理解したことと、やってみることは全然違う。やってみるから、気づきや理解が深まる☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

先日、高麗川(こまがわ)で初めてカヌーに乗ってきました!

高麗川は、埼玉県の川で「高麗神社」や「巾着田」が観光地として有名です♪

私が住んでいる坂戸市にも高麗川は流れているので、車の中から、景色としてよく見かける川です。

大人になって、川で遊ぶ…から遠ざかっていたのですが、久しぶりに“川遊び”してきました♪

 

夫の職場のイベントだったので、

はじめの挨拶が「それでは各自…好きなことしてください~☆」

に個人的に笑ってしまいました。

ゆるっとした雰囲気で、各々好きなことをするスタイル。

何をするでもなく、それが一番だな☆と納得。

 

イベント用に、川に入れるように草を刈ってくれていて、いつもは橋の上から見るだけの川に、入れる、遊べる、楽しい🎵✨

 

カヌーに乗る前には、こぎ方のコツを教えていただいたのですが、

ふむふむ、分かりました!✨と頭だけで理解したことと、

それを実際にやってみることの違い…

ぜんぜん違います❗❗

 

ヨガでも“やってみること”実践を大切にしますよね。

いざ、やってみると…

できる~!ってこともあるし、

あれっ?とできないことも、

どちらもあります⭐

 

できないときに“できなくても大丈夫ですよ”とお伝えするのは、

できないことは“悪いことではない”から😊

私たちってつい、

できること、できないこと、を

良いこと、悪いこと、に

置き換えて考えてしまうクセがあります。

 

ヨガでは、

今起こっていることを受け止めて、

それに良い、悪いの判断はしないようにする

ノンジャッジの思考をします😊

今の自分の状態に気づくこと、がやりたいこと。

やってみたから、気づきがある。

気づきがあるから、じゃあどうしたい?と考えて、調節する。

調節するときは、自分の機嫌が良くなるほうを選択するようにします😊

 

初めてやってみたカヌー、

行きたい方向に行くためには、

刻々と変わる水の流れに対して、

調整力が必要でした!🙌⛵

 

見た目は、浅瀬の穏やか~な川でしたが

実際に水の中に入ってみると、

水はどんどん流れているし、

浅いところも、深いところも、

流れが遅いところも、早いところもあって、

行きたい方向に行くためには、

わいわい🙌必死に調整してこぎます。

 

カヌーは2人乗りも、

1人乗りも乗ってきました😊

さっき2人乗り乗ったから、1人乗りのが簡単そう~🎶と、ちょっと思いながら、

1人乗り用のこぎ方のコツを聞いてました。

 

いざ乗ってみると…

いや、また全然違う~…❗

川を戻るのに、さっきよりなかなか進まなかったり、途中、夫が乗っているカヌーと何度もぶつかったり…笑🙌⛵

 

前の人たちが乗っているのを見てる分には、

すいすい~と乗ってるように見えました⭐

 

 

理解することと、やってみることって、

ギャップがある。

それを調整するのが、楽しいですね⭐

頭だけじゃなくて、

体でやってみるから、学びがある。

遊びって、学びだなぁと思いました。

 

ヨガでは、

ネガティブなことも、ポジティブなことも、

どんな気づきも、まずは大切にします。

遊ぶように、自分で自分の体のこと、

心のことを知っていきましょう😊

 

最後までブログを読んで頂きありがとうございます。

9月も残りあとわずか。

スタジオで、いつでもおまちしてます😊

 

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

モリコ先生が年上なのに肌がキレイ過ぎることについて分析したら、ソクラテスまで出来てきた件
旅に出たいぞぉ✈️
kay  キルタンキング  クリシュナ⭐️ダス   KDと会う💖愛に溢れた時間
『目覚めの悪さ』をアロマで解決🌿  家族にお寝坊さんはいますか?(笑) お寝坊さんも見てね💗😪💤
クリアファイル収納より薄型ケース収納のオススメ☆
相談したいとき
noimage
noimage
noimage
キャンドル瞑想🕯
あの頃の私は、一人で壁のすき間にいながらにして一体感を感じ 目はキラキラと輝いていた
低反発って最高!♪自分を大切にする、心地良いほうへの選択♡♡♡気づいたこと♡
kay この状況だからこそ、自分の反応を観る作業を続けて平常心を取り戻す事が大切です
「結局、ハタヨガって?」を振り返ったあとは、おうちでの「ハ・タの実践方法」を載せておきます!今宵、瞑想をしてみましょう…。
noimage

HOME

TOP

-->