扁平足が外反母趾の原因に…⁉️扁平足が完成するまでのプロセスと、対策✊✌️✋

こんにちは😃

 

Yoga Salon Groupひよこ坂戸店🐤

Yoga Salon Group兎霞ヶ関駅前店🐰

 

インストラクターのkazueです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ🐣うさぎ🐰では

 

ゴムのバンドを販売していますが

 

実はわたしも自分用に購入しております💡

 

買えた〜❤️と嬉しくなって

買って即開封して写真撮ったやつ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方は目的によって変わってきますが

 

わたしの使い方はもっぱら

 

これ💡

 

目的は、足の強化です🦶🦵

(バレエを踊るため)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、地味ですが

ずーっとやってると

足裏がつりそうになります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代、運動不足などの影響もあり

 

扁平足の子供が増えてきているのだとか(T_T)👟

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが扁平足、とはいえ

 

そもそも生まれたとき

 

赤ちゃんはみんな扁平足です👶💡

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、歩いたり走ったりしていくうちに

 

 

土踏まずを形成する筋肉が少しずつ発達していき

 

 

大体9歳頃までに土踏まずが形成されます☺️💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが

 

土踏まずを形成する期間に

 

運動量が足りなかったりすると、

 

子どもは扁平足のまま成長してしまいます💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扁平足のまま成長すると、

 

足が内側に倒れるような感じになり

 

こんな感じで捻れてしまいます(T_T)💦

 

イラストが下手で

すみません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

捻れたままだと体のバランスも取りにくい

 

バランスの取れないまま、

歩いたり走ったりすると

 

足の骨や筋肉への負担も大きいΣ(゚дlll🏥

 

 

 

 

さらには、

 

疲れやすい、

走るのも遅くなる、

姿勢も悪くなる、

いずれ背中や腰にも影響が出始める

 

といった負のループに陥ってしまうことも😢👿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、子供だけでなく大人でも

 

 

 

扁平足は

 

外反母趾などの足の変形の原因に

 

つながってきたりします(;∀;)👻😱

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで有効なのが

足指じゃんけん✊✌✋️

 

 

これ、ストレッチのクラスで入れていますが

ちゃっかり足裏を鍛えられちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは

 

『チョキ✌️

 

に手こずっていた方も

 

スムーズにできるようになってきました💕

 

 

 

これだけなら、

 

座ったままテレビを見ながら📺

 

お風呂に浸かりながら🧼🛁

 

寝る前にお布団で🛏

 

と、日常でもやりやすいので

 

 

 

 

 

お家で思い出したときに

試してみてくださいね☺️💗

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました☺️

 

**********************

埼玉の霞ヶ関(川越市)に71オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

**********************

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『呼吸の鍵』になるドーム型の筋肉!!
miwako 腹にパワーを!
noimage
免疫力をアップする3つ+α
明日10:30~インスタライブ🐤でヨガしましょう❤ ブログ最後にプチ動画載せました📝
「瞑想のすすめ」という、かわいい表紙の本を読みました✨📕
noimage
トランク収納は手軽に○○
香りで心と身体をコントロール☺️💠アロマオイルの精油ってどこから抽出されているか知ってますか✨?抽出部位によって効果が違うのです✨
noimage
ほっこり💟リセットランチタイム
SUP YOGA haruka
意識の持ち方ひとつ! たったワンクールの太陽礼拝で、参加者全員がキラキラになって鳥肌が立ちました
zoomってこんなに簡単なんですね‼︎初めて良かったオンラインレッスン♪
kay 新型コロナ情報とジャッジについて

HOME

TOP

-->