miwako 成長のしくみ。三日坊主の理由はこれでした!

こんにちは!

 

温もりホットヨガサロンひよこ

インストラクターのmiwakoです😊

 

皆さま、三日坊主って経験ありますか?

または、あんなにやりたいと思ってたのにいざやったらやりたくなくなってしまった。私ってこれに向いてないのかな、意思が弱いのかな…と思った経験ありますか?

私は、そんなことがたくさんありました!笑

 

でも、安心してください。笑

向いてないとか意思が弱いとかではなく、その現象は脳の癖(性質)なので、あなたのせいではないのです。

ではなにがおきているか?

 

成長するということ変化するということは、自我の書き換えです。

私が私でなくなるということ。

それって生命の危機!というレベルで意識は危機感を感じるらしいのです。

自我というのは、私は〇〇である、と説明できること全てです。

それは情報でしかないのですが、今までそのていで生きていたのに急に切り替わるというのは、想像以上に恐ろしいことのようです。

 

たとえば、

自分の中で正解だと思っていたことに対して「そうではない!」とわかったとき、

頼りにしていた手すりがなくなって怖くなる感覚、というとイメージしやすいでしょうか。

これが自我崩壊です。

 

なので、基本的に変化を嫌います。

元の自分に戻ろうと、ホメオタシスが働きます。

その成長をやめさせようとしてきます。

 

それは

眠気、

いらいら(それ以外のことをやりたくなる。逃げ出したい)、

疲れ、

無気力、

疑心(今やっていることに対しての疑い、または自分に対してまだこの段階ではないのではという疑い)、

悪夢、

などという形で現れます。

はい、三日坊主の正体はこれでした!笑

1E98A9D2-23A4-444F-91D3-439D252AA29C

変化する、成長するのにはこの「反発」「抵抗」が付きものです。

でもそこを楽しめるようになったら無敵です!🤩

感覚的には、成長って楽しい!でもちょっとジリジリする(笑)って感じです🤣

 

そしてそれを乗り越えると、変容が起こります。

もうステージ一段上の新しい自分です。

以前の課題が、課題ではなくなっている自分です。

なーんであんなことに悩まされてたんだろ!😂という状態です。笑

 

成長の三原則は

①overload 過負荷

②form strict (自己流ではなく)正しい型を守る

③all out やりきる

だそうです。

手をつけ始めると、おそらく今までの私は反発してきます。せっかく成長しようとしているのに阻止しようとしてきます。変化が怖いから。嫌いだから。

でもその存在に気がつくことができたら「お、反発来たな」と受け入れてみてください。

それは無気力、眠気、疲れ、疑心、イライラという形で襲ってきます。

反発が起きるのは想定内。変化が起きてる証拠だからむしろ良い傾向かも!という気持ちで。

あとはそれにそそのかされずに「やりきる」ことができたら、成長できる。

 

 

私、中学生くらいのときに高橋歩さんの言葉が好きで、彼の言葉で覚えているのは

「BELIEVE YOUR トリハダ」。

F2EA2EAD-4BDB-4E87-AB4E-F72B27B158A0

直感を信じろ!やりたくないならやらなきゃいいじゃんというような勢いのあるメッセージが好きだったのですが、

そのときの私は、直感=感情 と思っておりました。

でもこの脳の癖を知ってから、感情は直感(本質)ではないんだな!と気がつきまして。

なにか、やだな、違うかもなと感じた時に

成長の過程である反発かもしれないと踏まえて、もう一度自分に問いかけます。

そうすると違う答えが返ってきたり。

この作業を続けていたら、自分と対話するのが以前よりずいぶん上手くなりました。笑

 

 

なにか新しいことを始めたときに、

すぐ諦めてしまう自分がいたら、

このことを思い出してみてください😊

場合によっては、やめたほうがいいこともあるかもしれませんが、

もし続けたい、チャレンジしたい!という気持ちがありそうなら、

成長のジリジリを楽しんでみてください😆

自分で自分の可能性をつぶすことがありませんように🤩

 

 

最近の前屈。

小中学生の頃にあった体力測定の前屈、

今やったらすごく評価よさそうです。笑

20CB33FA-039C-4A4D-8713-7F1E1AC48D2A

 

Hari om🙏

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

幸せな一日
kay 京都で蓮の花に癒される
miwako 世界は地続き🌳真我は繋がっている🤝
kayスーリヤ🌟ナマスカーについて  オーガニックライフ🌟東京でシヴァナンダを体験する
kay  安定して快適であることvol2 そしてシャバアサナで最高を味わう
半日断食②
この絵知っていますか?(^^)恐るべし暴れ馬!!
miwako 安心はどこにあるのだろう?
noimage
miwako 光と影のお話🌞🌚
年末のご挨拶⭐来年もよろしくお願いします❤kayより愛をこめて
毎日暑いですね 汗
kay 🇮🇳インドへ行く
人間をきわめろ❗
秋を感じて、パークヨガ再び

HOME

TOP

-->