息をすることは、生きること☆「腹式呼吸」は自然な呼吸(^^*)

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

私には妹もいますが、弟もいます♪

肩コリに悩んでいた妹と、弟も混ざって

「腹式呼吸って何?」

の話で盛り上がりました♪

 

音楽を趣味にしている妹は

「腹式呼吸」の練習もするそうで

お腹をふくらませるって、

これであっているの?

息を吐ききることが

大切なことは知っているけれど

吐ききろうとすると、

肩にも力が入ってちょっと苦しい。

という悩み相談。

 

ヨガでも「腹式呼吸」と「胸式呼吸」

ありますよね(^^)

私たち普段の呼吸って、

とっても「無意識」にしていませんか?

いざ「意識的」にやろうとすると、

お腹を使ったり、胸を使ったり、

これであってるのかな…?と分からなく思ったりする…。

私もそうでした!

 

呼吸の仕組みを知ると「腹式呼吸」は、

私たちが本来している<自然な呼吸>

なのだと知ることができます♪(^^*)

 

今回は、

「吸う息」をメインに書きたいと思います☆

吐く息で、肩に力みを感じるときは、

肩に力が入る“クセ”があったりします。

呼吸は、体を内側からマッサージもしてくれているので、

呼吸とともに、余分な力みを手放すイメージ

を持つといいかもしれません(^^)

 

呼吸はお腹でもなく、胸でもなく、

「横隔膜(おうかくまく)」

という筋肉で呼吸をしています💪✨

みぞおちから肋骨にそって、

背骨にくっついていて、

上が丸いパラシュートのような形。

まさにお腹と胸を、横に隔てる膜。

 

<吸う息>

横隔膜の上のふくらみが下にへこむことで、

肺が広がって、息を吸っています。

<吐く息>

横隔膜のふくらみが上に戻ることで、

肺が小さくなって、息を吐いています。

 

 

(こんがらがるときは、手で横隔膜の形を作って動かしてみます☆)

 

<吸う息>

「横隔膜」が下にへこむ →

お腹の内臓を押し出す → お腹が膨らむ。

という仕組みになっています☆

「横隔膜」は下にへこむことで、

内臓を15cmくらい動かします。

その分、お腹がふくらむことで、

内臓が動くスペースをつくっています。

内臓は呼吸で常にマッサージされていますよ(^^)

自分でお腹を動かそうとしなくても、

呼吸によってお腹は自然と動くようになっているんですね✨

 

私たちが生まれたときにしていた

自然な呼吸は、お腹が動く腹式呼吸です。

寝ている赤ちゃんを見ていると、

お腹の表面が柔らかく動く呼吸をしています😊✨

 

もちろん、

姿勢を保つための

お腹のインナーマッスルは大切です✨

それと同じくらい、

お腹の表面が柔らかく動くことも大切です✨

 

お腹はストレスを感じているときなど

自分の身を守るために、

無意識に硬くなりやすい場所です。

お腹の表面が硬いままだと、

内臓が押し出されるスペースがないため、

横隔膜も下にへこむことができずに、

浅い呼吸になります。

 

緊張することや、頑張ることだけでは、

無意識な力みが入ったまま。

浅い呼吸が普通になってしまいます。

私はヨガのとき以外、常に浅かったので、

呼吸って浅いものだと思っていました

(^^;)

そんなことはありません。

リラックスしているときの「深い呼吸」は、

本来の自然な呼吸です 🌼✨

 

浅い呼吸だけになってるな、

と感じたときは、

おへそをへこませてゆっくり吐くことと

同じくらい、

お腹の表面の力を、自然と抜く事にも

意識を向けてみましょう。

自分が心地いいな~と感じるところで十分です(^^*)

(手をお腹にあててみたり、

仰向けになれるなら、仰向けでやると

分かりやすかったりします☆)

10回程、お腹を意識するだけでも、

少し落ち着いてきます。

浅い呼吸がだめというわけではなく、

どちらかだけになっているのを、

自分で気づいて、整えてあげるイメージです。

 

生まれてから、死ぬまで、

1分1秒、いつでも

自然に動いてくれている「横隔膜」は

自分の「意思」で動かせる筋肉

でもあります💪✨

お腹と胸は、どちらもより深く吸うための、

より深く吐くための、呼吸の補助筋です。

 

普段、無意識にしている呼吸を、

意識して「深い呼吸」にしてみる。

どちらかだけになっていたら、

それにまずは気づくこと。

「呼吸」に意識を向ける練習を

ヨガでしていきましょう😊✨

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

がんばれ ニッポン!
kay★人と人との関わりの中でこれからも人生を全うしていきたい
noimage
そのままで大丈夫
noimage
『呼吸の鍵』になるドーム型の筋肉!!
2022 haruka
noimage
noimage
1年ぶりに開封→→みそ
地上波ありがたい haruka
家庭菜園で【女子力 】【ヨガ力】アップ♪♪ “奇跡のハーブ”を育てられるか!?
ヨガで、夏バテしない心と身体を作ろう(^o^)/ヨガサロンひよこ坂戸から週末ヨガのお誘い💗
noimage
noimage

HOME

TOP

-->