サムスカーラ(思い込み)を手放してもっと自由に♪

yoga salon group ひよこ坂戸店

 
yoga salon group 兎霞が関駅前店
 
インストラクターのyuka です😊
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
お知り合いの方が、
 
ある日急に
 
ベリーダンスを始めました!
 
とご自身のブログに書かれていました😊
 
その方、ご自身で雑貨や服を扱うお店を営んでいるのですが、
 
ナチュラルな雰囲気で、吉祥寺とか下北沢とかにいそうな感じの見た目。
 
話し方や性格も優しく穏やかで、
 
読書とか好きそうです。(メガネがお似合い)
 
ベリーダンスは、意外!と正直思ってしまいました💦
 
普段絶対しないであろうキラキラの衣装
 
メイク(真っ赤なリップ💄💋)
 
にこにこ笑顔で写られている写真を見て、
 
『わ、似合ってる!素敵✴』
 
いつもカジュアルな服装しか見ないから、女性らしい衣装が新鮮でとても似合っていました✴
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
ベリーダンスをたまたま観る機会があったみたいで、
 
そこで
 
自分もあんな衣装を着てメイクして踊ってみたい!
 
と強く思ったそうです。
 
誘われて飛び入り参加でなにも分からず見よう見まねで踊ってみたら、
 
とにかく楽しくて楽しくて、と。
 
自分の中からの
 
やってみたい!に忠実なこの方、素敵だなって感じました😊
 
でも、今まで踊ることなんてしたことない。
 
運動だってたいしてしてこなかった。
 
だいたい急にベリーダンス、周りにどう思われるかな、恥ずかしいかも、そんな葛藤もあったみたいです。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
なぜか、
 
自分らしくないとか
 
自分には向いてない、出来ないんじゃないかとか
 
周りの目を気にしてやりたいことをやらなかったこと、そういえばあるなあってふと思いました。
 
小さなことでは、
 
素敵な服を発見して、
 
欲しいかもー!でも、今までの系統と違うし、似合わないかもな。
 
やめとくか。みたいなことです。
 
こういうとき、自分の中では
 
私ってこういう感じ(あるいはこの程度だし、みたいな)
 
自分で自分につけた勝手な思い込みによって、
 
行動を制限してしまうこと。
 
こういった思い込みは、ほとんど無意識につけてしまったものなので、
 
気付かずに過ごすことも多々ありますよね。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
ヨガでは、こういった
 
思い込み、古い観念を
 
サムスカーラと言います。
 
過去の思考や行動パターンが無意識に記憶の中に留められ、
 
性格や習慣を作るとも言われています。
 
過去の経験から作られたサムスカーラが、性格や習慣まで作るということは、
 
今この瞬間の判断や未来の経験にも影響を与えるということ…
 
過去の古い思い込みによって行動や判断が制限されるなんて、もったいなさすぎる!
 
しかしこれが(無意識)だから、やっかいなところでもあり。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
例えるなら、サングラスをかけて現実を見ているようなもの。
 
自分で『青色のサングラスをかけている』とは気付かず、ほとんど無意識にこのサングラスをかけてしまってる。
 
青色に染まった現実を見て、
 
これが私の現実。と思い込んでしまっている。
 
そしてその青色サングラスが、
 
例えば『自分なんてダメダメ』みたいなサングラスだとしたら、
 
現実にもその色がついているので
 
自分ダメダメ現実が見えているわけです。
 
思った通りの現実がやってきて、
 
『自分なんてやっぱりダメダメ😢』
 
と思い込みが強くなってゆく…💦
 
そう思うと現実って本当自作自演みたいな感じですよね。
 
悪循環、でも、これって私は小さい頃からよくやってました。
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
ヨガをはじめてから
 
この思い込み、あるいは古い観念に気付きやすくなった自分がいます。
 
なんででしょう?
 
ずっと無視し続けてきた
 
自分の本心とか、
 
あるいは自分の体の感覚や内側にヨガで意識を向けることで、
 
『気付く』
 
ことが増えたからだと思います。
 
今私は○○色のサングラスをかけている
 
と気付くと、
 
そのサングラスを外すことが出来ます。
 
思い込みは根深いですから、外してもまた勝手にかけちゃってたりします。
 
そしたら、また『気付く』
 
外せなくても、『私は今、こういう思い込みや考えを持ってるんだ』と気付くと、現実にぐぐっと入り込んでいた自分から少し遠ざかることができたり。
 
これの繰り返しで、随分と楽になったなあと思います😊
 
今回私は、ベリーダンス始めた知り合いの方から、
 
自分らしくないことや似合わないこと(これ自体も思い込み!)を無意識にやらないようにしてる、なんか周りの目を気にして遠慮してる
 
という自分の思い込みに気付きました。
 
そしたらそのサングラス外します🎵それだけです。シンプルなことですよね~🌠
 
本当にサングラス外したみたいに、同じ景色が全く違う景色になる瞬間、今まで何度かありましたよ~🌠
 
目から鱗!ではなく目からサングラス!笑
 
『当たり前でしょ』
『こうあるべきでしょ』
『これが普通』
 
そんな風に信じて疑わなかったことが崩れていくと、かなり自由度が増します♪
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
最近また改めて『ヨーガスートラ』を読み返しているのですが、
 
本の中に自分がメモした言葉が残ってました。
 
『外側のものや誰もあなたを幸せにも不幸にもしない』
 
サングラスを外して見た世界は、
 
ただそのまま、ありのまま。
 
幸せか、不幸せかを決めているのは
 
自分。
 
じゃ、幸せを選べばいいだけですね🎵これまたシンプル😊
 
 
 
最後までブログを読んで頂きありがとうございます✨
 
 
埼玉県川越市 霞ヶ関駅前に7/1オープンしました!!
 
温もりホットヨガ YOGAsalon兎
 
少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪
 
少~しでも気になった貴女!!
 
まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)
 
ヨガ未経験者が大好きなインストラクター
 
が最大限のおもてなしを致します♪
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
おっぱいまでが顔👙次回のかっさリンパヨガは2/23(日)の予定です❕
歩きながら瞑想
参加できるのはあと3日!無料で受けれるzoomでヨガ☆登録方法から参加まで♪
ヨガを楽しむための道具⭐気分を盛り上げちゃうウェア
メンタリスト科学的メイク💄にトライ💡3本も買っちゃった夜までキープの神リップ❤【超ストレス解消法】に載ってた○○はやった方が良いと心底!!!思う。
「やってみよう」はいいかも♪
ボールを使って🎾肩回り、背骨スッキリ✨寒くなって固まった背骨をほぐしてあげましょう✨筋膜リリースって何❓
そこらで手に入らない、気の効いた差し入れ🎉✨🎄✨食べても罪悪感のない、インスタ映えする○○💗
noimage
新型コロナの感染予防対策について
口にする言葉は大切!?
noimage
noimage

HOME

TOP

-->