miwako まじめと言われるのが嫌でした!②

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです😊

 

では前回の続きです。

「かっこいいまじめ」と「かっこわるいまじめ」の違いはなんだったかというと…

抽象度の高さの違いでした!🎉

 

結論からいうと

かっこいいまじめ=抽象度が高い考え方ができる

かっこわるいまじめ=抽象度が低い考え方のまま

です。なんのこっちゃ。笑

 

抽象度とはなにかを説明すると、

たとえばAさんは犬が好きだとします。

Bさんは猫が好きだとします。

犬と猫、の話だと両者の意見は違います。

犬派と猫派でバチバチ争いが起こるかもしれません。笑

しかし、両者を「動物好き」とするとひとくくりにすることができます。

これが、抽象度を上げるという考え方です。

C2F0C2C6-1FD6-4724-912F-CD647442BF09

人間・犬・猫→動物

動物・植物・虫→生き物

こんなふうに、動物より生き物のほうが広義になるので抽象度も高いです。

 

それとまじめの話、なにが関係してるんですか〜ですね。笑

私の例で説明します。

まじめだと言われていたときの思考はこんな感じでした。

Aとはこうこうこういう理由によりBである、

Aにこういうことが起きたからBになった、

Aに対してはこういう対応をすればBになる、

というように、なんでも繋げて考えておりました。一本道です。

なので、Cがでてきたときに、あれ!Bだと思ってたけどCなんだ!(慌てる)😱

と気持ちが振り回されたり、臨機応変に対応できなかったりしました。

Cに上書き保存することもあったり。

 

その考え方は抽象度が低いですね。

物事はそんなの単純じゃないんです。笑

Aに対してBとかCとかそんなんじゃ表せない、あらゆることが起きる可能性があるんです。そういう世界に私たちは生きてます。

 

抽象度を上げて考えると、問題が問題ではなくなります。

たとえば、先程の犬派猫派の話であれば

動物に抽象度を上げるとひとくくりです。

もし「犬のほうがかわいいー!」「猫のほうがかわいいー!」と争っていたとしたら、争う問題がなくなります。

 

大自然に触れると、悩みがちっぽけに思えるなぁ〜というのもそういうことだと思います。

日常のこまこましたことよりも、地球規模の壮大な目線になるのは抽象度が高いですから。

D2F9B380-86F2-4770-B570-10B767ECEFFF

抽象度を上げるには知識も必要です。

動物→生き物→??

もっとくくれそうですが、今思いつきません。笑

どうやら量子論の世界が抽象度高そうですが、そこまで行けてないです…笑

 

抽象度を上げることばかり言ってきましたが、

上げつつ行ったり来たりできるのが健康であると思います。

つまりこれが私が思う、かっこいいまじめ、です。笑

もしずっと抽象度が高い考え方でいたら、ふわふわしてしまいます。

スピリチュアルな話とか世界平和とか、大事なことだけどずっとそれだとちょっとウザい感じです。

そんなことより、家庭の平和ー!とか職場の平和ー!とか自分の平和ー!とか目の前の問題山積みー!!💢って言いたいときもあります😂👊

だから、行ったり来たり、です。

ある人は、ズームアウトとズームインの考え方という表現をしていました。

世界地図をズームアウトして地球全体を見る視点と、

ズームインして細かい部分を見る視点。

その両方を持つ立体的な思考は、本当に役に立ちます。

 

私はずっとズームインの視点でした。

世界がせまくてつらかった。

グレーゾーンが受け入れられなかった。

 

抽象度を上げるために伝えたいことがあります。

ヨガの教え、特に哲学の方は結構感覚的な話も多く、聞きなれないサンスクリット語ばかりだし、なにを言っているかわからないことがあります。

言ってることがわからなかったとしても、グレーゾーンを持ちながらきいてください。

あ〜そういう可能性もあるのかな、と頭の端に置いときながらぜひきいてください。

 

ときに、新しい知識というのは怖く感じるときがあります。

哲学や精神性の話になると余計にでしょう。

それは信頼していいのか?という不安や

自我を揺さぶられる怖さがあります。

でも、怖がらないでください。

ヨガの教えはものすごい歴史を持っています。

役に立たない教えならば、長くても数十年で消えてなくなるでしょうが、これは今も残っています。

ヨガは、きっと役に立ってくれます。

 

 

ズームイン、ズームアウトができるようになると

自分で考えること、ができるようになります。

言われたことを鵜呑みにすることもなくなるでしょう。

ヨガは、鵜呑みにすると「かっこわるいまじめ」になってしまうこともあるなと思います。

こういうルールがあるからこうだ!とがちがちに固めてしまう人がいます。

本来は、自由になるために、ブロックを外すために、解放するためのヨガなのに、逆にブロックを作ってしまうような感じです。これでは世界が狭まってしまいます。

 

抽象度上げて

グレーゾーンを愛して

ガンガン生きてこう!そしたら最強!!

これは私のヨガの先生が教えてくれたことです😂💕

最近、哲学の話を聞きに行って勉強を広げています。結構難しいです。グレーゾーンばかりで正直ジリジリそわそわします。笑

まだまだ私、レベルアップできるようです😆✌️楽しく頑張ります!

 

Hari om🙏

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しい自分発見!
桜🌸と雪❄️
お花見の季節がやってきた!①
kayバクティーヨガを学びに‼️ブリンダーバン🇮🇳クリシュナの街
ミントとヤロウブル―
継続の大切さと、ウチにかわいい卵形のブロックが来たよー🎵の巻き
miwako ヨガの学びをどう活かそう⭐️
心を整えるにはまず身体から🐥
noimage
年齢なんてただの数字
母の日に思ふ
Relaxできてますか?😇
miwako 言葉の魔法を使おう💫
ズボラさんでも大丈夫!お手軽レシピ♪カニ缶編①
miwako 私のお家時間🧘‍♀️勉強インプット!🌸幸せは内側にある

HOME

TOP

-->