筋膜リリースも痛気持ちいいな~と感じる力加減でやる☆

こんにちは!

Yoga Salon Group 兎 霞ヶ関駅前店

インストラクターの nanaです。

 

8月は夏の太陽がギラギラでしたね☀

お盆に直撃した台風、

皆さんお盆は予定通り過ごせましたか?

私はちょうどそのあたりで

実家に帰省する予定でした。

とってもソワソワしていましたが、

無事に予定通り帰省できました😆

良かった~!✨

実家は愛知県の海の近く。

海風をめいっぱい感じてきました⛵

 

実家に帰省すると

家族の体を触りたいほうだい🎶

お盆でも仕事だった妹が

ご飯を食べたら、

眠るように寝っころがっているので

足のほうからマッサージ(^^*)🎶

肩まわりは扉が一枚入っているかのように

カッチカチだったので

硬くなっているところは、

まずは痛みのない圧で

ゆるんでくるまで気長に待つ

筋膜リリースをしてあげます🎶(^^ *)

 

表面の皮膚の下に

脂肪があって、

その下に筋膜と筋肉があります💪💓

私たちの皮膚や筋肉は、

ほんとに少しの刺激でも

感覚をキャッチするセンサーが

とっても優れています✨

指先を皮膚にしずめるようなイメージで

少し押しただけでも

筋肉はその刺激をキャッチしています🙆

 

凝って硬くなっているところは

少しの刺激でも痛かったりするので

(^^;)

まずは痛みのない圧で、

痛気持ちいいいな~✨を目安に、

じわ~と圧をかけていると

ふわっとゆるむ瞬間が訪れます✨🎶

圧をかける目安の時間は

1分~2分ぐらい。

感覚をキャッチしている筋肉が

「この圧は安全な圧だ」

と認識することでゆるむ性質

を持っているためです😊

反対に、

痛みを感じているのに我慢していると、

筋肉は身を守ろうとして

ぎゅっと縮んだまま、ゆるんでくれません。

 

筋膜リリースをしているときは、

自分自身が寝てしまうくらい

リラックスしているのも

大切です😊💞

 

一人で背中や肩の筋膜リリースをやるときは

ストレッチポールを使ったり、

テニスボールを入れてやる方法

を伝えてきました☆

 

その場合、

凝っているところを直接ほぐすのは

少しの圧でもとっても痛かったりします。

おしりのほうなど

痛気持ちいいなと感じるところから

少しずつ筋膜リリース。

1箇所ゆるむと、

その周りも連動して少しずつ

ゆるめられる範囲も広がっていきます😊✨

1回でやろうとせずに、

何日かに分けて

ゆるめる場所を変えていきましょう☆

 

ヨガで体を動かすときに

普段使っていない筋肉は

使っていきますが💪✨

使いすぎている筋肉は

力を抜いてゆるめていきます😉✨

 

普段、無意識に使う“クセ”がついているので

力を抜くほうが難しかったりします。

ゆるめるためには、

まずは力が入っていることに気づくこと🌱

力んでいることに気づいたら

やわらかくするようなイメージで、

息を吐いていく。

その繰り返しです(^^*)

まずは気づいてあげること🌱✨

 

自分の内側に意識を向ける練習を

ヨガでしていきましょう😊

 

 


埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン!!

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制、女性限定、温もりホットヨガサロン♪

少~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクター

が最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【残り③名】魔法のクリーム付✨✨かっさリンパヨガワークショップ💆
【前後開脚を出来ちゃうかも】な秘密のストレッチ㊙!? (←すいてるときしか出来ない) ちなみに、明日以降12:00がめっちゃ😍すいてます🍀今週が絶対穴場!!月末が混みます💦『ワークショップに出てくれた方々のその後が凄すぎ』て感動してます❤・゚・(●´Д`●)・゚・ 一回で二度感動はなぜ?✨✨
noimage
noimage
「結局、ハタヨガって?」を振り返ったあとは、おうちでの「ハ・タの実践方法」を載せておきます!今宵、瞑想をしてみましょう…。
心がねじまがったときは、心の綺麗な人に会おう…心の美しさを持つMORIKO先生♡
noimage
インストラクターの何割がベジタリアン?動物的欲求というより大きな意味♡一緒に食事をして、心の壁を取り払え♡
おばさまに教えてもらった♪『上手くできる<好き』だから続くこと♪
『呼吸の鍵』になるドーム型の筋肉!!
甘いジブン🍭
本日のレッスン
肩甲骨周りが ほぐれているのを実感!!
noimage
体験が今なら【100円】❗沢山のヨガスタジオへ行ったことがある方々から選ばれ続けています🐤  似顔絵描いてもらいました(笑)

HOME

TOP

-->