miwako マントラを唱えていたら、こんなことがありました。

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroup ひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwako

です😊

 

私のクラスでは、最初にマントラを唱えています。

シャンティマントラ「サハナバワトゥ」です。

このマントラの意味は以前ブログに書いたので、よければ見てみてください。

↓「サハナババトゥ〜♪どんな意味?」

http://yoga-salon0.asia/archives/17257/

↓マントラを唱える理由「サハナババトゥ〜♪始めました。」

http://yoga-salon0.asia/archives/17101/

 

 

去年の3月ごろから唱え始めたんですね。

私自身、勉強したり経験したりする中で、これは日常のクラスに取り入れた方がいいんじゃないか、と思ったので始めたのですが

最初はおそるおそるでした。笑

 

というのは、やはり訳のわからない言葉を唱えられるというのは怖いかな?とか

引かれるかな?嫌がられるかな?という心配があったからです。

でも、皆さん心の中でどう感じているかわからないけれど、やってみると意外と一緒に参加してくれる

 

まずは慣れてもらおう、怪しくもないし普通なものなのだと感じてもらおうと考え

毎回のクラスで唱え続けて1年ちょっと

先日面白いことがありました。

 

 

ここのスタジオではないのですが、クラス教え終わった後に受付さんから

「あのクラス最初に聞こえてきたのって音源か何かですか?」と質問されました。

あ〜それ、私の声ですね(笑)」

 

そこのスタジオでは、受付さんの場所からはレッスン風景見えないのですが、

中の声は丸聞こえなんですね。

それで、私がマントラ唱えている声が聞こえて「音楽流しているのか、先生が発しているのか、なんだろうこれ?」と思ったようです。

 

その受付さんはヨガちょっとやったことある、ぐらいな感じだったので

「初めて聞くと怪しい感じですよね〜笑、これはマントラって言って」などと軽く説明したのですが

「いや、なんかわからないけどすごく良くって、僕勝手に瞑想しちゃってました!」という予想外の良い反応でびっくりしちゃいました。

 

あ、そんなふうに思ってくれる人もいるんだって、新しい発見でした。

嬉しかったです。

 

 

また別の日には、

外国の方が体験に来てくれたことがありました。

いつものようにOmを唱えると、

当たり前のように一緒に唱えてくれました。

 

インドでもそうだったのです。

いろんな国から集まってきている人たちの共通の認識として、

先生がOmを唱えると、もう当たり前のように一緒に唱えていました。

ヨガで繋がれている感じがとても嬉しかったです。

 

そのときも、やっぱり世界共通なんだ!と改めて感じることができました。

 

そして面白いなと思ったのは、クラス後に聞いた感想の中に

「先生がマントラのこともちゃんとわかっている」と言ってくれたことでした。

日本で受け入れてもらえるかなとおそるおそる始めたものなのに、

海外の人にとっては、ヨガのことちゃんと知ってるという信頼にもなり得るんだ!というのが新しい発見でした。

 

続けていたことが間違ってなかった、という気がして。

もちろんいろんな感じ方があるとは思いますが、

伝統は守ってくれるという感じがしました。

 

私はサハナバワトゥしか今クラスで唱えていませんが、

他にもたくさんあります。

また紹介しますね♪

 

一緒に唱えることを強要はしていませんが、

ちらほらと小声で唱えてくれている方もいらっしゃって、嬉しいです。

あ〜覚えてくれたんだな!と思って。

小声じゃなくていいですよ💕

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 満たされた私で始めよう!
休み明けのボーっとする頭にオススメなポーズ☆彡.。
kay 心のバランスをとる。動じない ブレない 自分であるために ポジティブに生きていこう✨来年もよろしくお願いいたします~☺️kayより
miwako “調和”を選ぶ生き方🌏🌈❣️
kayバクティーヨガを学びに‼️ブリンダーバン🇮🇳クリシュナの街
自分だけの感覚を大事にすることで起こる効果!続けるとこんなことができるよ!
「空気がなくなる日」⁉️カパラバティ呼吸法🧘‍♀️✨
ヨガをもっと知りたい~✨ヨガサロンひよこから火曜日の夜のレッスンを新しい気持ちで提供します
miwako 自信とはなんだろう?
線香花火が、消えてもそれは当たり前と受け入れられれるのに。人は失うと、悩んだり悲しんだりする。
kayマントラ🌟 MANTRA 🌟 mystical energy encaced in sound structure
miwako ○○を食べるのをやめました。
今年もありがとうございました
miwako 「世界を変えてみたくはないか?」
noimage

HOME

TOP

-->