kay ミラクルなアクシデントで怒り心頭!!怒りは90秒で消えてなくなるを検証をするVOL①

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこ

kayです

 

YOGA LOVERの皆様

いかがお過ごしでしょうか??

 

新型コロナウィルスの影響で、行動の制限があり、不自由な思いをすることが多いと思います

春の訪れを感じながら自由に伸び伸び〜としたいのに!

春の息吹をのんびりと感じたり

これから始まるエネルギッシュな未来を想像したり

でも、なんとなく

そうしてはいけないような

先行きの不安でザワザワしますよね

そんな中

追い討ちをかけるように、イラッとする出来事がありました

怒りの瞬間です

 

ある雨の降る日のことです

通勤電車も、ムワッとしたジメジメの湿度が高い状態でした

やや混雑、、といったところの混み具合で私は座席に座ってました

濡れた傘で誰かを濡らさないように

こんな時はお互いが、自然と気を使うのが当然。と思う行動を、常識的に、そして大人として自然と、とりますよね

停車した車内に、30代前半と思われるサラリーマンが乗ってきて、私の前に立ちました

しばらくすると、頭のてっぺんに

何か冷たいものを感じました

なんだ?と思って上を見ると

網棚の上に、濡れた折り畳み傘があるではないですか??

ギョッとしたその瞬間のことです

奇跡が起きましたよ

その雨の滴が☔️びっくりしている私の目の中にポタリと落ちたのでした

 

それは

ストライク〜!!!

といった感じで、綺麗に眼球に入り

私は

【二階から目薬】

 

という。ことわざを思い出しました

スローモーションで

ポ、タ、リ

と落ちたときに

あー。こんなこともあるのだなぁー

すごい確率だな〜と思いました

大袈裟と思うかもしれませんが、人は交通事故に遭うときに、走馬灯のように、我が人生を映像として脳裏に描くというではありませんか?

そう!そんな感じで

雨の滴が、ポタリと遠くから、まるで二階から目薬をさすように

私の目の中に入ったのです

決まった!!ミラクル!

 

ちなみに、二階から目薬ということわざの意味はこちら↓

二階から目薬(にかいからめぐすり)

【意味】遠まわしなため、じれったく、いらいらとすること。ものごとが思うよういかないこと。

【ゆらい】二階から下の人に目薬をさすように、うまくいかないということ。

チーン

次第に、そのミラクルから覚めて怒りが沸々と湧いてきました

 

くぉらー!!

何やらかしてくれてんじゃーい!!

濡れた傘を網棚に置いたら、座ってる人に垂れるのは考えたらわかろうもんっ!!

と、ドスの効いた声で、叫び出したかったのは山々でしたが、気の弱い??私は、キィーっと睨みつけるのが精一杯でした

あんまりにもキィーっと睨みつけたもんだからか、本当に降りるべき駅が来たからか不明ですが、何にもなかったかのように、すーっと電車を降りるサラリーマン。

キィーむかつくぅー!!!

 

怒りが覚めやらぬ私

その時、この言葉を思い出しました

怒りは90秒で消えていく

確か、脳科学者の言葉であった

人間の怒りという感情は、90秒で消えていく

だから、頭に来た時、怒りに震える時は、ゆっくりと90まで数を数えれば良いという事を聞いたことがある

 

そこで、ワナワナ震えながら[大袈裟だな。おい笑]

ゆっくり90秒数えたのですが、それでもまだ怒りが治らん

でも、この後、職場について同僚たちにこの話をしたら、なぜかみんなお腹を抱えて笑ってくれました

なんで、kayの周りには面白いこと起こるの?ウケる〜!

といった感じで、私もつられて笑っちゃった。

帰ってから、この怒りを鎮める90秒について調べてみました

 

ジルボルトテイラーという脳科学者の言葉でした

この方は交通事故で脳機能の損傷を経験した方です

これを勝手に要約すると

人間の感情とエネルギーとは流れている状態

だから、怒りという感情も流れて、いつかなくなる

人間には大脳辺縁系という感情を司る脳のプログラムがあります

感情が起こると、このプログラムの一つが誘発されて化学物質が体内に放出されます

そして血流からその物質の全てが消えるのが90秒以内というわけです

例えば怒りの反応というのは

怒りが出る→脳から放出された化学物質が身体に流れる→生理的な反応が引き起こされる

最初の怒りの誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血中から消えてなくなり、怒りが消えるのです

 

というわけなんですね。

だから、怒りという感情は、化学物質がなくなる90秒でなくなるんだな。ふむふむ。

いや待てよ?、

でも90数えたもん!!!

90数えてもイラっとして怒りが治らなかったもん!!!

子供か。。

 

 

という答えは次のブログで〜

すぐにアップするから待っててね♡

うふ♡

みなさんと一緒にヨガができる事

心から

心から

楽しみにしてます♡kayでした

身体が鈍るから、ヨガで動かそう〜!!!

YOGAsalon

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

雨の日にオススメのアロマ☔️重たい気分もリフレッシュ✨モヤモヤした気分も吹き飛ばしましょう💪✨
kay 🇺🇸NYでヨガをする  クリスマスの過ごし方とNY スタイルのスタジオインテリアについて
刺激からの解放。アーサナ、人生【激性】としっかり向き合う。
スタジオレッスン・ZOOMでのレッスン受講の際のお願い🍀m(_ _)m
miwako 人生を共にする、この身体を、最良の友にしましょう🌸
kay 新型コロナウィルス情報をシェアします
寝る前必見!!☆ 喜びの習慣化によって、前向きな脳の神経経路を強化する
あぁ〜いいにおい🍊
髪が早く乾くブラシで、時短。 …からの幸せスローライフ🍀✨
ピラティスで首が痛くなる理由🤔💡
玉ねぎパワーとお酢パワーで内側からキレイに☆彡
noimage
酵素✨完売御礼m(_ _)m 次の入荷まで「コレ食べて待ってて💗」😘【無料でヘルシースナッキング差し上げます!!!】今すぐレッスンのご予約をε=(ノ・∀・)ツ
noimage
ヨガで呼吸を整えましょう✨

HOME

TOP

-->