miwako 試練がきたらそれに取り組もう!

こんにちは!

 

温もりホットYogaSalonGroupひよこ坂戸店、兎霞ヶ関駅前店インストラクターのmiwakoです。

 

先月ブログで強さについて書いたばかりなのですが、

わたくし早速試練にぶちあたっており、偉そうなことを言ったのが恥ずかしい状態です!笑

 

キツいな〜とくよくよしたり、パワー不足になったり、不安定な感じがしたり。

 

そんなときに、ヨガの仲間がヨガスートラ(哲学)の内容をシェアしてくれました。

 

生きている間におこる困難なことは、残念ながら避けることができません。

来るのが自然なことなのです。逆に向き合う必要があります。

 

困難に向き合うと安定感がなくなりそうですが、

そのときは辛いかもしれませんが乗り越えることで自分がスキルアップし、外からの影響を受けにくくなります。

そうしていくことで、人生に安定感が生まれます。

 

このあとにお話する4つの障害は人生に必要です。

全く無いというのも大変です。おそらく善い人間にはなれないでしょう。

ありすぎてもモチベーションがなくなってしまうので、

適度にあるというのが大切です。

 

ヨーガスートラ1−31(4つの障害)

  • 悲しみ、苦しみ

これは人によってどう感じるかが違うため定義が難しいですが、

それを乗り越えたあとに幸せがくるのは一緒です。

ストレスが来るのと、ストレスを抱えるのは違います。

来る→自分でコントロールできない。

抱える→自分でコントロールできる。

 

ストレスはイメージが悪いですが、

理解して解決すると自分のためになります。

そして知識を持つことで軽減することができます。

とても寒い日にはダウンロードを着れば寒さが和らぐように。

 

幸福への道はたくさんあります。

しかし、自分だけが一番の幸福を望むと失うものもあるでしょう。

例えば、家を作るのはさほど難しくなくても、世界一の家を作るのは難しいように、足るを知ることも大事です。

 

  • イラつき(フラストレーション)

これは新しいことをするとやってきます。

ということは、イラついてるときは、挑戦しているときです。

レベルアップのチャンスです。

問題の解決策が見えないときに来ます。

しかし、問題は自分で作っているので解決策もセットになっています。

 

学校の先生がテストの問題を作ったのに、答えがわからないなんてことはないですよね。

 

解決策がないのではなくて探しきれないだけでしょう。

そういうときはよく自分の中を観察します。

 

フラストレーションがないということは、責任感がなく、モチベーションも長く続かないということです。

安心して向き合いましょう。

 

  • からだの病気

身体が健康であることと、マインドが健康であること。

内がわと外がわの両方が大事です。

アーサナをすることで柔軟性を、哲学を知ることで内側の健康を育てましょう。

 

  • 不規則な呼吸(浅い呼吸)

食べ物は、外の身体(筋肉など)をつくります。

呼吸は、中の身体(免疫力など)をつくります。

安定した深い呼吸を意識します。

 

どんなことも自分のスキルアップに利用しちゃいましょう♪と教えてくれました。

 

私は②のフラストレーションが今きております。笑

まさに新しいことに取り組み中だったので、前向きに向き合っていきます!

どんな状況もずっとは続きませんから。今を全力で楽しみましょう♪

そして、たとえ調子が悪くてくよくよして低空飛行だとしても、

ゴールに向かってプロセスをやり続けるということが大切です。

すいすいと難なく進んでしまえる器用さもうらやましいですが、

いろいろ悩みながら進むことにも価値があります。

とにかくやり続けることだ!と信じています。

 

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少~~~しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

miwako 今年の始めの抱負を思い出す✍️
​ヨガサロンひよこの会員さんは、見た目だけでなく心が綺麗…゚+。:.゚☆.:。+゚ 【人の喜びを我が喜びとなす】ことで訪れる真の幸福♡
朝の習慣
更に真剣に。 慎重に。 丁寧に。愛と勇気と希望に満ちたプラクティスを🍀✨
noimage
明日から酵素断食3日間やります‼️腸内洗浄、内臓の休息、アーサナの変化を観察🧘‍♀️
遠慮はしないけど  気は使える仲 を目指す!
miwako 心と体の関係🧡こうなりたいを叶える方法
miwako 「いい夢みろよっ!😉👍✨」
kay インドに行く VOL.8🇮🇳インドにはなにがあるのですか 
kay キルタニアス来日!キルタンライブで心の平和を取り戻す
noimage
今月もお世話になりました🥰
miwako ウイルスだけでなく、ストレスにやられてしまわないように!
若く見られたい?老けて見られたい?

HOME

TOP

-->