ふくらはぎの筋肉を使うことで、足首の冷えや足首のむくみの対策になる☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

朝晩と寒さを感じるようになりました🍁

冬の気配を察知です⛄❄

足首、手首、首といった“関節”を温かく保つ

マフラー、手袋、足首ウォーマー

もこもこ耳あて、もしくは耳まである帽子…

寒いのが苦手な私の冬の必須アイテムたち

いつでも使えるように準備万端です🙆✨

 

それでもやっぱり、

自分の内側から温めてくれるもの

それはやっぱり「筋肉」💪✨

とくに「ふくらはぎ」を使うことで

足首の冷えや、むくみの対策になります😊✨

 

兎の会員さんから

「足首の冷え」を感じるようになっていて、

マッサージをしてもらっても

終わるころには、もう冷えを感じる😣💦

とのお話をお聞きしました。

 

足首の冷え…!Σ(・ω・)

気になったので調べてみたところ、足首の冷えには自律神経や筋肉量なども関係しているようですが、

大切なのは、第二の心臓でもある

「ふくらはぎ」を「使う」ことでした🙌✨

 

「ふくらはぎ」は

下半身の血液やリンパ液を上に送る

“ポンプの役割”をもつ筋肉です💪✨

私たちは体を動かして、血が巡ることで、

温かくて柔らかい筋肉や体温になります💞

お風呂から出たあと、体がポカポカしているのも、血液が巡っているからですね😊✨

 

なので、

ふくらはぎを“使わない”ことや

お仕事やお家のことで

座りっぱなし、立ちっぱなしなど、

長時間“同じ姿勢”を続けることも、

ポンプが動かないため

冷えの要因のひとつです。

 

足首の冷えや、むくみの解消のために💪✨

ふくらはぎを使う「つま先立ちを繰り返す」

おすすめです😊✨

座ったままでも、立ったままでも、

いつでもどこでも、できます🌟

電車や信号まちのときとか、電車の中でもできますね✨

また、お家でつま先歩きにすると、

足音も小さくなりますよ😺✨

旅館や接客業で働いていたころ、

“足音を小さく歩く”って大切で

つま先歩きやってたの思い出しました🙆✨

 

「スクワット」をすること

おすすめです😊✨

以前、kyoko先生のブログで、

スクワットを100回毎日続けてます!

という記事を読ませていただいて…

100回を目安に私もやるようにしました❗✨

10回×10だと思ってやってみると、

ちょうどいい & ちょうど気持ちいい💞✨

“ゴムバンド”をお持ちの方は、

手で持ちながらやるのも

胸がひらいて気持ちいいですよ😊✨

 

ヨガで体全身を動かすことで、

全身の血液やリンパの流れを促します💞✨

筋トレなどで、部分的に使うことも

自分にとって必要なことは

取り入れたいですね😊✨

 

ヨガのレッスンで最後に行うシャバーサナ、

冷え性の方は、上着やくつ下をはいたりしても大丈夫です😊✨

女性はもともと、男性と比べて、

筋肉量が少ない体になっていたりします💪

 

意識して、

外側からも、内側からも♨

ぽかぽか温か対策行っていきましょう🙌✨

 

最後までブログを読んで頂きありがとうございます😊

 

 

 

*******************

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近のharukaクラス
燃焼💥カプサイシンMCTオイル🔥が、良すぎたのでブログ書きます。燃やし体質で『冷え』『体脂肪』ノックアウト👊【⚠辛いのが苦手な人が書いてます。】
kay★1/27夜のルーナ🌙フロー オンラインクラスに参加された方へ 
noimage
noimage
どんな境遇でもやっていける【私】は誰にでも常に内在している。
【休業期間の延長の御連絡】 今後のインスタライブの日程
私個人にできること…自分の身体をケアすること🌟
いまここ🌃
今日はお家で料理♪明日は久しぶりの坂戸店☆
noimage
アロマで手作り💗『ネイルオイル』『寝癖直しウォーター』     坂戸 ひよこ ヨガ
門外不出のYOGAマニュアル発刊 〜ヨガを深めたい全ての方へ〜
noimage
マグちゃんとToe Soxを実際に使ってみました♪

HOME

TOP

-->