miwako 地球パラダイス化🌏💕なにができるか考える

こんにちは!

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

メディアでも取り上げられているようですので、ご存知の方も多いかと思いますが、
今、アマゾン森林が大変なことになっています。

どうやら大規模な火災が広がっており、
その規模がいままでにない大きく深刻なものであるようです。

私の知ったきっかけは、海外のサーファーの方のインスタグラムの記事でした。
そこからハッシュタグ「#prayforamazonia」で関連の記事を見つけて知りました。

アマゾンの森は地球の肺と言われています。
そこが無くなることで、どれほどの影響がこれから出てくるのでしょう。

今回、このニュースを知って胸が張り裂けそうになりました。
そこに住んでいる動物たちが逃げている写真。
彼らの家が無くなってしまう。
地球は人間のものではなく、多様な生き物がシェアして生きているのに、
申し訳ない気持ちで苦しくなりました。

調べてみると、
火災の原因は断定されておらずいろいろ言われています。
心を痛めた、シェアされていた写真は今回のものでは無かったとも書かれていました。
なにが本当の情報かわからなくなりましたが、
でも、火災は自然の現象だけでなく人の手によるものであると思うし、
動物が苦しんでいるのに変わりはないでしょう。
アマゾンだけでなく、ニュースになっていない自然破壊は知らないだけで他でも起こっていたようです。

自然はたくさんのことを与えてくれます。
私たちが吸って吐いている空気も、
食べているものも、
地球からいただいています。
緑も土も海も、触れるだけでパワーをくれます。

とても無力に感じました。
日常で出来ることをしていても、なにも変わらない気がしてしまいます。

どうしたらよいのでしょう?

どうにかこの流れを変えられないだろうか?と思います。


ジブリ映画「もののけ姫」があまりにも今の状況に被ったので、
読み直してみました。


「森と人が争わずにすむ道はないのか
本当にもう止められないのか」

「森とタタラ場、双方生きる道はないのか?」

「もう終わりだ なにもかも
森は死んだ…」

 


「まだ終わらない
わたしたちが生きているのだから
力を貸しておくれ」

 

 

先日ご紹介した水の研究者、江本勝先生もこのように言っておりました。


「人間はこれからどこへ行くのでしょう。
この地球を守るために、私たちはどんな役割を果たせばよいのでしょう。
そんなことを考えるとき、私はまた次のようにも思うのです。

まず、人間そのもののすばらしさに目を向けなければ、何も始まらないということ。
自分たちを悪物にするのは、そろそろやめにしたほうがよいのではないでしょうか。
私たちは、自分自身がもっている能力について、過小評価していたのかもしれません。
人間は、本当はもっとすごい力をもっているのです。」


 

そのすごい力を活かすにはどうしたらよいのでしょう。
まず、私ができることは、身近なところの平和、だと思っています。
自分自身の内側の平和を広げることです。
そしてヨガを通して、周りの方も平和を感じられるように。

また、すぐに変化はなくとも、そこにエネルギーを流すというのは大切かと思います。
ヨガの練習でも、前屈で手が届かない…呼吸がうまくできない…などと今できない事があったとしても、手が届く方向へ、呼吸を深める方向へエネルギーを流す(意識をする)ことが大事です。そうしていると徐じょにできるようになります。

今ある美しい自然がこれ以上破壊されないことを願います。
人の幸せも願います。
今回のニュースでかなりへこみましたが、
大変なことだと受け取ってくれた仲間もいるので救われました。

ちいさなことでも
なにか見直すきっかけになればと思い、シェアしました。
暗い話になってしまったこと、お許しください。

地球パラダイス化🌍💕✨を思い浮かべて
そこに意識のエネルギーを流すことにします☺️

Hari om🙏

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
境界線

境界線

noimage
noimage
『私達の最優先事項は、心が〇〇をすること』
kay★意識は行動を変える すると最後には運命や人生まで変わるのです
価値観という言葉を置き換えてみたら😊
何をしている時の自分が好きですか?(。◕ ∀ ◕。)
冬のヨガ🧘‍♂️
noimage
kay  安定して快適であることvol2 そしてシャバアサナで最高を味わう
「座骨の真ん中」で座ることで、「自然と骨盤が立つ」🌟
後悔先に立たず事件・・・。今日に感謝、ヨガにも感謝☆
noimage
🎍happy new year 2021🎍

HOME

TOP

-->