kay 京都へまたまたまた行く 祈りを身近に感じる

こんにちは

YOGA SALON グループ

坂戸店🐣ひよこkayです

 

またまたまた京都へ行く!

前回の続きです

お昼ご飯はここ

 

八坂神社の⛩裏側に位置します

入ると、なんていうことはない普通の和食屋なんですが

奥に入ると、個室が並び、和室が連なり、とても落ち着く空間

簾の先にはお庭が見え、美しい緑が顔を覗かせる

 

京都で古き良き料理屋さんは

例えば豆腐懐石{奧丹}とか

こういう奥に個室があるところが多いと思います

お店に入るまでは、外国人観光客や修学旅行生で賑わっていたのですが、ひとつ道を入り外の喧騒から離れただけで静けさと繋がれる空間

 

 

今回も大好きな大好きな

{うどんすき}

京都の夜ごはんは

ほぼ  すき焼きだから

このうどんすきは、お昼ごはんに最適

残暑が残り、うどんすきには少し早いかもしれないけれど、寒くなってからなんて、待てません!

たっぷりと、いろんな食材が入ってる

 

エビ、貝類、豚肉、つみれ、魚、鶏肉、くずきり、おもち、豆腐、お野菜、お麩、キノコ類

 

それらが、そのお店独自のお出汁を

たっぷりと吸いあげて、お野菜もたくさん、それらがまたお出汁をどんどん吸い尽くしふっくらと染み込む。

びっくりするほど食べられる〜♡

 

いろんなところで、うどんすき食べるけれど、当たり前ながら、そのお店によって味が違うから、その違いを反芻するのも楽しくて♡

 

 

そして、お腹いっぱいなのに最後に出てくる、おうどんを入れて

ハフハフ言いながらまた味わう!

 

出汁好きのkayとしては、最後のスープまで、しっかりと美味しくいただく。

 

自分で出汁をとるというのは、なかなか難しいから

普段は高くても、ちょっと高級な出汁パックを使用してる

これがまた、奥深い

 

デパ地下などにある、お出汁のお店 的なところで、紙コップで試飲させてくれますが、もう寒い日とかホッコリしますよね。

 

みなさん好きな出汁パックあれば教えてね♡

わたしもいろんなメーカーの出汁を試してるけど、作る煮物の味が変化していきますよね!

 

 

そのあとは、六角堂へ

京都に行く予定の方。この六角堂も素敵です

スタバがあって、そこから六角堂が見えます

特等席に座って、六角堂を見渡せるようになってます

 

可愛らしさ満載のお地蔵様たち

 

 

これはわらべ地蔵というのかな?子供を守ってくれるみたい

小さなお地蔵様が、それぞれフラッシーな帽子を被ってます♡

中には、一言願い地蔵っていうのもあるみたい。

欲張らずひとつだけ願うと叶うとか

 

 

こう見ると宗派は違えど、インドにもこんな光景があります

寒いかな?と思って帽子を被せているのでしょう。ここに愛を感じます

 

信仰心、祈り

というのは、万国共通ですね

 

インドではプージャと言います

わたしもインドに行くと、泊まっているホテルのお庭などで、一本の木を決めてプージャをします。マントラを唱えたり祈ったりします

 

お寺などで、お賽銭を投げたり、礼をしたり、手を合わせたりしますね

お香を焚いたり蝋燭を灯したり

 

 

ヨガスタジオでも、祭壇を設けて朝晩プージャをしたり、祈りというものは、意外と深く私たちの生活に密接に自然とあるもの。

 

自然と手を合わせる

そんな習慣が私たち日本人の中に知らないうちに、奥深く自然と培われているんです。

 

何も難しく考えず、対象は神様でなくても、自分の中にある自分に向かってでもよいのではないかな

 

そして、デザート🍨

 

八坂の横道から高台寺に行くまでのところにあります

 

わたしがもっとも好きなスイーツのお店 洛匠さん

わらび餅で有名ですが、断然、黒蜜きな粉アイスがオススメ〜

お庭が最高なんです

 

ただ歩いているだけで、人の営みや自然も楽しめる

小さな道に入ると静かで落ち着きます

 

 

 

この続きはまた今度!

 

みなさんと一緒にヨガができること

心から

心から

楽しみにしてます♡

kayでした

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
そうだ!東北へ行こう!〜その7〜
miwako 朝ヨガで休日を楽しむ☀️🌱
プレイリスト
ヨガアイテム
春の訪れを満喫♪  タケノコ狩りへ
『水素水』の効能は実証済❗❗❗4年前コンシーラーで消してたシミがいずこへ💆インストラクターは勿論、事務員さんまでシミがない✨✨ヨガサロンひよこ😍🐤
楽しく、インドの神様にふれてみる♪
KUMAROMAオープンまで、あと10日✨🐻☕✨私とカコ先生おすすめ【多くの雑誌に掲載された○○】と☕❤
料理は鍋? 
油の話

油の話

おやすみのポーズ
お知らせ😌🙏
noimage
夏の誘惑🍻に乗りつつ、、、ヨガで身体メンテナンス♡心も〜♪(^_-)❤️

HOME

TOP

-->