ストレスとメンタルヘルス。ストレスの解消法は?

こんにちは☀

ヨガサロンひよこのインストラクターkayです(^-^)v

みなさんは、普段の生活でストレスを感じてますか?

ストレスがない人は、、、  いませんね~。

ある程度のストレスは、必要だという説もあります。

この前🐥☆ひよこヨガ☆が終わって、ある会員さんのノートを見ていたら、こんなことが書いてありました。

今日はショックなことがあって落ち込んでました。

でも、ヨガをやって、最初は落ち着かなかったけど、いつの間にか集中して、さっぱりしました。

来てよかった❤

🌿🌿🌿🌿

はい。

よかったです。

いろいろありますよね。

ショックなことから、すこしづつ立ち直れますように。

って心からお祈りしましたよ!

kay先生は、ヨガの他にはどんなストレス解消法がありますか?

ううむ。

若い頃は、

クラブに行って踊りまくってたり(音楽も好き。踊るのが大好きだった。ただ単純に、大音量の中で汗だくで踊ってました〰。)

あれはストレス発散だったのかも?

今は

⭕エステかな〰。

⭕マッサージとか〰。

疲れたな。と思うと、すぐにどちらかに行ってしまう。

⭕美味しいものを食べる。飲む。

⭕本を読むことで、現実逃避。(それだけじゃないですよ!逃避だけの理由ではありません😅)

⭕映画を見る。(今もよく見ます)

映画は大好きだから見るけど、ストレス発散のために見るのは、ショートムービーかな。

⭕友達や家族と、ワイワイお酒をのみながら喋りまくる。(これが一番多いかな✨)

⭕買い物(よく考えません。物は出会いだと思ってるので、かわいー!!と思ったら買ってます。)

⭕無心で、料理をしたり、掃除をしたりする。(嫌だと思ってやらないようにしてます。意外と集中してやると気持ちよくできます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メンタルヘルスとは、心の健康のことです。

身体の健康の為にはメンタルヘルスの維持を行うことが重要ですね。

身体と心とは繋がってますもの。

身体の調子が良いときは気持ちも積極的になります。

逆に身体の調子が悪いと気分も落ち込み⤵⤵意欲の低下に繋がります。

体調の良し悪しは、感情や意欲の低下に影響を与えます。

嫌なことや心配事あると、下痢をしたり、お腹が痛くなったりしますよね。

ストレスとは身体と心に何らかの外的要因が加わり、心身に緊張を生じた状態

ストレッサーとはストレス源、人間関係や将来への不安などの社会的、心理的、環境的な要因などがあります

これは個人的な差がありますね。

逆境になればなるほど、燃えちゃったり、あんまり感じなかったり。

過度に辛いと感じたり、その個人差がありますが、発散させることが大切だと思います。

う~ん😓(*_*)難しい〰。

アロマテラピーは、嗅覚等を介して精神や心に働きかけてくれます。

image

良い香りを嗅ぐと、高ぶった感情を穏やかにしてくれたりしますよね。

アロマでストレスを解消~✴

好きな香りでストレスを解消。

気持ちのよい時間を過ごす!

素敵女子。

嗅覚を介して精油の刺激が、脳の神経細胞から出されるさまざまな刺激伝達物質の放出に関わってるらしい!

芳香物質の中には免疫力を高めたりするものもあるんですね。

好きな香りを嗅ぐことは心理的にも免疫向上にも役立つわけです。

例えば月経に関わる不調のとき、オススメの香り。

クラリセージ、ゼラニウム、ラベンダー

ストレスや生活リズムを整えましょう

ヨガをすることで、すこしでも心が落ち着いたり、集中して嫌なことを忘れたり。

嫌な思いから離れることで、また見えてくるものもあります。

🐥ひよこで、新しいアロマオイル販売してますね~🎵

めちゃくちゃ売れてるみたいです。

ただいま絶賛セール中!!

皆さんと一緒にヨガができること。

心から心から楽しみにしてるkayでした~🎵

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

衣替えに♡超簡単!!!重曹アロマサシェ♡♡♡毎日楽しく生きたい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
やろうとしないから困難?
再投稿💡アーユルヴェーダ的にみるヨガポーズ🙌自分に合うクラスをさがしてみましょう❣️
価値観という言葉を置き換えてみたら😊
kay★お天気とカルマ
我が家の夏休み明け💨
小腹が空いたので、業務スーパーさんでお得に美容食をゲット♡
アユールヴェータクッキング🥣キッチャリークレンズ✨
明日4日 10時30分~太陽礼拝 のびのびチャンス✨
noimage
noimage
noimage
新!チャクラヨガ
来月はヒップアップ強化月間!
ヴァン・ショー 

HOME

TOP

-->