背中を伸ばした「良い姿勢」と背中を丸めた「楽な姿勢」は5:5の割合が良い☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

「姿勢の本」という本を読みました!

背筋を伸ばした「良い姿勢」と、

背中を丸めた「楽な姿勢」は

どちらかだけになっているのが、

腰痛や肩こりといった不調の原因の1つ。

どちらの姿勢も、

割合を半分ずつ行うようにすると良い☆

という内容(^^*)

 

ヨガで準備運動のときによく出てくるのが、

背中を丸めたり、伸ばしたりする

「猫のポーズ」😺✨

「猫と牛のポーズ」とも言って、同じ動きでも名前がいくつかあります♪😺

四つんばいになって行うことが多いですが、座ったままでも、できます♪

あぐらでも、イスの上でもOKです。

 

息を吐きながら

背中を丸めて、おへそを見る。

息を吸いながら

胸を上に伸ばして、ななめ上を見る。

(胸を伸ばすときに、腰に力みが入る方は、反り腰になりやすいです。腰ではなくて、胸のほうを意識してみます。)

 

これも、背中を伸ばすことと、丸めることを行っています😊✨

「良い姿勢」と「楽な姿勢」

どちらも背骨にとって必要な動きです。

どちらかだけになっている割合が多いと…不調につながる。

まずは

自分がどちらの「姿勢の割合」多く

なっているか「気づくこと」

が大切だと書かれています⭐

 

 

私は緊張しやすくて…

「良い姿勢」のままになっていた日、

家に帰ってから、腰から崩れてしまって、

立てないことがありました😅

 

結婚を機に引越しして、

慣れ親しんだ職場を退職。

新しい土地で、パートでお仕事をはじめました。

新しい職場も、とってもやさしい方たちばかりだったのですが、

慣れない場所に、緊張しやすい私😅

 

その日は、パートさんは一人体制で、

朝の9時から18時まで1日勤務。

パートの私、はじめての一人。

(社員の方はいてくださってます!)

無事に仕事を終えて、

家の玄関を開けたとたんに、

腰からふにゃ~と崩れてしまって、起き上がれない…。

腰に痛みを感じるので、

仰向けで腰を伸ばすヨガのポーズ、

シンプルツイストをしながら…

そのときに、ようやく気づきました。

そうえいば、

今日1日ずっと「無意識」に緊張していて、

「背筋を伸ばしたまま」だったことに

「気づき」ました 😃💡

家に帰って、緊張の糸が切れて、

立てなくなったようです(^^;)💦

(交感神経から、副交感神経に

切り替わった瞬間ですね…!✨)

 

「無意識」なので、仕事をしている間は、

自分が緊張していることに「無自覚」。

座ってやる作業も多かったのもありますし、

お昼休憩のお弁当を食べる時間も、

おやつを食べる癒しの時間も、

ず~と背筋ピーン!

 

シンプルツイストで腰を伸ばしながら…

背筋を伸ばすことと、

適度にゆるむことの大切さを実感しました。

それからは、「自分の状態」を

気にするようにしました!🙌✨

 

良い姿勢も、楽な姿勢も、

どっちが良いとか悪いとかではなく、

自分は今どちらの状態が多くなっているかな?と「気づく」こと。

 

背筋が伸びたままなら、ゆるめる。

背中が丸まったままなら、伸ばす。

 

まずは、今の自分の状態に

「気づく」ことから、

一緒にはじめてみましょう(^^*)

 

********************

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クラスの様子 haruka
noimage
kay お花見と海散歩。ヒーリング✡️デイオフ
粉雪が舞う中での露天風呂♨️心身共にフル充電!ひよこ生活2カ月で嬉しい変化❤️
注目のスポーツ和菓子
決めつけずに見ると面白いことも🍎
enjoy,enjoy,enjoy!!!
開脚前屈がやりずらい原因は?!
ピラティスを始めてから変わったこと✨
ラップケース使ってますか?
女性の皆様❤是非ヨガを広めてください😊🍀『プラクリティ♀』は、『プルシャ♂』より○○が、高いという説。男性も女性もお得にヨガ🎵🎵
kay 緊急お知らせ!レッスン空き情報と京都で和のおもてなしを学ぶ
涼をお届け haruka
エコノミークラス症候群予防に!
キャンペーンラストweeeek✳️

HOME

TOP

-->