miwako 目覚めを良くしたーい!

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

今日は睡眠について話したいと思います。

みなさん、よく眠れていますか?

寝付きはいいですか?

目覚めはいいですか?

昼間は元気に過ごせていますか?

何時間ほど寝られていますか?

寝る時間と起きる時間は安定していますか?

今の睡眠に不満はないですか?

 

私は、不満だらけでした!笑

特に、朝の目覚めが悪いことがコンプレックスでした。

 

ヨガの仲間や先生が、朝に瞑想や調気法やアーサナをやっているという話を聞くたびに、私もできたらいいなぁ、できないなんて恥ずかしいなぁと感じていました。

何度かチャレンジはしました。いつもより30分前に起きてやってみよう!と。

しかし、起きれない!笑

目覚ましの音は聞こえても、起き上がれずに結局ギリギリの時間に。

起き上がれたとしても、やっと目覚めたのに瞑想のために目をつぶってしまうとそのまま寝てしまいそうになるし、アーサナをする身体と心の元気もない…そんなにいきなり動けないし…

チャレンジはしたものの習慣にできずにいました。

 

 

しかし、このままではいけないという気になってきました。

というのも、朝の調子が悪いというのが結構しんどかったのです。

人に会うまでの移動中は、頭も身体もエンジンかからずボーッとしており、思考もネガティブだったりしました。

まだ準備できていないから、もう少し休みたいな、布団の中に戻りたいなと思ったり。

たまーーーに、目が覚めたその瞬間から元気なときがありました。いつもあの感じなら目覚めるのも楽しいし、朝からいろいろできていいのにな!と試行錯誤を始めました。

 

(私は日曜日の朝にひよこで早朝ヨガを担当しており、その日は4時45分に起きます。そんなに早起きなんて怖くて担当できない!と思っていたのですが、始めてみたら日曜は不思議とちゃんと目が覚めます。絶対にやらないといけない!という気持ちがあると起きられるのですが、アーサナや瞑想となるとやった方がいいことという甘さがあるので早起きが難しいようです。)

 

やってみたことを紹介します。

 

  • 寝る前に瞑想をする。

本当は朝にいろいろできたらいいなという目標がありましたが、とても朝できない!という今の段階を知ったので朝はまずあきらめました。

寝る前にその日の疲れをなるべくとってしまうのもいいよ、軽くストレッチをしたり瞑想して心のざわざわを落ち着かせたり、と以前アドバイスをもらったことがありました。寝ることで疲れを取ると考えがちですが、寝る前にとれる分は取っちゃう作戦!

瞑想は習慣にしたい希望もあったので、寝る前にやってみることにしました。

10日間ほどやってみたのですが、私は翌朝に大きな変化が見られなかったため瞑想をする意味を見失ってしまいました。やり方を変えることにしました。

 

  • 寝る前にプラーナヤーマ(調気法)と少し瞑想をする。

瞑想だけだと割と飽きてしまうのと、やっている意味が感じられなくなってしまったのでプラーナヤーマを追加してみることにしました。

プラーナヤーマは瞑想よりも動きがあるので集中しやすく、10分座るよりもこのメニューをこなすと考えるほうがやりがいがありました。また、プラーナヤーマのほうが心や呼吸の感覚がリセットされて、そのままスッと寝やすい感じがしました。

しかし、この方法も続けられませんでした。なぜなら、寝る前にやらずにそのまま寝てしまいたいときもある!笑

寝る前に割とダラダラしてしまうことありませんか?

