体と心はつながっている、自分で自分の体をメンテナンスする大切さを感じたきっかけ☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

レッスンに来てくださる

皆さんとの会話を楽しみながら、

レッスンをしています。

 

Yoga Salon Groupひよこ と 兎のヨガは、

会員さんたち自身から、

「ポーズはできなくても大丈夫😊」

「自分の心地良いように動くのが

大事なので気持ち良い✨🎶」

という声をお聞きします♪(^^)

そんなヨガサロングループのヨガ、

私もとってもファンです✨💓(^^*)

 

自分の心地良いところでポーズをとることは、心地良い呼吸ができるところ、でもあるので、とっても大切です✨

 

体と心はつながっています。

「つながっている」と書くと、それぞれに「分かれている」ということになるので、

もともとあるつながりを「見える」ようにするのがヨガとも言われています😊

 

「体」に痛みがあると「心」も弱気になる。

「体」が元気だと「心」も元気になる。

体だけでなくて、心だけでなくて、

体と心の「両方の健康」は

「幸せ✨」を感じるために、とっても大切

だなと感じた出来事がありました。

 

私はヨガをやる前は、

今よりもっと体が硬く、

普段からだを動かす習慣もなく…。

「運動する習慣を身に着けたいな!」と思ったことも、ヨガをはじめたきっかけです。

 

学校などにいるときは、

体を動かす時間がありましたが、

社会人になって仕事中心の生活になると

自分で体を動かそうとしないと、

普段、運動する習慣自体が、ほぼなく…🐌💦

 

体が硬いと、腰痛や肩こりになりやすいって聞くし、たま~にお風呂上りにストレッチをしても、体はほぼ垂直で、前に倒れないので、ただ苦しい(^^;)

肩や腰の痛みに悩んでも、

普段運動してないから

“しょうがないよね”と片付けていました。

 

そんなある日、

母から、昔痛めた膝が歩けないくらい痛い。

将来は車イスになるかもしれん(悲)

と、ものすごく深刻に伝えられました。

お医者さんからは、

手術で膝を人工関節にすることも

1つの案として伝えられたそうです。

 

人工関節のいいところも、

悪いところも聞くので、

色々と調べたところ…

手術をしても、しなくても、大切なのは

「膝の周りの筋肉」💪✨

「膝の使い方」🙌でした。

 

「ひざちゃん体操」

という本を買ってみたところ、

膝のための体操が

“とってもやさしい”ことに驚きました。

膝を軽く曲げるだけの体操とか…

膝とつま先が、

同じ向きを向くように動くことがコツなだけ。

膝をゆらゆらゆらすように10回程度。

そんな感じの体操がいくつか。

やさしいから、続けられる。

こんなちょっとした動きで体が変わるのが驚きでしたが、

続けることで、母は変わっていきました。

 

そのときに学んだ、体のことは…

 

🔵「筋肉」は動かさないと、弱っていく。

少しでも使うことで、鍛えることができる。

 

🔵関節のちょっとした「使い方」に意識を向けること。

膝で言えば、膝とつま先の向きをそろえること。

(膝とつま先の向きが違うと、膝にねじれが生じていて、その動きを積み重ねることで、痛みにつながります。)

 

🔵痛みを“しょうがない”で片付けるのではなくて、ちょっとした動きを意識してみる。

 

自分で自分の体をメンテナンスすること、

体を動かす習慣を身に着けること、

体と心の両方にアプローチできる

「ヨガ」に興味をもちました(^^)

 

ヨガでは「筋肉」も「関節」も体全身を使います♪🙌✨

体は動かすことで、

少しずつ少しずつ変わっていきます🌠

 

「体が変わると、心が変わる。

心(意識)が変わると、体も変わる。」

 

ヨガで体を動かすことや、

少しずつ変わる小さな変化を

一緒に楽しみたいなと思っています😊✨

 

*******************

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay  キルタンキング  クリシュナ⭐️ダス   KDと会う💖愛に溢れた時間
まわりにお手本となる先生がいっぱい
美味しいメニュー紹介😊
今年もあと少し♪28日までレッスンあります☆
noimage

解剖学🤓

kay 質問にお答えします。フォームローラーの威力!セルフケアのススメ
恋❤️

恋❤️

noimage
パン粉の代わりにコレで糖質OFF🍞
【ヨガ 坂戸 ひよこ】ヨガインストラクターの『業務スーパー 激押し商品』と『胃の不調にはこのアロマの成分がオススメ!』 
ヨガはイイらしいです(´∀`*)
毎日1kgチョコレート食べても太らない❤『現実』って?『正しさ』って?👼👿もう、あえて調べない。
意外な所で出合いました👀
【体験が500円❤】嘘みたいな話が『ヨガサロンひよこ』では現実に🐤 例えば、ダイエット商品の謳い文句がここでは現実になってしまうように
noimage

HOME

TOP

-->