kay 安定して快適であることvol2 そしてシャバアサナで最高を味わう

こんにちは

ヨガサロンひよこ🐤kayです

サロンからのお知らせがあります

1518434394443

⬇︎

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

1518665131287

前回の続きです

🌟

sthira skaham

🌟

ヨーガスートラ 八支則において

調気法やアーサナなどの段階を

瞑想に向かうための準備として捉える

という話をいたしました

長く深い瞑想状態に入るために、長時間じっと座るという事は必須です

それを安定して快適にするためには、長時間座っていられる体力が必要なんだ

というお話でした

じっと、なんにもしないでただ座る

結構大変ですよね!

5分や10分であればきっと気持ちいいな。集中できたな。

こんな感じで終わります

でも1時間以上だと、本当に苦行になります

30分でも辛いかもしれません。

身体を動かさず、ただただじーっと座る

第1に

身体がそこまで出来てないということもあります

筋肉や、背骨や、結合組織など。姿勢の悪さや歪みで長く座ってると痛みが出てくる

第2に

メンタル的な問題。

思考は彷徨い続けることでしょう

例えばこんな感じに

あー。何分たったかな。

そういえば、この後買い物行かなきゃ。

今日のご飯何にしようかな、、、。

また変なこと考えちゃった。

うっ。足が痺れてきたぞ。これ、どうしたらいいのかな。

あらら。お腹がグルグル言ってるよ。恥ずかしいなぁ。

いかん!!また変なこと考えてる。

集中だ!

とこんな感じです 笑

だからこそ、日々のヨガの練習が必要なんですね!

少しづつ、焦らず一歩また一歩です。

一緒に頑張りましょう

🌟

瞑想に入ると呼吸も変化していきます

呼吸は穏やかに、吸う息と吐く息と

クンバカ〈呼吸を止めること。吸う息と吐く息の中間のこと〉

の境目がどんどんなくなっていきます

この調気法の最重要課題が

クンバカなのです

クンバカのために調気を整えるといっても過言ではない

呼吸の数と瞑想の深まりというのは比例するといわれてるのです

 

深い瞑想状態に入ると

吸う息と吐く息の境目がなくなっていく

わからなくなります

 

呼吸が荒々しく、ハァハアしていていると

マインドも落ち着かないですよね

 

でも、呼吸を落ち着かせて

ゆっくりとゆったりと

出来るだけ時間を費やしながら

頭の中のおしゃべりを静かに静かにさせながら

呼吸の流れやリズムを観察していく

 

呼吸が整ってくると

おのづからマインドも整ってくる

 

荒い呼吸ではマインドは鎮まらない

 

でも、呼吸と合わせて身体の隅々までしっかりとほぐして動かしてフローにのっていく

グラグラも安定へ導くように身体を整えていくようなクラスでは

呼吸も多少荒々しくなりますね

 

そのあとにゆっくりと呼吸を整えていくと

身体はもうほぐれていて

十分なスペースができあがっているので

そこにプラーナと呼吸がはいってきて、更に気持ちよくシャバアサナに入れる

 

そう思います

 

こんな時

 

あー。やっぱり身体と心は繋がっているな

 

という体験ができます

 

バランスですよね

 

満員電車やスマホ、SNS、環境因子に加え

圧倒的に身体を動かすという事が少ないですから

もう身体は悲鳴をあげてます

 

関節や筋肉や骨だけではなく

臓器も血管も動きたがってる

 

その滞りを、つまりをとるために

 

身体を動かしてあげる

 

前に倒したり、後ろに反らせたり

ねじったり、逆さまになったり

 

 

呼吸とマインドを整えながら

集中してヨガのクラスをすると

そのラストにあるシャバアサナでは

もうっ!最高!!ハッフーン!

 

って感じの感覚が味わえる事間違いなし

 

シャバアサナの醍醐味はここにある!って思うのです。

 

というわけで

6月もクラスあります

火曜ナイト!お待ちしてます♡

11日がおやすみになりますが

12日水曜日にクラスありますので

ぜひぜひ〜!

ハッフーンを味わいましょう♡

 

皆さんと一緒にヨガができること

 

心から

心から

楽しみにしてます

kayでした

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 自分のものはない、預かっているだけ🤲執着の向き合い方
ヨガで痩せる⁉
kay 自分のための時間について 年末の慌ただしさから離れてみよう
​チベットヨガ【若返りの秘技】SHIHOさん 道端ジェシカさんも実践中! 年々注目度が上がっています!!スタジオでマスターしましょう(〃´ω`〃)
「大根おろし」は免疫力アップだけじゃなくお料理の手助けもしてくれちゃう♪
noimage
ハーブレストランにて🌿「プロポーションを保てないのは、知識がないから。自己管理出来るノウハウもない人に美や健康について語るのは無理」の一言に感銘をうける。 
noimage
疲れを残さない…悩み別 アロマバス♡トマトジュースアレンジあれこれ
yogaマットの使い始め方 haruka
新年明けましておめでとうございます🎍🌅一年の計は元旦にあり✨今年もよろしくお願い致します。
新着情報

新着情報

今年最後の日☀️
ポーズ覚えていない方も!体力に自信のない方も大歓迎☆108回太陽礼拝を行う理由はコレ☆1年の締めくくりに!
帰ってきたと思いきや!今度は奈良と京都へ~❕鹿と寺と和カフェ☕😌✨

HOME

TOP

-->