kay インドに行く 🇮🇳VOL.9 インドには何があるのですか

ナマステ

YOGA SALON グループ

坂戸店🐤ひよこ

kayです

 

 

前回のブログで、クリヤヨガとは

自分で勝手に決めた限界を超える

そして

限界を壊していくメソッド

というようなことを書いたと思います

ヨガではアサナやプラーナヤーマ、そしてクリヤヨガなどで心身の調整を行います

自分の健康状態が悪いとマインドにも影響が出てしまう

だから、身体を整えるのはとても大切です

身体の調子が悪いと気持ちも落ち込み、学びどころではなくなりますね。

その為にもアサナの練習をします

 

また

 

自分自身の内側を観察することで気づきが生まれます

無意識にブロックが、かかっているところに気づき、受け入れて緩めていくとブロックが外れて、オープンマインドになります

そして私たちは、必ずこの学びが、自分を高みに連れて行ってくれることを信じられるようになります

 

 

クリヤヨガもその練習の1つの方法です

 

 

そして、以前体験したシャットカルマの他にもたくさんの種類があります

 

前回ご紹介した、布を飲んで胃の洗浄を行う

 

こんなハードルの高い事は、ある程度の訓練が必要すよね 笑

 

 

しかし

鼻洗浄や

 

⚫︎カパラバティ呼吸法 

【これはクラスでも時々行いますね。プラーナヤーマであり、浄化法でもあります】

忙しい、動き回る私たちの頭の中を鎮めてくれます

 

余計な考え事を排出して、肺や脳の掃除をします

 

他にも

⚫︎basti 

 

ぬるいお湯と塩水を使い浣腸する方法

 

高圧浣腸です。塩がどろっとした粘稠性のあるものを排出することを助けてくれます

 

⚫︎nauri

 

お腹の筋肉を動かす

以前鶴太郎さんがTVでやってましたね。

腹直筋を出したり、肝臓膵臓など内臓のマッサージをします

 

胎児と母を繋ぐ臍帯をナラといいます

 

そこからの語源でナウリ

 

⚫︎trataka 

 

‘1つのものをずっと見続ける

蝋燭の炎など。瞬きをせず見続ける浄化法

目と脳の浄化にとてもよい

 

⚫︎アグニサラ 

は身体を前回姿勢にして、お腹を動かす方法

このアグニサラは、毎日行うとたらふく食べても太らないという魔法のようなシャットカルマです

どんな不純物も燃やしてくれる

 

⚫︎vatasara 

口腔から食堂→胃に空気を溜めてお尻からガスのように空気を出す

必要ないお腹に溜まったガスを出す

 

⚫︎他にもbahiskaitaといって、肛門から腸を出して、手で洗ってしまうというものもあるそうです〜

 

衝撃!

手塚治虫著のブラックジャックでも

インドでの摩訶不思議なオペが題材になっているものがありました

 

スピリチュアル オペレーション❗️

 

わたしは医療の現場で働いていて、エビデンスのあるものしか適応しない、そういう教育を受けているため、安易にはなんでも受け入れるというのは難しいんです。

 

それでも、ヨガやヨガ哲学の学びを深めると

 

目に見えるものだけが真実とは限らない。

目に見えないものにも確かなものがある。

と感じます

 

 

アーユルヴェーダでの、ドーシャの乱れをシャットカルマで整える

季節の変わり目の乱れをシャットカルマで整える

など、1つの練習方法といえます。

 

ビックリ人間‼️みたいなTV番組が昔ありました

今思うと、こういうことだったのかな。とも思います

先人の知恵は、そこに住む土地の条件や困りごとから知恵を絞って編み出されたものなのでしょう

 

暑さや寒さ

雨量や乾燥

貧困と富

 

その知恵、恩恵によるものですね

うまく日常に取り入れると良いでしょう

 

ルーツを探ると、理にかなってるものが多くて非常に興味深いです

 

皆さんと一緒にヨガができること

 

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
I believe

I believe

夢中っていいね☆
noimage
noimage
noimage
「信じる」とは期待するのではなく、そのままを受け入れること♡
森林公園でサイクリング
わお♡空きが出ました(((o(*゚▽゚*)o)))一緒に良い汗かいちゃいましょう♪♪✨
miwako ワークショップやります!
【嘘偽報告】をしてしまいました…。前回の10kgダイエットブログについて 坂戸ひよこヨガ
国際ヨガデー
辛いをHAPPYに♡ HAPPYなダイエット & HAPPYな美容法しかしないyukoです(笑)朝1杯の○○でスルスル痩せる
noimage
noimage

HOME

TOP

-->