簡単ポーズで背中がほぐれちゃう☆大切なのは自分の感覚☺

こんにちは(^^)

Yoga Salon Group

ひよこ坂戸店

兎 霞が関駅前店の

MORIKOです(◍•ᴗ•◍)

 

前回、

背骨と骨盤を整えるのに

キャット&カウのポーズが

オススメとお伝えしました♫

 

背骨ってどんな風になっているかというと、

こんな感じ。

 

頚椎(けいつい)、

胸椎(きょうつい)

腰椎(ようつい)、

仙骨(せんこつ)で形成されています。

 

背骨ってまっすぐではなく、

前弯したり、後弯したりしています。

ただ、毎日のPC作業や日常生活の癖で、

筋力が硬直したり、

骨盤が歪むなどすることで、

背骨の弯曲も歪んできてしまいます。

 

 

人はお腹や胸は

自分自身の目で見ることができるので、

意識しやすいですが、

腰や背中は鏡越しでしか見ることが

できないので意識しにくいですよね。

 

キャット&カウは

体の前面と背面を

意識して整えていくのに

すごく効果的なポーズです。

 

息を吐きながら、

背中を丸める、

息を吸いながら、

お腹、胸を広げる。

 

これが一般的ですが、

背中って意識しずらい場所なので、

一呼吸一動作だと、

背中に意識がいかないまま

終わってしまうことありませんか?

 

背中を丸めた状態で

何呼吸かしてみる。

最初の吐く息は

肩甲骨の広がりを意識してみたり、

次の吐く息はお腹周りを意識してみたり、

背中は伸び続けているけど、

動きを止めてみると、

自分の体を見つめやすくなってきます。

 

 

そしてキャット&カウは

体温調整、呼吸、発汗、心臓の鼓動など

無意識の中で

体内のコントロールをしてくれる

自律神経を整えてくれるのを

手助けしてくれます。

 

体内コントロールが乱れてしまうと、

イライラしやすくなったり、

不眠や体調不良が続くなどにつながっていきます(><)

 

自律神経は、

脳から背骨を通っていて、

体全身に巡っていくので、

背中周りをほぐすことで

体も心も整いやすくなってきます♡

 

最初は

体の前面、背面の伸びを

感じにくいかもしれませんが、

自分の気持ちよい

という感覚を大切にして

続けるときっと大好きになると思います(^^)

 

私がそうでした(笑)

 

ポーズにとらわれすぎずに、

気持ちよく動く

 

朝起き上がる前や

寝る前にもできるのでおすすめです(^^)

 

 

 

☆。.:*:今日も心穏やかで楽しい時間が過ごせますように☆。.:*:・

 

 

**********************

埼玉の霞ヶ関(川越市)にオープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

**********************

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
145には何が入っているの?
免疫力をアップする3つ+α
【募金】ご協力ありがとうございました❤
kay 深海の世界とマンガとドラマ【きのう何食べた?】について
noimage
思い続けていてもいいよね
この世にいながら、しかし、この世のものにならない。猪口才な真似も愛しいけど、イーシュヴァラプラニダーナで世界に在る👼
図書館近くにトトロ出現?!トトロはキャット&カウ苦手かな(^^;)
大人気かっさ90分♡追加レッスン♡30日(木)10:30~
noimage

HOME

TOP

-->