香り

こんにちは(^^)

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞が関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

夏休み中に、香りのワークショップに行ってきました。

何をするのかというと、香りをブレンドして自分の香りを作るというもの。

 

私、ヨガを始めてから匂いに敏感になってきまして…

っというか、もともと匂いには敏感でヨガをやることで

より敏感になったというべきでしょうか。

生活の中での匂い、天気の匂い、植物の匂い、食べ物の匂い。

最初は無自覚だったのですが、周りから見るとやたらとクンクンしてるらしく。

人に言われて、もしかして私って匂いに敏感なの???って。

思い起こしてみると、

食べるときも飲むときも匂いから。

初めての場所も匂いから。

お料理をするときの味の組み合わせも匂いで決めます。

なるほどね~(←何が?笑 )

なんか納得!

 

それならば、参加するしかないでしょっ!!

ってことでルンルンで参加♪

因みに、普段香水などは一切つけません。

なぜなら鼻の周りをグルグル回っているみたであまり心地よくないから。

自然な香りのほうが心地よく感じます。

 

その日は、講師の調香師さんからいろんなお話を聞きました。

 

調香するうえで、香りを三段階に分けること。

トップ・ミドル・ベース。

香りもこの三段階で変化していくんですって。

 

同じ植物でも育つ場所によって香りが違うことには驚きました。

この日は、北で育ったゆずと南で育ったゆずがあって

初めての私でもわかるくらい違う!感動~!!

 

今回持ってきていた香りたちは、すべて調香師さんが植物の採取から蒸留までご自身で行ったもの。植物たちは無農薬。

だからなのか、心地よい香りに包まれて幸せでした(*^^*)

 

そして私はどんな組み合わせにしたかというと

【トップ】オレンジ・ゆず(北)・ミント

【ミドル】ディル・レモングラス

【ベース】ジャスミン・ヒノキ・クロモジ

 

混ぜてみないとどんな香りになるかわからないのですが、私は一発で

「これだっ!!」と想像通りに。

とても心地のいい香りで即決。

 

最後はみんなで他の人が作った香りを聞きあいました。(調香師さんが香りを聞くといっていてとてもその表現が好きになりました。)

初めてあった人でどんな人かわからないのに、その人の作った香りを聞くと

なんか納得。

 

私の作った香りは、羽が生えていて自由に飛んでいきそうな香りと表現してくれた人がいました。

 

私の心をのぞかれたような、照れくさい気持ちになりました(〃▽〃)ポッ

 

冬にも開催されるようなので、ぜひまた参加したいと思います。

夏とはまた違ったものが作れるかなと今からワクワクです。

 

参加した際には、またここでご報告させていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました💛

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ミントとヤロウブル―
なぜ、【寝室】に『ミント』なのか!? 全員の寝室に設置しました😊🌱
筋肉痛を和らげるアロマの香り🌸
夏に向けてアロマスプレーを手作り!好きな香りで心地よく♪
精油(エッセンシャルオイル)は普段から気軽に身近に使える♪
noimage
幸福感は、下から上に向かって上昇する!?🍀⤴💓
noimage
noimage
noimage
普段から気軽に、精油を使って楽しむ💓使い方がたくさんあります🌟
アロマに使われる精油(エッセンシャルオイル)の良さ♪
noimage
アロマと夜ヨガ

アロマと夜ヨガ

かほりとともに

HOME

TOP

-->