごすのに海外に行くなら

例えばハワイやイタリアやアメリカでもいいのです

[そういったところも好きで、もちろん行きますけど]

でもインドに行きたくなる

なぜだろう?

 

自分自身に問いかけてみると、1つの答えに辿りつきます

それは

生きるという事の本質

 

に少しだけ近づくような気持ちになるのです

 

ほんの少しだけね

 

それはあくまでも私にとって。

なのですが。

その場所は

他の人にとっては、自分の故郷だったり、自分の家だったり、また別の場所かもしれない。

私にとって

ハワイやイタリアやアメリカではそんな風に感じない

ハワイやイタリアやアメリカだったらもっと別な感情が生まれます

例えば

楽しい!とか気持ちいい!とかラッキー!とか美しい!とか美味しい!とか

そういうホリデーも素敵です。

でも、旅行に行って

生きるということの本質とは?

人間の幸福とは?

などと考える事はないのです

そして、インドにいる間に

その答えに近づいたと思うけれど

また日常に戻るとわからなくなる

その繰り返しなんですが

それでも、そこに少しでも近づければ良いとします

今まで

そんなことを考えたこともなかったし

それが今の私にとって必要なことだから。

人間というのは、もちろん私も含めてですが

貪欲な生き物です

例えば冬になりコートが欲しいなと思う

家には去年買ったコートがあるけれど

 

今年はもっと、ラグラン袖の、深いチョコレートブラウンのコートが必要だわ

ブラウン流行ってるしね

となり

それを購入したら

今度はオフホワイトの毛足の長いロングコートも素敵に見える

〇〇ちゃんが着てたあのコート

すっごく可愛かったな

あれ欲しい!

 

あっちにすれば良かったかな

あれも買っちゃおうか?となる

 

カッコいいな!と思う車を買っても

新しい型が出ればそれが欲しくなるし

人に評価される仕事をしても

もっともっと称賛されたくなる

 

例えば、宝くじで100万円当たって嬉しかったけど→当たってないけどね

5億当たる人もいるんだよな

と思うと、少しだけ微妙な気持ちになる

モノや地位や名誉を求めて、それをゴールに仕事をしたり、人間関係を続けて行くと、もう終わりはないです

 

次から次へと

私たちの欲求は終わることはない

自分のステイタスを上げるために

仕事したり、人と付き合うようになってしまう

ネバーエンディングストーリーですよ

 

すると、何をやっても

満たされない

 

という事になる

 

人生のゴールは、大きな家に住んで高級車に乗ることや、いつもブランドの服を着て褒められたり、または高い地位や名誉を得ることになる

 

すると、そこにはもっと大きな家に住み高級車に乗る人がいるから、そこに終わりはないのです

 

物質的なモノを求めるのが悪いのではないのです。

もちろんそれも自分のモチベーションになるし、だからこそ頑張れる。ってところもあります

しかし

そこに重きを置きすぎて、そこに執着しすぎると良くない

というだけです

私も可愛いものや美しいものは大好き

でも、執着はよくありません

 

 

満足出来ず、満たされないという事になるのです

 

私は日本にいると、まさにその傾向が強くなる

ラジャスです

フラットになるために、そして、ちょうどよいバランスをとるために

今のところインドに行く

という理由があるのです

もちろんたくさんの理由の1つです

 

今のところというのは、これからインドに行かずとも、この環境において、そのバランスが取れることが目標です

インドという国に住む人にもいろんなことがあるでしょう

 

良いことも悪いこともある

日本人にもインド人にもイタリア人にもあります

わたしには

インドという、その国が持つエネルギーや、子供の頃からの教えや、宗教的な意味合い、祈りや進むべき道

なんとなく心を打つものが私の中にあるのです

 

このおじさんとか

このおじさんとか 笑

 

こんな、景色をみながら

漠然と

自分にとっての幸福や資質を思う時

自分自身が、満足や幸せの本質だということを思うのです

 

今年もあとわずか

駆け抜けるように流れる時間の中で

そんなことを思いました。

 

皆さんと一緒にヨガが出来ること

心から

心から

楽しみにしてます

 

kayでした

 

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今日の一問一答は、この先生だー!!!4
落語を見てきました🙌
noimage
初・漢方
『呼吸の鍵』になるドーム型の筋肉!!
幸せな一日
家庭菜園で【女子力 】【ヨガ力】アップ♪♪ “奇跡のハーブ”を育てられるか!?
失敗は幸せのためのチャンス?!
noimage
1/f (エフぶんのいち)揺らぎって?日常に取り入れてリラックス✨☺️
noimage
kay 🧘‍♂️ニューヨークでヨガをするVOL①
貯筋宣言!
noimage
miwako 聖音“OM”を発声する

HOME

TOP

-->