miwako 見たいものだけ見えている。

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

夏になってから、夕焼けが本当に美しく芸術的なことが多くて
今日もいいもの見れた〜〜〜!と
ほわっと感動しています。

ひよこの入り口でもピンクな空が見えました。

 


前に、毎週のように通っているスタジオで友達が
「あれ?こんなところにこんな時計あったっけ?」
と突然言いまして、
え!この時計ずーーーっとあるよ!笑
という会話をしました。
たまにそういうことありますよね。笑

 

人は見ようと思っていることしか見えないそうです。
脳がそういう仕組みになっています。

 

苫米地英人先生の
「すべてを手に入れる残り97%の脳の使い方」
という本に書いてありました。
苫米地先生は認知科学者で、何冊か本読んでいますがとても面白くおすすめです。



こんな実験があります。
自分の持っている腕時計の絵を描いてもらいます。
見ないで、なるべく正確に思い出して描きます。

バンドのデザインや数字。
数字は算用数字だったり、ローマ字だったりいろいろだと思います。
秒針の長さや形、ロゴの入っている場所はどうでしょうか。

描き終わってから確認します。
やってみるとほとんどの人が間違えます。
腕時計は毎日なんども見ているはずなのに、間違えます。

そして、確認したあとにこんな質問をします。
「いま、時間は何時だった?」

そうすると、今度もまたほとんどの人が時間を覚えていません。
時計のデザインを確認するために、時計を見た直後にもかかわらずです。

ここからわかることは、
人は重要なものしか見えない。
人は見る準備をしているものしか見えない。
ということです。

見えていることがすべてだと思わないことです。

人は目で見ているのではないのです。
光は目から入ってきますが、脳の中で光を変換しています。
目から入ってくる情報が、これまでの学んできた教えとそぐわなければ
脳はそれを見えなくしてしまうというのです。

つまり、脳は見るものを決めてしまっていて、それ以外を排除しているのです。

なにか、やりたいことがあったとして
でもそれは不可能だと感じてしまったら
脳は可能な方法が見えなくなってしまいます。
できる方法が目の前にあったとしても、です。

では、目の前のできる方法が見えるようになるにはどうするか。

ひとつは、自己肯定感を上げることです。
私はできる人間なんだ!と自分を評価できたら、
その瞬間から「できる方法」を探し出します。

もうひとつは、気づくことです。
この気づきのシステムは本当にすばらしくて、
たくさん「気づく」と身の回りがおもしろいほど動き出してくれます。

気づきのすごいところは、気づいたらそれで終わり。
そのあと何かしようとしなくていいんです。

ただ「そうだ」と意識に上げることです。

そうするとなにが起きるか、師匠が言っていたのでそのままお伝えします。

「意識にあげることで、気づかれた対象が情報化され、脳はそれをゴールに合わせて最適化するから、抽象度が上がる。
情報によって現実はできているので、最適化されて変化が起きるということは現実がゆらぐということ。つまり、現実が破壊されているということ。
破壊されるということは、破壊の瞬間創造がおきますね。
よって、現実が書き換わる。」

なんだか難しいかもですが、
私たちが持っている脳というスーパーコンピューターが勝手にいい感じにしてくれるということです。笑
なので、まず「気づく」ことをたくさんしてみてください。

実際ヨガを始めた方の多くが、たくさんの気づきを得て、
とてもきらきらしています。
見えなかったことが見えるようになるのは、とても楽しいです。
豊かだなと感じます。

自分の能力を生かすと、活き活きしてきます。
持っている目、耳、鼻、肌、、、それらを使ってたくさん感じると
身体は喜びます。
ぜひ、持っている素晴らしい感覚器官を使ってください。

自己肯定感を持って
たくさん気づいて
みたいことがちゃんとみえるようになる。
環境を変えずとも、自分を変えることで
おもしろいほど物事は動き出してくれます。

これがうまくいくようになると、
望んでたことが勝手にむこうから来る、ということが起きるようです。笑
そんな話をよく聞きます。
私もそんな経験あります。これからもそんなことがどんどん増えるといいなと思っています笑


暑い日が続きますが、暑さもそのまんま感じて
夏楽しみましょうね☀️

Hari om

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

kay❄️東京砂漠化現象❄️にて加齢現象と向き合う  エゴと本質について考える
miwako 平和であることに感謝します。
ゴールデンウィーク後半編✨ 金沢の旅♪
明日の空き情報!キャンセル出たよ~❗&ゴールデンウィーク✡️kayの旅グルメ編
今年もありがとうございました
miwako 強い人ってどんな人?鷹の目を持つこと
noimage
noimage
stay home 🏠
kayのココロに響くKDの教え  私たちは みんな 同じスープの中を泳いでいます
”ZONE”~超集中~への入り方
家族との関係を円満に♡母や娘は可愛くなれる&私は嬉しくて楽しい 相互にhappyな習慣はコレ!!
noimage
kay  キルタンキング  クリシュナ⭐️ダス   KDと会う💖愛に溢れた時間
いろいろ再開しました。

HOME

TOP

-->