kay お知らせとアサナの名前から紐解くヨガの練習時間

こんにちは

ヨガ サロン🐤ひよこ

kayです

24814A9F-CCA7-43EA-AB53-36E5A557EF3E

寒い❄️冬が終わりを告げ

ようやく春がやって来ました🌸

何かを始めるにはよい季節ですね

19-04-13-20-28-04-706_deco

メンズヨガ

DANSEN1

5月からレッスンはじまりますよ♡

直感

⭐︎

ワクワク

ワクワク

⭐︎

男性諸君!

ヨガは女性だけのものではありませぬ。

みんなのものです

このチャンスにぜひぜひ始めてみてはどうでしょう?

 

 

他のスポーツをする上でも、役に立つこと間違いなし!

 

 

サッカーの長友選手や香川選手も、ヨガを取り入れております。

 

 

ぜひぜひ!

 

 

B23D2CB4-C1EA-4355-9433-DE8DCD26358D

 ところで

ヨガのアサナの名前って面白いですよね。

ヨガを始めた頃は、このアサナのネーミングについて衝撃を受けました

例えばこんな感じです

猫、犬、コブラ、ワニ、牛、牛面、赤ちゃん、月、太陽、弓、子供、さそり、踊り子、ワシ

((((;゚Д゚)))))))

わたしはクラスをガイドする時に

サンスクリット語または英語でアナウンスする事が多いのですが

でもそのガイドを日本語に訳すと更に面白い

❇︎

●猫から犬へ

【英】キャットからドッグへ

【サンスクリット】マルジャリアサナからアドムカシュヴァナアサナへ

❇︎

猫から牛を通って犬へ

【英】キャットアンドカウからダウンドッグ

【サンスクリット】マルジャリアサナとビティラアサナを繰り返してからのアドムカシュヴァナアサナ

猫から牛を通り犬って!!

猫🐱

からの

牛🐮

からの

犬🐕

ワン!


85AC6357-5FEF-49B7-9D9D-4B111C2ACBAD

でも、この動物の名前を取り入れているってところにも意味があるのかもしれません。

この便利な情報社会に生きていると

ちょっとした調べ物もスマホで解決します

地図を見なくとも、道を覚えなくてもナビが誘導してくれる

便利だけど

自然と直感、感覚が鈍るとも考えられる

私たちに本来備わっている

野生性のような

そんなものも失われてしまっているかもしれない

動物のように、ある時は野生的に感覚的に

そんな風になってみるのも面白いかもしれません!!

⭐︎

●西側を伸ばすポーズ➡︎パスチモッターナがあります

07666AB4-F7AA-44FB-81B3-03610A762CAE

 

そして

●東側を伸ばすポーズ➡︎プールボッタアサナも

あります

3F6E09FB-7306-421A-A6A7-071A5FC93A34

この言葉から

遠い遠い昔、古代のヨガの成り立ちが見えてきます

前屈して西側を伸ばすという事は、東に身体を向けているという事ですね

太陽は朝、東から登ります

この言葉から、早朝にヨガの練習を行っていたと考えられますね!

朝日が昇ると共に、その生まれたての太陽の光を胸いっぱいに浴びて

そして

そのサトヴィックな瞬間に

 

 

*サトヴィックとはサットヴァということ

純粋な、穢れのない。もっとも自分の本質と繋がれる時間

 

 

自分の身体や意識と向き合ってアサナ【ヨガのポーズのこと】の練習をするということを

 

 

この時代の、その先人たちはわかっていたんですね

 

 

この続きはすぐにアップします♡

ヨガの練習はいつ行うのがよいのか

いろいろなヨガの練習はいつ行うのが適しているのか??

 

ということについてお話ししたいと思います

 

 

 

 

 

みなさんと一緒にヨガの練習ができること

心から

心から

楽しみにしてます

 

 

 

 

kayでした

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

検診受けてきました☆
愛されたい人だけ見てね❤❤❤  ひよこ新商品🐤オーデコロンのように使えて❤ バニラの成分【バニリン】で誰からも愛されちゃう!?👶 薔薇の香りで嗅ぐだけで美肌に女性らしく🌹
埼玉県川越市の霞ヶ関にOPEN!!温もりホットヨガ【YOGAsalon兎】女性専用で安心安全♪少人数で徹底指導♪
酵素ゼリーが人気で生産が追いつかないらしい!…ところでMORIKOってご存知ですか⁉️
noimage
noimage
心揺さぶられた今朝↘ 楽しい今を感じようと思った8月1日♪
1年後の自分に贈る言葉 『本物だけ』『いらないものを削ぎ落とす』 ✨本物・限定入荷✨
今日の夜ヨガ空いてます
kay オーガニックライフ東京🌟2016🌟レポートvol*2
Newレッスンのお知らせ💕
小声で失礼します
参加できるのはあと3日!無料で受けれるzoomでヨガ☆登録方法から参加まで♪
🆕メニュー『コンディショニング』✨が大好きになったのは、先生が素晴らしいから❗😘💕『コンディショニング』とは?
今年起きたことの【良いことも】【そうでないと思えたことも】  全ては最良のタイミングで…。

HOME

TOP

-->