「あなたはストレスがありません」と言われたらどう感じますか?!(^^)

ブログを見て下さっているみなさん、

温もりホットヨガサロンひよこのみなさん、

こんにちは。

MORIKOです(◍•ᴗ•◍)

 

先日ひよこのメンバーで

忘年会をしてきました♪

子供の寝る時間があったので、

少し早く帰りましたが、

楽しすぎて

2時間があっという間でした(^^)

 

 

 

この話がなぜ出てきたのかは

忘れましたが、

KUMAROMAの店長が

こんなことを話してくれました。

 

あるTV番組で、

「あなたにはストレスがありません。」

と外国人と日本人に伝えると、

多くの外国人は

嬉しそうに「そうだよ」と答え、

日本人は「そんなはずはない」と

表情を曇らせたそうです。

 

 

 

ストレスはない方が

良いはずなのに

不思議ですよね(><)

 

 

ただ私も

あなたにはストレスがないと言われたら

「忙しくしているからあると思うけど・・・」

と素直に喜べない気がしました(^^;)

 

 

考え方の傾向としてですが、

外国人にとって

ストレスがあるということは

ネガティブな状態。

だからネガティブなことが

ないということはHappy♡

 

日本人にとっては

ストレスがあるということは

「一生懸命に頑張っている」という状態。

だからストレスがないということは

頑張っていないと言われている

気がしてしまう・・・。

 

 

んん・・・

私もストレスがない方が

良いと思っているのに、

素直に喜べないということは

ストレス=頑張っている

と思っていたのかと気づきました。

 

ちなみに

yuko先生は

「ストレスがないって言われたらうれしいのに♪」

とおしゃっていたので、

日本人だから、

外国人だからというよりは

考え方の違いですね(^^)

 

 

ストレス(stress)の意味を調べてみると

・精神緊張

・精神的、肉体的に負担となる刺激、状況

 

ストレス状態は

一時なら必要な時もありますが、

ずっとはない方がいいですね(笑)

 

「ストレス」と「頑張っている」が

イコールではないのであれば、

そもそも

頑張っている自分好きだし、

ストレスないかも(笑)

 

ヨガを始めてから、

ヨガ哲学を学んでから

ストレスが溜まったと

自分から意識的に思うこともなく、

逆に「幸せだな」って

思うことが増えました。

 

 

 

今年もあと少しですが、

ストレスなく、

楽しいことを

たくさん見つけて

過ごしていきましょう♪

 

☆。.:*:・みなさんにとっても心穏やかで楽しい時間が過ごせますように☆。.:*:・

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

静なること極まりて復た動く~不安の取り除き方~
メッセージ、受け取りました!
謹賀新年 🎍
yogaと空手         ~実感って素晴らしい~
noimage
5月最終日ですねー!
noimage
秘密にしておきたいくらい、ワクワクする場所が霞ヶ関にあります🐰
紅葉🍁探しに〜ちちんぶいぶい×2🎶秩父へ行こう🎶
16日12時~太陽礼拝☆初めての方大歓迎♪ 献立に困ったら新玉ねぎ簡単スープ☆
アーユルヴェーダ                   ~ドーシャチェックとGhee ~
ひよこ大掃除🐤インストラクターの皆様ありがとう💕ポジティブなエネルギーを纏う人達☀私が作るふわふわロッキーロードみたい❤🍫【簡単レシピ】
【心と体の強力な癒し成分】が最大量のmy favorite アロマ1位❤私は魔法を信じてる🔯
マスクの下で
燃焼💥カプサイシンMCTオイル🔥が、良すぎたのでブログ書きます。燃やし体質で『冷え』『体脂肪』ノックアウト👊【⚠辛いのが苦手な人が書いてます。】

HOME

TOP

-->