miwako ゴミ箱のゴミはどこへ行く?

こんにちは!

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのmiwakoです😊

 

EE4636EF-9A3B-42FF-80DD-6AC062C99C2C

最近マイボトル、毎日持ち歩いています!

もともと水を家から持っていく習慣はあったのですが、

こっちのボトルは、カフェに行ったときにコーヒーを入れてもらってます。

カフェによって違いますが、ボトル持参だと数十円安くなるんです✌

プラスチックゴミを少しでも減らすために、できることやっています。

毎日2本持ち歩いていることになりますが、

ボトル自体は軽いので、そんなに苦ではないです。

無駄な包装も断っていますが、ときどき支払いに夢中になっている間に包み終わっていて、

あ、、、となることもあります。笑

包まない方が当たり前になって、必要なときにお願いして包んでもらうという風潮になったらラクなのになぁ、と思います。

 

以前、ネットのニュースでゴミが輸出されているということを知りました。

それまで私はなんとなく、ゴミは集められて燃やされたり、再生されたりして

どうにか処理されていると思っていました。

目の前に出たゴミは、ゴミ箱に捨てればOK。その後どこに行くかは考えていませんでした。

https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2018/07/post-35_1.php

しかし、そのニュースによると、

豊かな国は、貧しい国にゴミを持ち出してきた(輸出してきた)というのです。

世界のゴミの多くを受け入れてきたのは中国であり、

なかでも、受け入れているゴミの排出国ダントツ一位は日本だそう。

しかし世界のゴミ捨て場中国もとうとうキャパオーバーとなり、受け入れ終了を宣言しました。

 

世界にゴミが溢れているさまが想像できてぞっとしました。

ゴミ箱にゴミを捨てれば、目の前はきれいになりますが、

そもそも、どうにかゴミ自体を出さないようにするべきだと感じました。

今はまだ良いかもしれませんが、今までの行き場であったゴミ捨て場がなくなったぶん、

自国にゴミが溢れかえってしまいます。

 

最近、再生可能な素材に変更したり、紙ストローを使うようにしたり、

身近な大きな企業が動き出してるのを目にします。

個人の力は小さいですが、ヨギーの皆様もぜひできることを一緒にやっていけたらと思います。

 

人間も自然の一部であり、

自然からの恩恵を受けています🌱

自然を守るということは、自分を守ることでもあります🤝

ヨガをやっている方が、自然思考であったり、オーガニックが好きであったり、

ヴィーガン、ベジタリアンとなったりするのは、

自分を大事にする結果ではないかと思います。

 

大学生のときに、

小笠原諸島に初めて行きました。

島で、自然にあれているからとはいえ…

という気持ちでいたのですが、

想像以上の豊かな自然に衝撃を受けました。

ここから小笠原諸島に行くには、船で25時間半かける方法でしか行けません。

空港が無いのです。

船で500〜700人ほど上陸しても、またそれくらいの人数が出て行きます。

上陸のときに、種を持ち込まないように、靴底を洗います。

それでも外来種の影響は受けており、在来種がどんどん少なくなっているそうですが、

私は、こんなにも美しいところがまだあったんだ!と希望を感じました。

どうか、どうかこの自然がこのまま残っていてほしい!と強く感じたのを覚えています。

84202B16-B9FF-4ADC-A050-5CA62E1D30C9

小さなことかもしれませんが、海に入るときにその辺の日焼け止めを使わなくなりました。

日焼け止めに入っている成分が、かなり有害であるということを知り、

海に溶けても大丈夫なものを調べて選んでいます。

埼玉に住んでいるので、海にはあまり行かないですが、

小笠原諸島で見た海が強烈に記憶に残っています。

 

できることとできないことがあるかと思います。

私も毎日出る生活排水、大量の泡に疑問をもちながらも流してしまっています。

より、気持ちよく、心地よく暮らすヒントのひとつとして

すこし意識してみることを提案します。

 

もし、私こんなことやってますー!ということがあれば

ぜひ教えてください。

ひとりの力が、ここから広がっていくのを願います🌞🌈

 

Hari om🙏

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ありのままを受け入れる
山頂ヨガ⛰気持ちいいー😆
好きを実行した
noimage
後悔しても後悔しきれないほどの後悔が、私を強くするのかもしれないー大切な人に伝えたい言葉はありますか。
ヨガで自律神経を整える😌
突然ですが…恋❤️してますか⁉️恋をすると女性は綺麗になる❣️
noimage
miwako ヨガにおける6つの敵😈
富士山は偉大です。
人生、思い通りにいかないから面白い~Happiness と Happeningの関係性とは?~
noimage
楽しみながら、目指せロングヘアー✧*。
春の訪れを満喫♪  タケノコ狩りへ
miwako 行動には場を変える力がある

HOME

TOP

-->