やること終わらせてさっさと寝てしまえばいいのに、ケータイをつい長く見てしまってやっとこさ寝るぞ!という気分になることがあったり。

読みたい本があって、もう少しで読み切るから寝る前に読んで、読み終わったときには遅い時間だし疲れてそのまま寝たい!と思ったり。

そういうときに、できませんでした。笑

あと、寝る前にプラーナヤーマと瞑想をやらないといけないと思って、ちょっとやりたくなくてどんどん寝る時間が遅くなってしまったり。笑

正直こちらのやり方も、翌朝にはあまり効果がみられなかったのです。

(微々たる効果は感じましたが、続けるモチベーションとしては弱かったです)

これでは逆効果なのでやり方を見直すことにしました。

 

  • 朝にプラーナヤーマと太陽礼拝をやる。

ある日、夜にできなかったときの次の朝に、プラーナヤーマをやってみました。

夜にできない日が続き罪悪感があったので、じゃあ代わりに朝にやらなきゃとその日は目覚めてすぐに座りました。

それまで夜にやっていたメニューで始めました。

プラーナヤーマを終えるころに不思議と太陽礼拝がやりたくなりました。

ので、太陽礼拝やりました。

3回ほどやってみると、身体にも心にもエンジンがかかりとても良い状態になりました。

これは…以前はありえなかったことだったのでとても嬉しかったです。笑

以前、目覚めてすぐに太陽礼拝をやってみていたことがあったのですが、そのころはエンジンがかかっていない状態でいやいや動き始めて、動いていく中で目覚めていくという感覚でした。なので調子が出てくるまで結構しんどかった。しかし、今回はやりたいな〜という感覚が先に生まれてくれた!ということが嬉しかったです。

目覚めてすぐに座って目を閉じても、呼吸をやっていれば意外と覚醒してくれる!という発見もありました。

 

今は、朝にプラーナヤーマと太陽礼拝をやる形で落ち着いています。

毎朝は難しかったりしますが、できる時はとても調子がいいので、良いやり方を見つけられてよかったです。

また、いきなり朝からはできなかったので、2ヶ月ほど向き合っていろいろ試してみてよかったです。

実はこれをやってみようと思ったきっかけとして、今通っているヨガの勉強の宿題がありました。「授業からインスピレーションを受けたことなんでもいいので、1ヶ月続けてみてレポートを書いてください」というものでした。宿題で先生に報告しなければいけないというミッションがあったのが良かったです。笑

 

習慣を変えることは結構難しいなと感じます。

睡眠や食事など、染み付いたやり方を変えていくのには結構気合いがいります。

なにか変えてみようと思った時は、やってみて「だめだった」とすぐに諦めずに、やり方を変えていったとしても1ヶ月くらいは向き合ってみるといいと思います。一人でやるのが難しければ私たちに教えてください。交換ノートに宣言して経過を教えてください♪

 

明日、プラーナヤーマのワークショップあります。

13:00〜14:30 兎スタジオです。

まだ空きがあるので、ご興味あればぜひお待ちしております!

呼吸の効果、パワーはすごいです。

私も生活に取り入れて、とても助かっています。

 

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako インドの思い出。同調圧力がないということ。
年末のご挨拶⭐来年もよろしくお願いします❤kayより愛をこめて
”誰一人として傷つけず、 ご自身も少しも傷つけない生き方” とは Part1
これをやったら人生絶対良くなる!!! ヨガの道を進むうえで大切な【ヤマ・禁戒】【ニヤマ・勧戒】を完全に行えたら、ポーズや呼吸が良くなるばかりか人生好転しないはずがない
『意識を向ける』が難しい方は、ゆっくり丁寧に動きましょう!からだの声が聞こえてきます♡そして更なる恩恵が…
断食2日目🍎〜途中経過報告〜
kay スリランカに行く🇱🇰スリランカの食文化に触れ おもてなしの心に感動する
座を組む
miwako 満たされた私で始めよう!
kay ヨガのルーティーンでおこるメリット
粉雪が舞う中での露天風呂♨️心身共にフル充電!ひよこ生活2カ月で嬉しい変化❤️
インド修行記
kay スリランカ🇱🇰に行く 🙏スリランカってどんな国??仏像への考察と妄想
冬至からのクリスマス
noimage

HOME

TOP

-->