miwako 腕が痛くて上がらない…!これは…五十肩??

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

先日腕が上がらなくなりました。笑

 

これは、五十肩?!

これだけ動いているのだから、年をとっても大丈夫だろうなと思っていたのに、思ったより早くに経験してしまいました 笑

 

きっかけはささいなことで「え!こんなことで??」という悔しさがあるのですが、先週のことです。

机に伏せて寝ていたのですが、そのときに右肩に服の縫いめが食い込んでいて圧迫しているな〜と感じました。でもたいしたことなかったので気にせずそのままにしていました。違和感があったのはそのあとからです。

最初は少し痛いなあというくらいで、問題なく動けていました。

2日すぎたあたりで、神経の痛みで腕が上がらなくなりました。

持ち上げようとすれば持ち上がるのですが、前ならえからのバンザイや、ひじを肩の高さに持ち上げるような動きは痛くて厳しかったです。

筋肉痛などとは違う、神経をはさんでしまっているような痛さで、動かすのが怖い感覚でした。

こんなことは初めてで、今動かなくなるのは困る!!どうにか治さなければ!と思いました。

 

次の日に、自分が習いにいっているヨガを受けにいきまして、先生に今日は肩が固いので動きが悪いかもしれませんと伝えました。

そうしたら「あ〜今の時期かたまりやすいよね!わかったよ〜!じゃあ肩やろうね!」と言ってくれました。しかし肩動かすのがちょっと怖かった私は、えー肩やるの??!と心の中で思いました。笑

 

レッスン始まり、おそるおそる肩を動かしたのですが、不思議と動きました。

昨日はあんなに痛かったのに!

 

クラスでやったことは、簡単に言うと正しいポジションで動かすというものでした。基本に戻る、これがとても良かったです。そうして動かして痛みをとってからだと、昨日できなかったような腕のあげ方もできるように調整されました。すごい!

 

クラス終わったあとに、先生と五十肩ってどうして起こってしまうのでしょう?と聞いてみました。年齢とともに筋力が落ちてしまうからでしょうか?

…先生の考えは、動かさないで固まってしまうからではないかとのことでした。

日常生活だけでは、私たちはあまり腕も肩も動かしません。

さらに、ほとんど前の作業が多いので(スマホ、料理など)肩が前に丸くなっておりそのままのことが多いです。これが五十肩の原因なのではと話していました。

あ〜、では今回の私の場合で考えると、へんな姿勢でさらに圧迫された状態で寝ていたため、固まってしまったのかと納得しました。

(逆に動かしすぎて筋肉が固くなっちゃうパターンもあるようです。動かしすぎの場合もケアが大事!)

今回経験して、ときおり生徒さんでもいる五十肩の気持ちがわかってよかったなと感じました。そして、身体の痛みは時間が解決してくれるのではなく、治せる!と感じられたのも本当に良かったです。

どうしたら治せるのかわからない状態というのは不安だなとつくづく思いました。

 

また、普段からヨガをしていたことがすごく活きた気がします。

肩の動き方や動かし方の知識があったからこそ、こうすれば痛くない、こうすればほぐれる、というのが早くわかりました。もしなにも普段やっていない状態で、痛くなってから何かしていたら、こんなに早く治せなかったと思います。

今、特に身体に不調がない方。

今ヨガをすることで、将来の助けになります。

自分の身体への理解や気付きを持つことで、なにかあったときにどうしたらい良いかの解決策やそのヒントがたくさん見つけられることでしょう。また、速い段階で気がつき調整ができるでしょう。

身体は複雑なので、ひとつの症状にたいしてひとつの解決策ではないと思います。人によっても、場合によっても変わってくると思います。でも、そういうときに自分への理解が深いほうが、きっといろんなアプローチができると思います。

 

今、身体に不調を感じている方。

五十肩であったり腰痛であったりそれぞれあると思いますが、お医者さんから運動しないでくださいと言われていない健康な方であれば運動するのが良いと思います。

先日入会したばかりの方が話してくれました。「クラスに参加して初めてこんなにも肩が動かないのかと驚きました。私は痛みはないけれど五十肩みたいです。動かすことで、この動きがやりにくいんだなと発見だらけです」まずは、自分の今を知ることです。そこから見えてきます。

その人によって良くなるのにどれくらいの年月がかかるかはわかりませんが、ヨガは助けになってくれるでしょう。

「病気ではないけれど不調」という類のものは、おそらく大体が生活の中での習慣やクセがちょっとずつ(でも長い間)積み重なって現れたものだと思うのです。ですから、すぐに治せるものでもなかったりします。即効性がないとがっかりしますが、焦らずに、でもやれることをやっていきましょう。

 

私は身体が持っている自然治癒力を信じています。それを引き出すためにもまずは自分に向き合うことが大切です。

 

年をとるなかで、身体が古くなっていくことも事実です。

しかし、その時々で最善な状態でいようとすることはとてもポジティブで良いと思います。

 

いつまでも健康で、まわりの役に立ちたいです♪

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako できる姿を見せてくれる人がいるって、希望です。
miwako 今日からやってみる良さげなクセ。
kay目には見えない大きな力に委ねてみるバクティーヨガ
kay 危機管理能力を発揮させるため、野生性を取り戻す
冬の遠足♬
アユールヴェータのオイルマッサージ✨✨
noimage
春は体が重い!?
ゴールデンウィーク後半編✨ 金沢の旅♪
kay  キルタンキング  クリシュナ⭐️ダス   KDと会う💖愛に溢れた時間
kay ミラクルなアクシデントで怒り心頭!!怒りは90秒で消えてなくなるを検証をするVOL①
noimage
ママになったみなさんへ♡自分のリラックスタイムをとることは悪いどころかいいことだらけ♪
贅沢な時間。
メッセージ、受け取りました!

HOME

TOP

-->