もうすぐクリスマス🎄

 

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのhikaruです🎄

 

もうすぐクリスマスですね!

 

クリスマスの本場はドイツ😌✨

 

私は大学でドイツ語や文化を学んでいたので、

今日はちょっとドイツのお話しを🤗

 

ドイツでのクリスマスの楽しみ方は

12月はじめから😊!

 

 

“Advent(アドベント)”

という期間があります🎅

 

“クリスマス当日までの準備期間”です!

 

“アドベントカレンダー”というものがあるのですが、

アドベントを楽しむ物の1つです😌

 

お菓子が一般的だと思いますが、

 

12月1日から1日1つずつ封を開けて

お菓子がもらえるんですね🤗

 

子供たちがわくわくするやつです😇

我慢できずにその日以外のところもあけてしまったりします。笑

 

私は今年、アドベントカレンダーの

ハーブティver.を見つけて

購入しました☺️❤️

 

トップ画になっているものです!

毎日違う味のお茶が楽しめますよ✨

 

また、ドイツでは”シュトーレン”という

パン?お菓子?🤔を焼くんです!

こちらもアドベントを楽しむ物の1つ❤️

 

洋酒漬けのドライフルーツや、

シナモンなどのスパイスが入っていて

周りを粉砂糖で覆った真っ白い

パンのようなものなのですが、

 

(日本でもパン屋さんに売ってます)

 

これはキリストが誕生したときの

真っ白な産着に包まれた姿を

表しているのだとか😄

 

クリスマス当日まで薄くスライスしながら

少しづつ食べるそうですよ✨

 

 

日本ではクリスマスイブや、当日が

本番という感じがありますが、

 

ドイツでは12月に入ったら

もうクリスマスは始まっていて、

25日まで楽しみにしながら過ごすそうです😌✨

 

こういう文化、

なんだか素敵だなって思います☺️✨

 

 

そして、12月になると、

クリスマスマーケットがドイツの各地で開催されます🎄

 

こちらも最近日本でも取り入れてますよね😀

有名なのは赤レンガ倉庫!

 

 

ツリーに飾るオーナメントが売っていたり、

料理を食べたり、

“グリューワイン”という

ホットワインを楽しんだり😊♪

 

ドイツは北海道と同じくらいの

緯度にあるので、

 

冬はとても寒いですから

ホットワインで温まります😂

 

私はまだ本場ドイツのクリスマスマーケットに

行ったことがないので、

 

来年こそは…!!と思っています🤣🤣

 

 

何気な〜く

日本は海外からいろんな文化を

取り入れてますが、

 

知っていると、

楽しみ方も変わりますよね😊!

 

 

クリスマスまでもう少し✨

良いクリスマスをお過ごしください❤️

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

春の足音♪

春の足音♪

やさしいきもち✨
ヨガに 陶酔すればするほど 心配する人たち
こんな日もいいよね。。。
これなら簡単♪スキマ時間にできる小胸筋のストレッチ☆
yogaと空手         ~実感って素晴らしい~
待ってました!
昨日知ったコト
noimage
幸せな時間🌸
秋の味覚、甘くて美味しい○○がゴボウに匹敵する食物繊維でルンルン🎶  疲れを残さない為にやっている2つのこと✨✨
うさぎ店、太陽礼拝54+54決行!!! haruka
kay★新人研修でヘトヘトになる
肩こりの原因は冬の寒さ!そして頭?!座りながら肩甲骨周りをスッキリする方法☆
食べないと脂肪がつく理由は人類の歴史にあった∑(゚Д゚)なりたいカラダへ近づく第一歩。🌸🌸

HOME

TOP

-->